※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

引っ越し後、1歳5ヶ月の子供が様子が変わり、保育園入園に不安を感じています。前の町の穏やかな気持ちを求める気持ちと、引き返せない現実に戸惑っています。


吐き出しです🥲
もうすぐ1歳5ヶ月の子が先週引っ越してから
様子が変わってしまいました🥲

今までは好奇心旺盛だけど穏やかでわりと切替上手で
とても育てやすかったのですが
引っ越し翌日から自分の思いどおりにならないと
泣くようになり、こだわりも強くなりました
今までは大人しくしてくれていた
ベビーカー、ハイチェア、チャイルドシートも
うまく誘導しないと仰け反って嫌がるようになりました

こんな様子なのに来月からは保育園入園です
この引っ越しは本当に息子と私たちも家族のためになったのか…
もやもやしてしまいます。
夫婦ともに職場が遠くて、通えないことはなかったですが息子になにかあってもすぐ帰れないので引っ越しました。

前の町に穏やかな気持ちを置いてきてしまったみたいに感じています
たしかに前の町でも少しずつ自我の芽生えを感じていましたが
一気に変わってしまったように感じています
慣れればまた変わるものなのでしょうか

お友だちとも離れてしまったし
前の町の方が住みやすかったとは思います
引っ越さないほうがよかったのか
でももう引き返せないのもわかっています。。

コメント

まりあ

うちも同じくらいのときに引っ越しをしました。
やっぱり環境の変化なのか、グズグズが増えたように思います😰
うちは近くの引っ越しだったので、通ってる園に変わりはなかったので友達が変わるとかはなかったのですが、かなりガラッと環境が変わったとのことですので、子どもながらに気持ちの整理ができずに今頑張っているんだと思います😣
しばらくすると慣れて、新しいお友達が出来れば大丈夫だと思いますよ🤗
子どもの順応力は最強です🤣

ママリ💕

環境の変化も勿論あるとは思いますが、1歳5ヶ月、1歳半くらいの子なら自我が芽生えてこだわり強くなるのは普通ではないですかね?
我が家も1歳半の子がいますが、環境はなーにも変わってないですが、少し前から自分でやりたい、出来無かったり止められたらのけぞってギャン泣きが酷くなってきてます笑
まー成長なのかなと思って見守っています。

ほし

子どもって大人の数倍、環境の変化に敏感なので、特にそのくらいの年齢だと大変ですよね💦
いっぱい抱きしめて大好きだよを何度も言って、まずはお家や住む場所が変わってもママはずっと一緒だよと思えるよう安心させることかなと思います💦
うちも引っ越しして大変でしたが、頑張ってください😭✨💕

ママリ


皆さんお返事大変遅くなり申し訳ありません😭😭
その後笑顔を心がけて
スキンシップを多く取ったり
大好きだよ〜と何度も声がけしたら
いつもの息子に戻りました☺️💓
今は慣らし保育がんばってます🌷
ありがとうございました🥰