※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入る前にできるようにしておきたいことが厳しくてストレスになっている。幼稚園に入ってから脱ぎ着やうんちができないことに焦りを感じている。子供ができないことに挑戦したくない感覚もあり、他の人ができないときの対応について悩んでいる。

4月から息子3歳4ヶ月で
幼稚園に入るのですが幼稚園に入るための心得みたいな
入る前にできるようにしておいてくださいみたいなことが結構多くて
自分で脱ぎ着ができる
自分の名前が言える
お母さんお父さんの名前が言える排泄うんちおしっこどっちもできる
とか結構厳しくて、
全然私立とかじゃないんですけど😭 それで今になって 幼稚園に入ってから脱ぎ着
できなかったらかわいそうだと思って 焦ってしまい
いろいろなことを詰め込んで頑張ってるんですけどそれがすごくストレスになってるみたいで
ママっ子だったのにパパっ子になってしまったり
どうしたらいいのか悩んでいます😭
ちなみに おしっこはできるんですけどうんちがまだできないことと
脱ぎ着ができないこと
後はストローをうまく刺したりできなかったりするとそうちゃんはできないできないって騒いだりして
そうちゃんはできるよできるよって言うんですけどできないよってすごい言ってきて
そういう時ってどういう風に対応してあげたらいいんでしょうか😭
いつかできるようになるから大丈夫だよって言えばいいのか、幼稚園に入ったらみんなやるから頑張ってやろうって言えばいいのか、
できないって言われたときにどういう風に反応していいのか今悩んでます😭 なんでもかんでも褒めてきてしまったからちょっとできないことがあるのが嫌だなって(できない姿を見せたくないみたいな)思うようになってしまっているのかもと思って
できないことに挑戦したくないような感覚もありすごい悩んでます。
皆さんできないよって言われたときどんな風に対応してますか?時間がなくてどうしてもやってあげちゃう時もあるし入園迫っているしで悩んでます。

コメント

みー

一度に全てをやらせようとせず、脱ぐことで言えば、片方の腕はお母さんが脱がせるからこっちだけやってみてくれる?とか、それも嫌がれば本人が出来るような着ることからスタートしてみるとか!
ストローも、お母さんも一緒に持つから刺してみよう!と一緒に!というのが必要かなぁと思いました🤔

できないできない!となっちゃうとチャレンジしたくなくなっちゃうのも分かりますしね😓😓
とにかくチャレンジだけは楽しくさせてあげて、成功体験をたくさんさせてあげるといいと思いますよ!

• まるまる

まるまる

ありがとうございました♡幼稚園入りましたが何とかやっているようです!❤️

• 4月26日