※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後で言葉が遅かった子供について、爆発期のエピソードを教えてください。現在は自宅保育で、入園後に爆発期が訪れるか心配しています。

3歳前後で言葉が遅かったお子さんいるかた🥲
いつごろ爆発期きましたか??

うちは3歳になり、やっと最近単語ぽいものが増えてきたかな?という感じですが、不明瞭で発音も下手くそなのが多いです😂
(ゴミ収集車→シューシュー、タイヤ→アイヤ、
 赤→か、など)
物の名前などより、擬音の方が増えてきてるかなあ…

爆発期エピソード教えてください!
ちなみに4月から入園予定で現在は自宅保育です。入園して爆発期来るかなあ……🥺

コメント

ママリ

入園するまでは全く話さなかったです。入園してから本当爆発期入り、今では聞き取れないときもありますが会話普通にできます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお〜希望が持てます🥺ちなみに、話すまで発達相談受けたり療育に通ったりなどしましたか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

全く行きませんでしたよ。指摘もされてなかったので。そこに行っても話すのは本人が話そうって思わない限り無理みたいですからね。無理に言葉促すのも良くないとも聞きましたし🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも指摘はされてないですが、どうしても周りの同じ年齢の子と比べてみてしまったりすることもあって。療育などで刺激になったり口まわりの筋肉の使い方とかもコツ掴めるのかなと思ってましたが、結局は本人の話す気次第ですかね😂
    気長に待ってみようと思います🥲

• 3月6日
ママリ

爆破なのかはよくわかりませんが、この1年でとっても上手になりました✨
文章の作り方は5歳の息子より上手です🤣
発音も言えなかった言葉も2週間も経てば言えるようになってしまうので、見つけては動画に撮るようにしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんより上手に文作るんですね😆言えなかった言葉も2週間でなんてすごいです🥺うちも期待したいです〜

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園年少で今年から行くはずだったけど、入園金払ったのにもう一回面談したいと言われしたら入園拒否されました(笑)
なので来月から療育です🥺
でも先週くらいから単語も増えニ語文も急に出てきました(笑)
幼稚園側の理由は言葉が遅い、発音不明瞭、落ちつきがない、クラス分けテストの時に椅子に座ってられないからということでした🤧指示はほとんど通るし、大人が言ってることも理解できてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!入園拒否なんてあるんですか?!入園金もあるんですか…?うちは田舎なので未知の世界でした😭
    2語文、急に出てくるんですね🥺❤️指示も通って理解もしてても、年少なんだから落ち着きないことだってありますよね😭

• 3月5日
おいも

まだ見てらっしゃいますかね🥺?
とても似た境遇だったので思わずコメントさせていただきました!
12月で3歳になった息子がいます👦🏻長らく謎の言語(宇宙語?)を発しててなかなかちゃんとした言葉は出ず「ママ」すら言えない、泣いてても理由がわからずで…ずっと心配してました🥲💭
でも3歳直前ぐらいからようやくぽつぽつ単語が出るようになり、今では滑舌がまだ拙いながらも、こちらが聞き疲れるほどべらべら喋ってきます😂!
ちなみに我が家も自宅保育でした🏠(たまに幼稚園の預かり保育に行ってましたが)
3歳になってから満3歳クラスに入園して、毎日幼稚園に通い始めたのがやっぱり影響あったのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳から出始めて3ヶ月でそんなにおしゃべりになったんですね🥹👏
    やはり幼稚園に行くといっぱい刺激になるんですね✨うちも3歳すぎてから、ここ1.2週間で単語また増えてきて、ちらちらと2語文らしきものもでてきました!「っち(あっち)」「し!(虫か石🤣)」「だっおう(抱っこ)」とかまだ発音ははっきりしませんがちゃんと言葉で伝えようとしてくれることが増えました🥹

ありがとうございます!入園も不安ありつつ楽しみにしたいと思います😭❤️

• 3月23日