※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでママ友を作るのは勇気がいるけど、支援センターを利用しているママさんの意見を知りたい。

【支援センターにて…連絡先聞かれたら嬉しい?迷惑?】



同じくらいの月齢や同性のお子さんのママさんに
支援センターなどで軽く世間話をしたとして
連絡先聞くのって勇気いりませんか🥹??



子供に家とは違う刺激を…と思って連れて行くのはもちろんですが
ママ友を作るためにって人はあんまり居ないですかね🫣?



ママ友付き合い面倒くさいって人も居るだろうし
お仕事してる人(育休中)や地元が近い人は
そもそも新たにママ友なんて要らない…
って人も居ますよね。


私は実家が県外でいわゆるママ友と呼べる人があまり居ないので
子供の遊び場ついでに、気が合う人が居たらいいな〜


と思って支援センターに行ってみたんですが
やっぱり自分から声をかける勇気は出ませんでした😂😂


コロナ禍で利用時間が決められていて
時間になれば皆さんそそくさと帰っていきます😂😂


普段支援センターを利用しているママさん、
(できれば0歳児や幼稚園などに行っていないお子さんをお持ちのママさん🙌)
いろんなご意見・本音聞かせてください😂🙏🏻

コメント

mm

嬉しいです☺️!
四年通ってますが連絡先交換したのは2人だけですが😂😂

ある程度仲良くなっても聞いていいのかわからないし…ある程度仲良くなって声かけてもらえたら嬉しいです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年で2人😱✨
    やっぱりハードル高いですね😭
    私も聞かれたら嬉しいのですが自分は気にしぃなので自分から聞くのは怖くて😂w

    ある程度仲良くなれるほど
    よく会うママさんが居ればいいんですが
    支援センターの利用は週1回程度と制限があったりで…😭

    ママ友の交流の場と捉えていいのかむずかしいところですね🥹
    こういうご時世ですが
    嬉しいと言う方がいらっしゃって少し安心しました😭💕

    • 3月9日
たぁこ

私は面倒だなと思ってしまいました。
結果、やっぱりお誘いとか多く家に行きたいとか言われたのでフェードアウトしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面倒になるパターンもありますよね😭
    世間話するくらいでは相手がどこまでの交流を望んでいるのかとか
    子育てに対する価値観とか…
    とにかく今後も仲良くできるかは分からないですもんね😭

    家に行きたいはハードル高いですね🫠💦

    • 3月9日
ママリ

支援センターではなく、2人目が市の3ヶ月検診の時にめちゃくちゃ意気投合したママがいたんですが、以前ママリで初対面で連絡先聞かれるのは嫌だと言うのを見たので連絡先聞かずに帰ってきました😫そして今でもちょっと後悔はしますね😅
ただ、私自身育休中なので、仕事復帰したら切れちゃうくらいの縁だと寂しいので、連絡先聞いてくれるなら数ヶ月だけでなく長く付き合ってくれる人がいいなぁと思います🙆‍♀️もちろん合わなければフェードアウトはありですが、仕事復帰を言い訳にしてほしくないなぁと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も似たようなことが出産した入院時にありました🥹
    出産日が1日違いだったので相手の方が先に退院…
    連絡先聞けばよかったと後悔しましたが、その産院が3ヶ月同窓会をやってるので
    その時会えるかなと楽しみにしてたのに
    まさかの友人の結婚式と被り行けなくなり
    更に後悔…(笑)

    仕事復帰で関係が途絶えるのは寂しいですよね🥹

    • 3月9日
はじめてのママリ

初対面ではまだはやいなと思います
数回会ってて話しも盛り上がってて…って感じなら、嬉しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初対面はやはり警戒しますよね…🥹
    先日参加したベビーデイ(生後6ヶ月の赤ちゃんまで)では
    月齢近い赤ちゃんが多かったこともあり支援センターの職員さんが気を利かせて?
    自己紹介の時間を作って下さり
    終了時間前にも
    よければ連絡先交換したりして仲良くなってね〜
    みたいなこと言ってたんですが
    おそらくみんな初対面だし
    とは言われても〜…
    って感じで皆さんスッと帰ってました😂

    利用目的は人それぞれですよね🥹

    • 3月9日
ママリ

支援センターではないですが
上の子の1ヶ月検診のときにその場で仲良くなったママがいて連絡先聞いてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです🥺
下の子の支援センターデビューはまだですが、私は自分から聞けないタイプなので、すごく嬉しいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診で声掛けてもらうパターン羨ましいです🥹✨
    待ち時間とか退屈ですもんね😭
    今度4ヶ月検診があるので私もチラチラしてみたいと思います🫣🫣(笑)

    • 3月9日
deleted user

私は話して気が合うなと感じたら聞いてもらえるとすごい嬉しいです☺️✨

でも自分から聞くのって勇気がいりますよね…
わたしも聞けないので、聞いてくれないかな?とか思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります😭💕
    じゃんじゃん話しかけて欲しいけど
    私自身が話しかけにくいオーラでてるのかな〜とも思ったり🥹

    • 3月9日
deleted user

人によります!
過去に交換したママさんで、良い人もいれば面倒な人もいました。
聞かれること自体は全然嫌じゃないんですが、その後の付き合い方が合うか合わないかによると思います。
支援センターでちょっと話したくらいで連絡先聞くのではなく、支援センターでもっと仲良くなってからのほうがまだ失敗が少ないかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのためには支援センターに定期的に通わなければですね🥹👏🏻
    先日初めてだったので
    週1回という制限があるんですが
    可能な限り通っていろんな人と話せるように努力したいと思います🥹🙌

    • 3月9日
haaaachan

上の子の時から支援センターは結構行ってますが、私は連絡取るのがめんどくさいタイプなので、何回かお会いしてLINE聞かれたらどうしよう🥹と逆にドキドキしちゃいます😇(学生時代の友達はLINE数日返さなくても、いつも通りくらいに思ってくれるので😂)
育休中わざわざ徒歩圏内の近所では無くて車で遠い支援センターに行ってます!(親が付ける名札に住んでる地域書かれるので、遠いと向こうから声掛けてこないかな?という考えで😂)
どうせ育休中(1年未満)しか行かないし、子供が楽しく遊べたらそれでOKなので、ママ友が欲しい訳ではない私からすると、せっかく声掛けてくれたのに逆に申し訳ないな〜と思っちゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名札に地域まで書くんですね🫣!
    ママ友欲しい人にはありがたい情報かもしれないですが
    なるほど…逆をつくパターンですね🤣👍🏻

    やっぱり地元やお仕事してる人(育休中)の方はママ友求めてない人が多そうですね🥹

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は話しかけられたら話します。でもプライベートでってなると苦手ですね💦その場限りは話してまた会った時に遊びましょうはいいですけど😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりみなさんいろんな考えですよね🥹👍🏻
    何度か会えたら連絡先聞きやすいですね🥰

    • 3月9日
ぽん

勇気いりますよね🥹
上の子の時からママ友が欲しくて支援センター等に行ってるので、聞かれたら嬉しいです🥰🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友欲しい人かそうじゃない人か
    簡単に見分けられたらいいのにですね🥹💕

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

転勤族ママは連絡先聞いてもらえたら嬉しい人多いのかな?と思います🥰
というか、私は聞いてもらえたら嬉しいです!
もちろん、その後の付き合いが続くかどうかは別問題ですが…笑

会話の中で、自分が転勤族で
近くに知り合いとかいなくて…とか
支援センター以外では、普段どこに遊びに行っていますか?
とか、そういう話題から、相手の状況や、今後プライベートで誘っても乗ってくれそうな人か判断してから、連絡先聞いたりしています!

長男生まれてから2度引っ越ししていますが、それぞれの土地で今現在仲良くしている友人が4人ほどいます❣️
連絡先知っているだけのママ友はもっと多いです…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会話の仕方、とても参考になります🥹💕

    4人とママ友続けられてるのもすごいです🥹👏🏻✨
    きっとママリさんのお人柄も素敵なんでしょうね☺✨

    転勤族の方が居たら喜んでくれる可能性高そうですね🫣💕
    ママリさんみたいにコミュ力欲しいです🤣👏🏻

    • 3月10日