※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃこ
ココロ・悩み

夫が無職で嘘をつき、妻に負担がかかっている相談。家事・育児全てをこなし、夫は仕事後に自分の時間を過ごす。ストレスが溜まり、客観的な意見が欲しい。

夫のことで相談させて頂きます。
現在、四ヶ月の女の子を専業主婦で育てています。
夫とは知人を通して知り合い同棲しててデキ婚しました。
デキ婚ですでに世間とは外れてしまっていますが、去年の1月に妊娠が発覚してから産まれる1ヶ月前まで夫はわたしに黙って無職でした。わたしも信じきっていたし、生活費も少ないですが渡してくれていたので怪しいとは感じませんでした、、、
ある日義実家に行った時年金の通知がきていて問い合せたところ仕事をしていないことがわかり、携帯のGPSをつけて、あとを付けたらゲーセンで遊んでいました。
突き止めたところもちろん無職で、お金はFXや株で稼いでたとのこと。
さらに婚姻届を出す当日(無職とわかる前)、夫の偽名が発覚。
娘のことを考えいきなりシングルは自分自身もしんどいと感じ逃げられるのもと思い仕方なく籍を入れました。まだ気持ちはあったのもあります。
義両親にもこのことをすべて話しましたが最初はビックリ、悲しみ、怒りを感じているようにみえましたが、もう今は昔のことだしと、ケロッとしています。
わたしはこのことが頭から離れず今までやってきていますが、現在夫が市場の仕事を初めて四ヶ月、仕事をするまで気持ちに余裕があった夫が激変。
仕事をして金稼いできてるのがすごく偉いかのような態度、今まで無職で偽名だったくせに。わたしもまだまだ未熟で、両立できないタイプだったので産まれて娘の面倒見ながら洗濯、掃除、ごはん全てやるのがなかなか困難で近くの実家にお世話になったり、夫は会社がブラックらしく朝の4時に家を出て帰ってくるのが夜の18時過ぎ。寝るのは21時。
母親が助けてくれているからだいぶこなせるようにはなってきましたが、やはり限界もきます。
限界だから少しだけ寝かせてと言っても仕事だから無理。風邪ひいてても看病もしてくれず。
お金の面でも家計簿をつけないと給料は渡せない。今まで仕事してこなかったくせに、、、

仕事が見つかるまで私の母親は毎晩ご飯を作ってくれたりご飯に連れていってくれたりしてたのに、そんなの頼んでもないと文句。

わたしがなにか文句をいえば自分のことは棚に上げてすべて私のせいにされ、最後には命令されて終わります。
毎日口喧嘩で最近夫が帰ってくると胃が痛くてめまいがするようになりました。
朝起きると夫は仕事に出てるので直りますが、また夫の顔を見ると胃が痛くなっての繰り返しです。
義母はなるべくわたしの味方でいてくれてるようにみえますが本音のところはわかりません。一人息子が大事だから私に良くしてくれているだけなのかも知れません。

この前喧嘩した時、家事も育児も全部出来てるのが当たり前だと言われました。それが普通だと言われました。
もちろん貯金もなく車もないので、お金には余裕はあるとはいえません。四ヶ月のこどもを連れて買い物にいくには2日分までの食材しか重くて買えません。
寒い日や雨の日はかわいそうなので出れない時もあります。

夫が休みの日は、わたしに少しは休みなよとかいつもありがとうもなく、変わってくれず自分の時間を過ごしています。生活リズムを崩せないと文句を言ったくせに仕事が休みの日は遅くまで寝てるし昼寝もしてます。上司とご飯に行ったりもします。その時は帰ってくるのは23時とかです。

まだまだありますが、第三者から見てどう思いますか?わたしが直した方がいい所や、間違ってるところがあったらおしえてください。自分はいまストレスが溜まってて客観的に見れなくなってる部分があると思うので感覚がもうおかしくなってしまってます。

なにかあれば補足します。めちゃくちゃな文章ですみませんが、どうか回答お願いします。

コメント

ご実家に頼れるようなので、離婚して出ていく方が生活も気持ちもラクになるかと思いますが…。
旦那さんモラハラじゃないですか(。>д<)

• あにゃこ

あにゃこ

うちの家族は、母親も姉もシングルなので実家に帰って一緒に住むのは厳しいです。😢
    夫が寝てから実家へ行って寝るまで面倒はみてくれますが、最近実家は家を購入したばかりで部屋数も足りていないので残念なことに一緒には住めなさそうです😭
    夫がやってくれないから実家にお世話になってるのに、そのことに関しても文句言ってくるので精神がおかしくなりそうです😭

• 1月15日
はなはないぬいぬ

働くようになったのはいいけど、一度失った信用は一生戻らないと思います。働いてなかったからストレスフリーであなたにも優しかった。ほんとは、バレなければ働く気もなく居たのかなと思います。いざ働くとストレスで、育児しているあなたが楽しているように見える。父親とか一家の主としての自覚はないと思います。離婚覚悟で話し合ってみては?あなたが本気で話してみても無理ならお子さんと実家に帰っても仕方ないと思います。元々結婚に向かない人だったのではないかと思います。

• あにゃこ

あにゃこ

本人自身もバレなければこのままだよねと聞いたところ、うんと言ってました。責任感というものがないみたいです。
    やはりそうですよね、ありがとうございます。

• 1月15日
まれ

失礼を承知で言いますが、
これがデキ婚です。

彼の人間性、誠実さ、優しさ、何もきちんとチェックする暇もなく周りの人間関係も見ることなく全てをすっ飛ばして結婚しているのであとからこんなんじゃなかったってなるのは当たり前です!

私の友達に同じ人がいます。
知り合って2ヶ月後に妊娠→結婚、入籍前日偽名、年齢が嘘だと分かり、入籍してから職業、実家の場所、全て嘘でした。

友達は全て自業自得だと言って、実家に頭を下げて離婚してしばらく養ってもらい、
一生懸命シングルで育ててますよ!
そんな友達の子供はもう中学生です!

そんな夫、父親いりますか?
早めに離婚して再スタートしましょう!

• あにゃこ

あにゃこ

そうですよね。ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 1月15日
ザト

難しいですよね…私も理由は違いますが、夫に対しての被害者意識が抜けず、何もなくても『○○だったくせに』と考えてしまいます。
私は結婚前から知っていて、覚悟の上(悪い癖が直るだろうと見込んでというのもありますが)の結婚で、覚悟の上で妊娠・出産する道を選びましたが、デキ婚でそうなった場合だと、いろんなことが一度に押し寄せて来て、覚悟云々ではなく産まれてくるお子さんの為に片親は…と考えてしまったのもあると思います。
ここからは順番は違うけど、覚悟を決めてご主人を育てるつもりで支えていくか、離れて自立して生きていくか、だと思います。
離婚するかについては、個人的には性格に難あるご主人でも、住む場所、食べるもの、着るものを提供してくれているので、それがなくなることは重く受け止めた方が良いと思います。その上で、ご自身で働いて家賃・食費を稼ぎ、お子さんを育てて行くことが努力だけでなんとかなるのか、その努力とご主人を育てる努力ならどちらが良いのか(メリットデメリット含む)も考えてゆっくり決めたら良いと思います。
まだ産後4ヶ月ですし、家事を頑張ろうと思っても、体がついていかないだけかもしれません。産後のホルモンバランスの乱れで、マイナスに考えがちだったり、疲れが取れにくいだけかもしれません。判断力も低下しているかもしれません。
まずは、ご主人がいない時間に、よりリラックスしてご自身の心と体を休ませてあげて、体調や精神状態を妊娠前に戻してあげてから考えるというのも有りだと思います。(>_<;=;>_<)。