※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ🥤
お金・保険

共働きで世帯年収550万、住宅ローン1400万、貯金600万、子供3人の学費や生活費に不安を感じています。同じ状況の方の生活はどのような感じでしょうか?

世帯年収500〜600万で子供3人育ててる方

はじめまして!
3人目の出産を控えています。
我が家は共働きで世帯年収550万ほど。
住宅ローン1400万(月4.7万)
田舎のため車2台持ち
貯金600万
子供たちに学資月1万+児童手当全額貯金しています。
ボーナスは年20万ほどしかなく、全額貯金し、月々は2〜5万程度しか貯金できていません😥
子供たちがまだ小さいので日々の生活、習い事はひとつですがやらせていて今のところ不自由は感じていません。
が、今後大きくなるにつれ学費も生活費も増えていくと思うと不安もあり…
同じような年収で子供3人育てている方、生活はどんな感じですか?
お話し聞かせてください😣

コメント

deleted user

世帯収入520万くらい
住宅ローン1200万(月3.7万)
車2台持ち、貯金8〜900万

収入は高くないですが、無理のないように削る所は削ってるので貯金もできて普通に生活できてるほうかなとおもいます!ただ子供が小さい今が貯めどきなのでもうちょっと貯めたいなと思うのが本音ですが、、!

  • ここあ🥤

    ここあ🥤

    同じような年収で、貯金額すごいですね〜✨やりくり上手で羨ましいです💦
    なんだかうちは、貯まった頃に大きな出費が発生して結局貯金額がなかなか増えません💧
    ホント、小さいうちが貯めどきですよね😣

    • 3月4日
ままり

年収同じくらいです。子供はまだ2人なのでちょっと違って申し訳ないのですが、子供がある程度大きくなったので出費を参考までに。

田舎住みでローンは5.5万、車は2台ローン3.3万で貯金できてません💦貯金できていて素晴らしいと思います。私も頑張りたいです。

さておき、子供が中学校入学で10万、修学旅行も同じくらい、毎月の塾に2万から6万プラス学費、そして高校受験にも数万、入学する前に1式25~30万程かかります(←今ここです(笑))そしてすぐに修学旅行で10数万、その後、車の免許で25万、そして大学費用…と考えるとお金たまりません😱

やはり子供が小さいうちに貯めておくのが賢明ですよね✨うちも貯めておけばよかったーと後悔です😅

  • ここあ🥤

    ここあ🥤

    具体的な出費額が聞けてかなり参考になります✨
    節目節目でまとまったお金が出ていきますよね〜😥
    そして塾代が高い!!!!
    お金を貯められるのも小学校までですね💧
    気を引き締めて貯金頑張らないと😥

    • 3月5日