※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
子育て・グッズ

3歳5か月の子供が、おしっこはトイトレできるがうんちは隠してオムツを履いてしまう。怒るのは避けたいが悩んでいる。幼稚園にも入れず、困っています。

トイトレについて

3歳5か月、トイトレで、おしっこは完全に1人でできるようになりました。でも、うんちをトイレでするのを嫌がり、その時だけ、隠してるオムツを勝手に履いて玄関のクローゼットに隠れてウンチをします。

トイトレで怒ってしまうのはダメなんですが、もうなんかここまではおしっこは完璧なのに、なんでうんちだけと、悩んでます。。。

親の忍耐なのは分かってますが、私よりも大きい成人男性のようなウンチに、臨月の状態でイライラしてしまって、、、トイトレできないので幼稚園にも入れずでした。

辛いです。。。

コメント

まぬーる

大をもよおしてるときに、
隠しているものは相手に探させる隙を与えずに、

出るね漏れるね〜行こう行こうっつって、
はい!すわって〜と便座に座らせ、
はい!いきんで〜は、やったことないですか?

子供は結構知能犯だから、
こちらも知能対決の姿勢が必要にはなります💦

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!私の言い方もキツいので柔らかく言ってみるようにします!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うんちトイレでするの怖いって感覚最初ある子一定数いますね。私自身もそうだった記憶があります。

怖くない、何も起こらないって事を言葉にしてあげて強く背中を押してあげるといいかもしれません。一回成功すると「あぁ大した事ないんだな」っての経験させれば乗り越えられると思うので!

あと空気読めるような気にしぃの子はうんちしてるのが恥ずかしいって感覚もある場合があるので、してるのをバレないように気付かれないうちにするってのもあります。(トイレ行くとそもそもバレる、長いとバレる)
うんちするのはママでも誰でもするから恥ずかしい事ではない事。お友達とかも気にせず「ウンコしてくる!」とか言う子いない?笑、とか聞いてみて、そんなレベルでいいの♪気にするもんじゃないのよ笑!と明るく教えてあげたりする。何ならママがしてるとこを目の前で見せてあげる。クッサー笑🤣とか言ってうんこで笑えるくらいの環境にすると少し慣れますよ笑。

恥ずかしくないしママ気にしないからしたくなったら自分でトイレ行って時間かけてう〜んって踏ん張って挑戦してみてご覧。って伝えとく。

親がトイレとかうんちにイライラしたり異常に反応すると、失敗したらどうしようとか成功しちゃったらどうしたらいいんだろう…とか、うんち凄く大層なものみたいな感覚になっちゃうので。軽く明るく♪
便器から外しても死にゃぁしないよ!ぶちまけようぜ!笑、とかトイレでできたらカッコいいぜ!とか、トイレで出来たらお祝いで〇〇行こう!とか盛り上げて、フレーフレーって応援団して笑わせるくらいがいいですよ♪

• 🔰ママリ

🔰ママリ

すごいですね、感動しました。
    私もそれくらいドップリ構えられるような器を持ちます!

• 2月27日
ちょこ

娘もうんちのみオムツです。
昨日、オムツ捨てるからねーと言って、バイバイしましたが、、、。
多分、無理です。。。
もうすぐ4歳なのに、、、。
こっちがイライラしますよね😭

• 🔰ママリ

🔰ママリ

本当ですよね、もう泣きそうです。。。共感してくださり嬉しいです。

• 2月27日
みゆう

うちもそうでしたが、オムツを買い忘れたことが、トイレでせざるを得なくなり、それがきっかけで、トイレでできるようになりました😂!!!

• 🔰ママリ

🔰ママリ

そうですよね、オムツを隠してみるのもう少し続けてみます、ありがとうございます🥹

• 2月27日
eve

うちも同じでした!
おしっこは完璧なのに、💩だけ頑なにトイレですることを拒否してました…ありとあらゆる手段をこうじましたが、一切ダメで、期待するとこちらも疲れるので私は諦めました。
そうすると、ある日、突然(4歳半手前)トイレ🚽でできるようになりました!特に私が促したわけではないのですが急にやる気になって、そこから自信がついて今では完璧になりました。

• 🔰ママリ

🔰ママリ

その突然が来るまで大らかな心で待たなきゃですね。でもどうしてもうんち変えるのが辛くなってしまい、、、。ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちはウンチを人に見られるのが嫌だったみたいで、トイレのドア閉めて外から出たら教えてね〜にしたら出来ました^ ^

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!いいアイディアです!やってみます!

• 2月27日

うちもそんな感じでしたよ!!
うんちだけは頑なにオムツでした!
うちは2歳前からトイトレ始めてましたがおしっこもなかなかトイレでしてくれず苦労したので、ウンチはもう諦めてゆーっくりのんびーり本人のやる気を待っていただけで、特に何もしてなかったです🙄
そしたら3歳7ヶ月頃に突然うんちも出来るようになり、4歳手前の現在では、「うんちしてくるー!」と一人でトイレに行くくらいに成長しました。
親が焦っても、結局は本人のやる気がないと進みません…イライラするだけです😞
突然やる気出るときが来るはずなので、見守るのが1番の近道だなと思いました🙌

• 🔰ママリ

🔰ママリ

その突然が来る時まで、どっしり構えられるように頑張ります🥹ありがとうございます

• 2月27日
🔰ママリ

すごいですね、素晴らしいです!感動しました🥺

わたしもそれくらいドップリ構えられるようにしたいです、頑張ります、ありがとうございます!