※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんの単語数について相談です。発達支援センターへの案内があり、心配しています。

2歳くらいの発達ゆっくりさんのお子さん、単語はいくつくらい話しますか?
下の子が1歳半から言葉だけがゆっくりで2歳時健診では単語が増えてたし言ってることはわかってるしなので大丈夫かなーと思ってたら、これじゃ1歳半のレベルだから発達支援センターへ行くよう言われてしまいました🥲
ふと上の子の2歳くらいの動画を見たら確かにはっきりと単語は話していて、やっぱり遅いのかも…異常なのかな、と心配になってしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳1ヶ月の頃は発語0でしたが今は口達者なくらいよく喋るようになりました。
喋らなかった頃は親としてはものすごく心配だったのですが、一歳半検診や発達相談でも問題なさそうと言われていました。
3歳くらいまでは個人差が大きいのかなと思います😊

一歳半ママ、マンマ。

2歳2ヶ月終わりごろなって。
バイバイ、アンパンマン(マン)、
かーい(可愛い)言えるようになりました!

現在2歳3ヶ月2文語先週これなにーとハッキリは聞こえないけど言ってる感じなのでてきました😂

ただ、物の名前、車の名前などいった単語出ません😢
バナナ→ば、といった言葉すらなし。

はーい、いただきます、ごちそうさま、さようなら、ありがとうなど言った言葉言えず、全く分からず仕草くら無しです😅

うちのも上の子動画見たとき下の子言えてないとおもいました🤣