※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

買い物で悩み、後悔してしまう女性がいます。買うかどうか迷い、無駄遣いや必要ないものを買ってしまうことに苦しんでいます。夫にも相談しても、満足感が得られず悩んでいます。同じような経験をした方の解決策を知りたいそうです。

買い物するのが辛い。同じ方おりませんか?

とにかく本当に今それが必要なのかどうか悩み過ぎて、悩む事にかなり膨大な時間と精神力を費やしてしまいます。

意を決して購入するも、
「お金を無駄に使ってしまった」
「これは本当に必要だったのか?」
「また要らないものを買ってしまったのでは?」
「もっと良い物があったかもしれない」
「今持っているもので事足りたかもしれない」
も、買っても尚悩み続けて、後悔して、辛くなります。

先程は年中になる長男の遠足用のお弁当箱を買ったのですが、よくよく考えたら普段使っているアルミのお弁当箱で事足りたのでは?
長男のお弁当箱ではなく次男のお弁当箱が必要だったのかもしれない。間違えた。
と思考がぐるぐる巡って数時間それしか考えられなくなります。

何か精神障害持ちなのでしょうか?とにかく辛いです。
買わなきゃいけないという強迫観念にも駆られており、でも何を買うべきかどんどんわからなくなり、変なものを買ってしまっている気がします。
「あ、お弁当箱が無いな」と思って買わなきゃと思った直後「あ、これも必要だな、あれも必要だ!」と色々考え、最後に「やっぱり必要ないかもしれない」に落ち着くのですが、結局購入するまでこれを繰り返してしまって疲れ、買うに至ります。

基本的に楽天スーパーセールの時などにお得に買いたいので、必要だな、と思うものは予め念入りに夫に必要かどうか確認するのですが、夫は散財大好きでなんでも買いな買いな!と言われてしまいます。

買った後に満足した事がほとんどありません。また無駄な買い物をしてしまったという喪失感だけが残ります。

解決策や同じような方いらっしゃったらお話し聞きたいです……。

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかります….

買い物するのも長時間かかるし、
買ってからも「本当に良かったんだろうか」とか、とてつもない不安に駆られます。

  • こたつ

    こたつ

    同じような方がいらっしゃって安心しました😢
    なんだか、お金の使い方を吟味し過ぎてしまっているのかもしれません😔外出するにも、水族館とか入館料高いと億劫になりがちで……。

    お金を使う事に慣れたら良いのでしょうかね……🥲

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります💦外食も全然行けなくて…

    • 3月4日
  • こたつ

    こたつ

    同じですね😭
    私も楽しく外食出来た事ほとんどなくて🥲夫や子供は外食大好きなのですが、お金が勿体なさ過ぎて私は要らないよ〜と言いたくなります……😭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ同じです!!

    常にお金のことで頭いっぱいで…
    うちなんて子供1人なのに…

    • 3月4日