※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が成長しているが、寝返りができず心配。未だにうつ伏せもせず、後追いもない。周りの子が甘えん坊で寂しい。同じような経験の方、教えてください。

8ヶ月の娘がいます^ ^
平均より大きい子です(72cm.9.3kg)
8ヶ月になりできることも増えてきました
離乳食は特に好き嫌いなく食べてくれますし、
お喋りも沢山するようになってきました。
最近お座りも安定して、座りながら両手でおもちゃを持って遊んだりもできます^ ^

ただ、未だに寝返りできず、寝かせるとほとんど天井向いてます。横になったりはするのですが、寝返りしないのでうつ伏せもしません。うつ伏せにさせると5分も保たずに泣いてしまいます。ずり這いやハイハイもする気配が全くありません。。体が大きいとしずらいのでしょうか。。
それと私が離れたり視界からいなくなっても泣きません😅
後追いもないです。。
もともとあまり甘えん坊ではない気がします。
寝る時も2ヶ月くらいからセルフで寝てくれてます。
手がかからない子なので私としては助かるのですが、
周りの子がママっ子多いのでちょっと寂しいです😭
成長には個人差があるので気にしないようにしてましたが
もうすぐで9ヶ月になるので色々心配になってきました。

同じようなお子さんがいたらその後どうだったか教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子ではないのですが、私自身が赤ちゃんのときそうでした🥲
3800g超えで生まれて体も心も発達は早かったそうですが寝返りだけは遅かったようです。というか、仰向けが好きでしなかったらしいです笑
自分の母子手帳にも寝返りしますか?の欄に「8ヶ月後半」と書いてありました😂
本当に寝るのが好きでずーっと仰向けになっていた&第二子で親が放置気味だったので、絶壁頭です😭
なので頭の形だけ気をつけてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!
    ご自身のお話なのですね^ ^!
    やはり体が大きいと寝返り遅いのかもしれませんね。なるほど、うちの子も仰向けが好きなんですかね☺️
    頭の形だけ気をつけます!

• 2月23日
mutsuuuuun

8ヶ月の男の子を育てています👶
息子もなかなかずり這い・ハイハイをしなかったので心配になっていました。

ハイハイの練習をさせた方がいいのかなと悩んだりしましたが、先週あたりに突然ずり這いをし始めたんです!
どう動きを覚えたのか分かりませんが、娘さんも急に始まるかもしれませんよ!😄

YouTubeで育児動画を見ることがあるのですが、うつ伏せやずり這いをすっ飛ばす赤ちゃんもいるそうです!

同じ月齢の子が出来ているのに…と私も焦っていましたが、今は息子のペースに寄り添って成長を見守ろうと思っています😊

あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんね😅
お互い育児頑張りましょう♪

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます^ ^
    心配になりますよね💦
    突然ずり這いしたのですか!凄いです☺️本人のやる気次第ですかね〜笑
    いつかはできると思っているのですが、やはり周りの子見ると焦ってしまいました💦本人のペースもあるでしょうし、見守りたいと思います!

• 2月23日
☺︎

体の大きさより本人のやる気が大きいと思いますよ☺️下の子も大きめで4ヶ月で68cm、8.2キロでしたがその頃にはズリバイもしてました👏🏻頭が大きめな子は遅かったりしますね🤔いずれはできるようになりますし、本人のやる気が出たら一気に動き出しますよ☺️うつ伏せが嫌いな子はお座りとか好きかもしれませんね☺️もう腰も座ってるでしょうし、お座りからつかまり立ちが先になる子もいますよ☺️つかまり立ちしてからハイハイしたり、けっこう順番はその子によっても違ってきますね☺️

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます^ ^
    体の大きさではなくやる気の問題なのですかね笑
    ちなみに頭の大きさは成長線超えてて1歳の子と同じ大きさみたいです😭うつ伏せにしても頭が重そうですぐ頭を下げてしまいます。
    なるほど、その子によってできる順番は違いますよね😌ちょっと気が楽になりました。

• 2月23日