※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供に魚の解体を見せるイベントに参加させるべきか悩んでいます。他の幼稚園や保育園でも行われていますか?心配です。

3歳の子供の幼稚園で食育の一環で魚を捌くのを見るイベントがあるそうです。
命をいただくことを学ぶのは大事なことだと思うのですが、トラウマになったりしないか、3歳だと早すぎるんじゃ?と少し心配しています。
みなさんの幼稚園や保育園にもありますか?又、魚の解体を間近で見ることをどう思われますか???
参加させるか迷ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

生きてる魚を目の前で締めるなら見せたくないです…
すでに死んでる魚なら参加させます!

普段から虫や魚が大の苦手な子なら
参加させたくないかもしれません
うちの子は魚平気なので、、😂💦

はじめてのママリ🔰

うちの子の園では
そういう行事はなかったけれど
家族で釣り堀で魚を釣って
その場で捌いてもらって
唐揚げや塩焼きにして食べたりとか、
小さな頃から体験させていたので
全く気になりませんでした😌✨

私なら参加させます🌟

はじめてのママリ🔰

我が家ではパパが釣ってきた魚捌くところ見せてます😊
そんなに沢山釣りに行ってる訳ではないので、年に2回とかですし、割と繊細な子ですがあんまり気にしてない感じです。
去年飼ってた幼虫から育てたカブトムシが夏の終わりに死んだ時も全然気にしてませんでした。

魚を捌くとき頂くときは、特に命を頂くんだよ。
と言ってますが、娘の場合はそんなに重く捉えてないように思います😊

逆に大きくなって、色々知識も多くなって感性も大人びた時に切り身しか見たこと無く育ってたまたま捌くのみるとかの方が衝撃大きいとかもあるかもですね🤔