※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
お仕事

4ヵ月男児の母が、子供の病気で育休中止し退職を考えています。職場からは育休終了まで待つ提案があり、同じ状況のママの意見を求めています。

4ヵ月男児の母です。
現在育休中ですが、子供が尿路系の病気を患っており、治療中で近々手術をするかもしれない状態です。
当初の予定だと、子供が七ヶ月の時に保育園へ預け復帰を・・・と考えておりましたが、子供の治療がいつまで続くか目処がたっていないことや、育休終了までに保育園へ入らない時点で復帰できないということで、職場へ早めの報告をしました。(育休を中止し退職をと)職場からは、とりあえず期間いっぱいまではお金も降りるわけだから中止せず、育休終了時点でやっぱり厳しいようなら・・・という形でいいのでは?と言われました。
自分のように、子供の病気で育休を中止し退職・・・というママがいるのか・・・?とても不安になってしまい、ここで色々な声が聞けたらなと思います( *_* )

コメント

snowgirl

お子さん大変ですね。。手術だなんて不安だし可哀想だし色々と悩んでしまいますよね。。。

会社の人はとても親切だと思います。給付金があるので、中止しないで1年半は育休を活用すべきだと思います。
満期の時に、もしお子さんがまだ保育園へ通えないようであれば退職されればいいと思います。
うちは、病気ではないですが、保育園の空きがなくもしかすると育休満期のときに退職になりそうです。。。

• がちゃ

がちゃ

有難うございます.+*:゚+。.☆

会社からの返答に有難いと思いつつも、復帰できないのなら早めに伝えないと・・・という思いで複雑です。

保育園へ入れずやむを得ず退職・・・というママさんはまだまだ多いですね( *_* )
    辛い状況ですね・・・。

• 1月17日
しほ

私の職場の人で居ましたよ(^^)
うちの会社は、わりと育休→退職でも
事情が個々であるのだから仕方がないよね。という優しい?会社です。
もし、お子さんの治療の目処が立ったり、保育園入所出来たら復帰したいのですよね...?それであれば、育休を取り続けて良いと思いますよ(^^)

• がちゃ

がちゃ

コメント有難うございます.+*:゚+。.☆
    理解があっていいですね!
    もちろん子供の状況によっては復帰したいと考えています!
    このままもう少し職場のお言葉に甘え、子供に寄り添っていきたいと思います!

• 1月17日