※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校に友達がいない発達障害の長男を持つ母親が、引っ越し後の悩みを相談しています。保育園の先生には頼れず、新しい環境での息子の心配や後悔、家事の疲れなどで落ち込んでいます。

お子さんが発達障害で、引っ越し等をして保育園や幼稚園からのお友達がいない小学校に入学した方いますか??

入学後どうでしたか?🥲
すぐお友達できましたか?

長男が発達障害で、昨年マイホーム購入し隣市に引っ越したため(加配ついてるのと、今の園が素晴らしいので転園は考えませんでした。)
小学校は友達0からのスタートです。
一応普通級+通級と学童も利用する予定でいます。

長男は
もともと落ち着きがなく、発語も遅く今も会話のやり取りが上手くありません。
他の子にこの人何言ってるか分からない!と思われたり
思ったことをすぐ口に出すタイプで嫌われないか心配です💦
ですが、褒め上手で、優しい心の持ち主と保育園では言われました。
療育も年少から保育園後週2回通っていますが、今月末で終わりです。

昨日卒園式もあり、クラスの子たちを見て
引っ越さなければ良かったな、
そしたら何人かは同じ小学校だったのにな
と後悔し涙が出ました。

次男(2歳児クラス)も同じ保育園に通っていて3月末で今の家の近くに転園です。

変な言い方ですが、あと3週間で今の保育園との関わりが無くなるのも怖くて仕方ないです。

凄く手厚く見ていただいて、本当に素晴らしい保育園だったので、下の子が転園しなければ
これからも長男の小学校の様子など、担任の先生に話したり、相談したり出来たのにな、、、、と
家族以外で気軽に話せる人がいなくなるので怖くなってしまいました。

引っ越してやはり長男が卒園するタイミングで送迎を楽に、、、
と転園申請出しましたが凄く後悔しています。(今の園は片道自転車30分、そして次男も小学校友達0からになりますが、、、)


まさかこんな心境になるとは思わず、
マイホーム購入したことさえも後悔しています。
購入しなければ長男は何人かと同じ小学校に通えたし、次男も転園せずに済んだ、、、
昨日の卒園式も嬉し涙で終われたのかな、、、
できれば一年前に戻って家買うのやめたい、、、


今日も朝起きてからずっと落ち込んでいます。
家事も進みません、、、

そしてやっぱり長男の今後の小学校が心配、、、

どうなるんだろう
ちゃんとみんなと仲良く過ごせるかな
不登校にならないかな

コメント

nbd

全く同じ状況です😂
加配付いていて上だけ転園させずそのまま卒園まで通い
小学校知り合い0人笑
こっちは学童も無しです笑
入学前に学童入ると思うので
打ち解けれるし大丈夫だと思いますよ!
うちは隣の家に同級生の女の子がいてそれだけが救いです💧
春は出会いも別れもあり環境の変化を受け止めて行くのも
また練習なのかなと思って
これからも親子で頑張って行こうねと息子とお話ししたところです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    遅くなりすいません😢
    nbdさんもお引越ししたのですか??
    下のお子さんは転園されたのですね😢

    やっぱり打ち解けれますかね😣
    同じ状況なのに前向きで素晴らしいです😭

    でもやはり母親が強くならなければダメですよね💦

    うちの隣の家にも長男の同級生の男の子います!
    でもまだ全然関わりはないです💦
    昨日も保育園預ける時涙目になりながら預けました🥲
    多分今朝もまた涙目になると思います💦
    あと3週間後はこの園に登園できないと思うと今でも泣けてきます😹

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

小さいうちの方が引っ越しはすんなりだと思いますよ。
ただママが寂しくて不安なだけじゃないですかね??
ママの気持ちって一番伝わりますよ。
子供には心配しなくていい!何があってもいつでもママは味方だからなんでもお話ししてきてね!って言ってあげないとです。
意外と子供の方が強かったりしますし、うちの子もASDの息子が小5でADHDの娘が小2で転校、その後息子中2、娘小5で転校しましたが、娘は3秒で友達できてました。
息子は友達自体ができないのですがそれでも1ヶ月もすれば馴染んでました。
それもあってか、高校へ行くときは結構平気で高校から初めて友達ができて遊び呆けてますよ🤣
これからもたくさん友達できるし、保育園とかから誰も友達いなく上がる子もいてるのでそんなに気にせずせっかくのマイホームウキウキしてください。
何かあってから悩みましょ。
発達障害は悩み事はつきものです。現状起きてないことまで悩んでたらキリないです🤣
前向き!前向き!子供のこと信じて!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすいません😭
    コメントありがとうございます!

    そうなんです、、、
    旦那にも親にも
    悲しいのはお前の事情だけだ!!!
    と言われました💦

    小学校に行って、もし
    保育園の友達に会いたい
    と言われても
    私がかなり人付き合いが苦手で、0歳から6年間通いましたがそれでも保育園の他のママ達とは個人的にプライベートで遊ぶ人は1人もおらず、挨拶やほんの少し話す程度で
    もう保育園の友達には会えないなと思うと長男が可哀想で💦

    もう今月末で保育園は終わりですが、長男は
    クラスのみんな大好き
    引っ越さないで前の家の学区のお友達と一緒の小学校が良かったな〜
    など昨日も呟いていて、、、
    また影でですがごめんねと思いながら泣いてしまいました😢


    はじめてのママリ🔰さんのお子さんのように馴染めれば良いのですが、、、😢


    でもそうですよね、、、
    子供を信じて親が前向きにならなければいけないですよね😣

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな引っ越さなくても保育園のお友達なんてほぼ会わないですよ🤣
    幼稚園なんてバスもあるし、うちもそーですが遠い幼稚園にいってたので友達ゼロで入ってますしその後会ったこともないですよ。
    現在5歳の子も保育園から小学校上がる子も今3人らしいです。ちなみにうちは双子なので後1人だけです🤣
    仲良いのかは知らないですが、私もあいさつなどするけどLINEもってたりする知り合いいないので😏

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    幼稚園では仲良い親はいましたか??🥲

    そしてお子さん、卒園してから幼稚園の友達に会いたいとか言いませんでしたか?😣

    保育園のお友達と縁が切れるのも可哀想になってしまいました😔
    うちはLINEはクラス全体のグループラインはありますが、特に個々で連絡する仲ではないです😇

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園ではすこーしはいてました。
    今は保育園なんですが、ここは全くいてないですねぇ。

    上2人男の子なんですが、会いたいとか一切いったことないです。小学校あがったらそっちの友達でいっぱいいっぱいでしたよ🤣
    次男は自閉くんなので友達からほぼいてないよーなもんだったんですが。

    3番目の長女は友達いてましたが、やっぱりそれも幼稚園の友達なんて遊ぶとも言わなかったですねえ。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり疎遠になるものなんですかね😢
    最後のお別れの日はどうでしたか??
    寂しい気持ちにはそこまでならなかったですか??😭

    昨日も長男のクラスの子が引っ越しで1人先にお別れで😔
    偶然その子のママさんに会って私まで泣いてしまって
    このままだと31日どうなるんだろう、、、と不安で仕方ないです😣

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に卒園という意味でよく育ったなあの感情はありましたが、そんな寂しいだとかは全くなかったですよ🤣
    うちの5歳もきのー先にお別れの子がいてたよーですが、今日で終わりやってぇ!だけでした😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また遅くなりすいません💦
    長男が小学校入ったら私もすぐ忘れられますかね😓

    うちの子も1人の子と一足早くお別れした日は
    今日でもう引っ越しだって!
    今までありがとう!って言ったよ!
    ぐらいで長男自体はそんなに気にしてないようです🥲

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子の方がまだそーゆー感情とか豊かだったりするのですが、男の子はとってもあっさりですよね🤣
    絶対ママが気にするほど本人もなんともないです😏

    • 3月22日
もこもこにゃんこ

引っ越しはしてないですが、同じ園からは1人だけ同じ小学校、異性だし、ほぼ関わりなかった子です。

子供は毎日楽しく学校に通い、支援級にも普通級にも遊ぶ子がいて、私から見たら友達出来てました😊
なぜか友達認定が厳しく、毎日遊んでても「まだ友達じゃない」と言ってましたが、普通に遊んでましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    遅くなりすいません🙇‍♀️

    お友達すぐできますかね🥲
    今後入学して保育園の友達に会いたいともし言われても
    私が人付き合いが苦手で
    仲良い親が6年間通ったのに1人もいなくて、、、
    多分もう3/31を最後に会えないのでそれも可哀想で😔

    • 3月15日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    子供の性格にもよって、すぐできるか、ちょっとかかるか色々だとは思いますが、友達はできると思いますよ😊
    入学後、放課後デイサービスも通い始めましたが、そっちでも楽しく遊んでるみたいですよ。
    性別、学年関係なく遊んでます。

    私の仕事関係でたまに一緒にイベントに出かけると、知らない子たちにも声かけて遊んでたりしてて、子供ってそうやって仲良くなってるんだな〜と感心してます😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    うちの子も結構社交的なので結構話しかけるタイプですが、言葉が下手くそでまだカタコト感がたまにあって
    会話も一方的なところもあるし
    何この人って思われないか心配で、、ら😢

    • 3月16日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    小学校だと、いろんな子がいるのでキツめに嫌な事言う子もいるとは思いますが、気にせず仲良くなる子もいると思いますよ😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私が勝手に不安になっているだけですかね💦
    長男が小学校でも友達できることを願っています😂

    • 3月18日