※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

保育園やこども園に通う子供を持つ方への質問です。園には看護師が常駐しているか、考慮すべきか、ということについて悩んでいます。看護師の有無は安心感につながると感じており、看護師のいない園では入園が難しいのか気になっています。

ダイアップを保育園やこども園に預けておられる方、
園に看護師さんは常駐されていますか?

次男が先月熱性けいれんを起こし、複雑型だったので
ダイアップとこれから付き合っていくことになりました。
今はまだ自宅でみていますが、今後保活をするときに
看護師さんの有無も考慮すべきなのかと考え始めました。

私自身保育士なので、ダイアップを処方されているお子さんをお預かりしていたことがありますが、園に看護師さんが常駐していました。
私たちも研修は受けていましたが、保護者目線になるともしものときに、やっぱり看護師さんがいてくれる方が安心なのではと思ったり…
そもそも看護師さんがいない園では入園を断られたりもするのでしょうか…?

コメント

あひるまま

複雑ではないですが…上の子が熱性痙攣あります。
看護師がいないと入れれないので預かることもできませんと言われました💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど…やっぱりそういうことがあるのですね😭
    ということは、あひるままさんのお子さんは看護師さんがおられる園を別で探して入園されたということでしょうか?🐥

• 2月27日
  • あひるまま

あひるまま

37.5以上で挿入だったので37.0になったら連絡してくださいと言って、連絡してもらってました💦

• 2月27日
うにこ

看護師がいない園で勤務していましたが、ダイアップ預かっているお子さん何名かいました(一応、入社時に研修をうけました)
ただ、今勤めている園は熱性けいれんの子はそれなりにいるにも関わらずダイアップの預かりはしていないので、ダイアップ不可の園なのかもしれません。
熱性けいれんで入園お断りはないと思いますが、37.5℃でお迎え要請がかかるので頻度次第では辞めていく方もいらっしゃいました😔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

園によりまちまちなのかもしれないですね…🥲
    実際毎日検温していても、平熱自体が高いのでこれではまともに働けない気がしています💦

• 2月27日
みり

0歳児での入園で、入園まで熱を出した事がなく、熱性けいれんの有無自体が分からなく不安だったので、看護師常駐の園に絞って入園希望しました。

もしものとき、看護師さえいたら〇〇出来たのにな、と後悔したくなかったので😆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かにそうですよね😞
    頭で知識としてあっても、やはり素人ではかなり慌ててしまう自体だと思うので、親としては看護師さんがいてくれるにこしたことないですよね…🥲

• 2月27日