※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
妊娠・出産

陣痛が3分間隔になったら病院に来るように言われました。初産婦は不安です。皆さんは陣痛の間隔や出産までの時間を教えてください。

両親学級で助産師さんから陣痛が3分間隔になってから病院に来るように言われました(>_<)

10分間隔でも病院に電話せずに、陣痛中も沢山歩いてとおっしゃってました。
初産婦は時間がかかるのも理解していますが、いざその時になったら不安になりそうで(^_^;)
ちなみに家から病院までは車で15分ほどです。
もっと時間かかる方にも同じと言われてました。

皆さんは初めての出産の時、間隔どのくらいで病院に行かれましたか?
また病院に着いてからどれくらいで産まれたのか時間も分かれば教えてください^ ^

コメント

m

私は10分切った時に電話しました!私の場合は12時間かかったので余裕で間に合いましたが 旦那の従兄弟のお嫁さんは初産で陣痛来てから1時間もせず出産されてたので3分間隔はちょっと怖いですね…(´・_・`)

  • ざくろ

    ざくろ

    やっぱりそういう方いますよね!3分怖いです(>_<)
    10分切ったら一度電話することにします!

    • 1月14日
ぽん。

私は15分間隔の時に連絡しました。
少し破水しかけてしまったので急いで電話しました。
病院着いてからは4時間半で生まれました!

15分かかるなら3分間隔だと
不安ですね(´•̥  ̯ •̥`)

  • ざくろ

    ざくろ

    破水はすぐ連絡の方がいいですよね(>_<)
    陣痛中もギリギリまで歩いた方がいいって言われてびっくりです(^_^;)

    • 1月14日
さ な い ち

よくわからなったので、とりあえず痛みで目が覚めておしるしらしきものが出たので電話して、病院向かいました。その時12分間隔でしたよ♪

  • ざくろ

    ざくろ

    私も全然分からなくて(^_^;)
    病院に早く来たら時間経つのも遅く感じるし、動かないとお産が進まないよって言われて、あまり早く来ちゃダメって言われました(>_<)

    • 1月14日
  • さ な い ち

    さ な い ち

    早く来ちゃダメとまでは言われませんでしたが、このような症状があったら至急病院に連絡くださいの症状で電話して、どうしたらいいですか?と聞いたら、電話されたら来てくださいとしか言えません、言われました。ちょっとカチーン!

    初産だと15分間隔でもう病院に連絡と言われました!

    不安な気持ちわかります。。

    • 1月15日
  • ざくろ

    ざくろ

    ええぇ!?
    そんなこと言われたら腹立ちますね!
    確かに必ず連絡とか色々症状も言われました。それで電話してその対応って嫌ですね(^_^;)
    初めてで不安なので電話くらいさせてほしいです(>_<)

    • 1月15日
  • さ な い ち

    さ な い ち

    わたしは、12分間隔の時は今日はまだ産まれないよ、と先生に言われましたが、その16時間後産まれて、その日中に産まれました!だから、ざくろさんも、こまめに連絡した方がいいと思います。

    • 1月15日
  • ざくろ

    ざくろ

    やっぱりそういうこともありますよね(^_^;)
    私も何言われても(笑)連絡してみることにします

    ありがとうございました^ ^

    • 1月15日
りん

うちは、産院まで車で30分のとこで、
破水してすぐの電話でしたが、
陣痛始まってたので、参考にならないかもしれません。
しかもはかってもなく、
病院に着いてすぐ分娩台あがって、そこから、三時間で産まれました。
私は、助産師さんにそう言われても、陣痛始まったらすぐ、電話していいと思います!

  • ざくろ

    ざくろ

    病院着いてから早い方が結構いらっしゃってびっくりです(>_<)
    自分もそうだった時不安で(^_^;)
    一度電話はしようと思います!

    • 1月14日
ガラピ子

私も車で10分15分の病院で5分間隔で電話しましたけど、破水したらまた電話かけてきてって言われました(-_-)

  • ざくろ

    ざくろ

    5分でもそう言われるんですね!
    でも、やっぱり一度電話はしたいです(>_<)

    • 1月14日
もふもふ

私は5分間隔になった時に連絡しました。最初、生理痛みたいな痛みで「陣痛ってもっと痛いはず!」と思い、電話するのをためらっていたらあっという間に時間間隔が5分になり(笑)念のため連絡したら来てくださいと言われ、そのまま入院になりました。それから16時間後に産まれました。

  • ざくろ

    ざくろ

    陣痛ってすごく痛いイメージです(^_^;)
    でも、私の先輩もお腹壊したかと思ったって言ってました(笑)
    念の為連絡が一番良さそうですね^ ^

    • 1月14日
ゆきな(^o^)/

うちの病院も5分間隔(〜短い間隔が)2時間以上続いたらきて!との事でした。
が、私の場合5分間隔から短くなる事がなく…
ずーっと前駆陣痛だと思っていましたが、微弱陣痛?だったようで1週間以上も我慢していましたorz
結局破水して病院に行きましたが、産まれてみたら臍の緒が首に巻きついていて、それ以上陣痛が起こせなかったみたいです。
ちなみに破水してもそんなんなので陣痛の間隔は縮まらず促進剤を使っての出産となりました。

こういう場合もあるので陣痛がきて不安だったらとりあえず連絡しても良いと思いますよ(`・ω・´)

  • ざくろ

    ざくろ

    ずっと前駆ってあるんですね(^_^;)しかも、臍の緒が巻きついてたなんて、そういうこともありますよね。
    お疲れ様でした(>_<)
    5分間隔2時間以上もきびしいですね、、、
    一旦連絡はしてみて指示をもらうようにします!

    • 1月15日
kana

私は5分間隔になってから電話して、病院に着いてから16時間後に産まれました(^_^;)
ちなみに10分間隔からは24時間後でしたよー( -.-)病院までは30分位の距離でした。

  • ざくろ

    ざくろ

    やはり5分間隔から何時間もかかるものなんですね(>_<)
    助産師さんもそうおっしゃってたのですが、早い方もいるみたいで不安で(^_^;)
    10〜5分くらいで連絡してみます!

    • 1月15日
deleted user

初産の方は5分間隔で来てと聞いたことはありますが3分……不安ですね。。

私も病院まで車で15分程度でしたが間隔はカウントしてませんが気づいた頃には大体5分程度だったと思います。

病院に向かい着いてから20分で出産でした。

私は超安産で稀だと思いますが私みたいな人なら大変なので5分間隔で1度連絡しても良いと思います。。

  • ざくろ

    ざくろ

    私も5分くらいで行くものかと思ってました(^_^;)
    20分!?すごいですね!羨ましいです^ ^
    もし私も早かったら3分不安です(^_^;)
    一応連絡することにします!

    • 1月15日
ちびたん

10分間隔の時に電話で相談したら
「来てもいいけどまだまだ時間がかかるよ。自宅でもう少し頑張ってからおいで!」
と言われ、
気兼ねせず自宅のトイレの壁を叩きながら陣痛に耐えました(笑)

陣痛が5〜3分の頃に病院へ向かい、着いてから4時間で産まれました。
初産にしては早い方だったそうです。

3分は少し不安になりますよね…
陣痛きて心配になったらすぐ電話で相談してみたらいいと思います。
出産頑張ってくださいね!

  • ざくろ

    ざくろ

    やはり5分くらいで病院ですよね(>_<)
    確かに自宅の方が気兼ねせず耐えられそうです(笑)
    4時間はかなり早いですね^ ^
    ひとまず連絡しながら頑張りたいと思います!

    • 1月15日
yuyi

私は12分間隔ぐらいの時に一度電話をして
「10分切ったらもう一度連絡ください」といわれて
その40分後には7分間隔になりました!
タクシー呼んでから病院まで30分弱でしたけど、
タクシーの中で3分間隔になりましたよー💦
病院についてからは1時間半で産まれたので、
初産でしたけど結局
3時間かからないで産まれちゃいました🙆

個人差もあるんでしょうけど、
初産婦でも3分間隔はこわいですよね…

  • ざくろ

    ざくろ

    間隔が短くなるの早いですね!
    すごい慌ててしまいそうです(>_<)
    すごいスピード出産ですね!意外と早い方多くてびっくりなのと、羨ましいです(笑)
    様子見ながら連絡しつつ指示を受けようと思います!

    • 1月15日
チビyuki

私は切迫で2ヶ月入院していたので、「何かあったらすぐ電話して」と言われました。
退院して3日後には産まれてました(笑)

お腹痛いな?が2回あり、破水して電話して、準備したりタクシー呼んだりてまどってしまい、1時間後に病院に着いて、しばらく陣痛室にいましたが10回くらい痛かったかな?くらいで分娩台に上がり、15分で産まれました。
なので、最初のお腹痛いな?から赤ちゃん産まれて胎盤が出るまでで2時間半のスピード出産でした(笑)

  • ざくろ

    ざくろ

    2ヶ月入院は大変でしたね(>_<)
    皆さんスピード出産の方多くて羨ましいですが、焦ります(^_^;)
    ひとまず連絡はしてみようと思います!

    • 1月15日
☆m&m☆

私は間隔というものがありませんでした!5分、1分、3分とかバラバラで余りにも痛くて陣痛開始から1時間半でしたが病院にいきました。初産であることから助産師に「まだ1時間半でこんなにいたがってどーするの」と言われましたが、どうしても痛くて見てもらうと子宮口全開、頭が見えてるとこまできて、慌てて分娩室に入りすぐ産まれました。陣痛かな?という痛みから三時間でした。

  • ざくろ

    ざくろ

    間隔が一定でないこともあるんですね!
    助産師さんも経験ですもんね(^_^;)びっくりされたでしょうね(>_<)
    皆10何時間もかかるから、3分になってからって言われましたが、そうじゃない方もいますよね!
    自分がどうとか見てもらわないと分からないし不安です(>_<)ひとまず連絡してみます!

    • 1月15日