※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に意地悪をしていたので、怒りと罪悪感から上の子の頭を叩いてしまいました。今後の対応について心配しています。

罪悪感でいっぱいです。
上の子の頭を思い切り叩いてしまいました。
すみませんが、批判はご遠慮ください。
別の部屋で家事をしていたら、下の子の泣き声が聞こえてきました。いつもと違う泣き声だったので、いそいで見に行ったら、上の子が下の子をうつ伏せにして頭の上にクッションやひざ掛けを乗せて押さえつけて息できないようにしていました。その際、下の子は息苦しそうにギャン泣きです。その光景を見て下の子を助けなきゃと思ったのと上の子への怒りで、思い切り上の子の頭を叩いてしまいました。上の子もギャン泣きです。下の子もギャン泣きです。
その後、落ち着いてから話を聞いたところ、意地悪したかったとのこと…上の子は下の子に、私は上の子に謝りました。子どもたちは今はいつも通りに過ごしています。
ただ、私は上の子を叩いてしまったことに罪悪感です。上の子きっと怖かったし痛かっただろうなと思うと本当に申し訳ないです。そして、最近私がいないときに上の子かわ下の子への激しめの意地悪が多いので心配です。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

批判ありそうですが、私も同じ状況ならちょこたさんと同じ対応します。
命に関わることですので。

意地悪はやはり上の子ファーストを心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ対応をするというお言葉に心が少し楽になりました。

上の子ファースト心がけようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

うちは叩かない育児はしてないので、口で言っても聞かなきゃ普通にゲンコツとかお尻ぺんぺんとかします😂

それより意地悪の度を超えてる方が気になります。
下手したらいつか死んじゃいますよ。

そんなことしたら死んじゃうよ!ってちゃんと叱った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪の度が超えてますよね…私自身もこわくなりました。
    命に関わるのでかなり強く叱ったのですがしばらく注意してよく見ておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

批判もあるかと思いますがそういう時叩くのは私は別にいいと思ってるタイプです。命の危険があるようなことをしたとき、人にとんでもない迷惑をかけた時、子育てしてると真剣に叱らないといけない場面はあります。
上のお子さんがちゃんと分かってくれて、ちょこたさんも上の子に謝ったのなら今回のケースだとそこまで自分を思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ。私だって叩いてしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を思い詰めなくて大丈夫という言葉に涙が出ました。
    共感していただけるだけで本当に心が少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ

命に関わることはしっかり叱る、間違ってないと思います。わたしも手がてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違っていないと言っていただき、心が少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

意地悪したかった…それはショックですね😭
私も同じ感じで怒ると思います💦
心配されるのも当然だと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもショックで自分の育児が間違っていたのではと不安です。共感していただけて気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

この状況は危ないです💦
私も同じような行動をすると思います
命にかかわりますもん💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命に関わるので同じ行動をするとのコメントに心が少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

全く同じことを私が姉にされたことがあります。
その時は私が泣きながら姉に殴りかかりましたが。笑
母もそれで姉に激怒して、姉もやり過ぎたと理解してくれました。

本当に危険なことをした時、親が真剣に怒ることは大切だと思っています。
私も、もし娘が同じようなことをしたら引っ叩いて怒ると思います。