※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★しま★
ココロ・悩み

旦那の機嫌を損ねずに生活するのがつらい。家事完璧にこなさないといけないのか、子供と遊ぶ時間も欲しい。片付けや掃除はしているけど、それだけではだめなのかな。

みんなそうなんですかね
旦那さんの機嫌を損ねないように
不満をなくすように生活するなんてつらい

隅々まで掃除機かけて
クイックルかけて
加湿器の水を満タンにして
ゴミも旦那の気にさわらないように
一定量になったら収集日じゃなくても
車庫に持っていき
育児やりながら完璧に家事こなさなきゃいけないのかな
少し手抜きしても子供といっぱい遊ぶ時間とりたいんだけどな
いつ誰が来たって恥ずかしくない程度には片付けてあるし掃除もしてあるんだけどな

それじゃぁだめなのかな

コメント

deleted user

わたしはそうしてますよ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

旦那が帰ってきたらなるべくストレスフリーでいてもらいたいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

子供のためにも部屋を清潔に保つこと、環境を整えることは大切だと思ってます。

でも子供のためにいちばん大切なのってママの心を楽にして、リラックスして過ごすことじゃないですかね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

わたしは、気になって終わらせないとどうしてもいられない性格なので、旦那が頼んで私が嫌々してるからではなく、そうしてる自分に酔ってるからです(笑)自己満足してるんです。

★しま★さんがちょっとくらい手を抜いても子供と、、、というのであれば、その気持ちをいちばんに考えた方がいいです。子供とどう関わるかは★しま★さん自身が決めることだし*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

  • ★しま★

    ★しま★

    完璧にこなせてすごいですね
    毎日テレビのうらや物をどかして
    掃除かけてらっしゃいますか?
    尊敬します
    3歳と1歳いたら
    外にも遊びに行きたいしで
    我慢させちゃっています。
    私の要領があまりよくないんですね

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろんしてます。マットレス以外の布団1式は月水金に全部洗濯します。火木土は床のワイパーと雑巾がけ、スプレータイプのワックスがけをします。やりすぎとだんなに怒られてしまったところです('◇'`)

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    すごいですね‼
    ヒマラさんこそ息抜きや出掛ける時間持ててますか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家事、料理が息抜きです(笑)妊娠中に事故にあい、それから1人で外出がほとんど出来なくなってしまったので、あまり出かけたいという気持ちがありません(´;ω;`)

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    そうだったんですね(ノ_・,)
    すばらしい奥さまですね!

    • 1月13日
tanちゃん

そんなふうにしまさんに求めるほど、旦那さんってめちゃくちゃ高給取りなんですか?そもそも、お互いに仕事と子育てを任せ合ってる時点で家事は分担じゃないですか?お金がたんまりあるならお手伝いさん雇えばいいですよ。そこまで稼いできてないくせにそんなこと求めてくるなら、気になる家事は自分でやってもらいましょう。

  • ★しま★

    ★しま★

    いいえー普通だと思います
    育児にもっと参加してくれてるなら
    私もなに言われてもいいんですけどね
    せっかくの休みは午前中ほとんどいないし
    平日帰ってきてからは
    携帯かテレビ(´д`|||)

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    ダメじゃないですか!人の旦那さんなのに申し訳ないですが、、。ダメです。
    子供にきちんと構いながら家事も完璧なんてムリなんですから。
    帰ってきてからそんなダラダラしてる旦那さんなら、帰ってきてから気になる家事やらせるか、子供につきっきりになってもらってしまさんが出来なかった部分の家事やったらいいですよ!ありえない!

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    何故か他のところで返信になってしまいました(´д`|||)

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    返信みました!

    いやほんとありえないです。仕事しかやらない男なんて家庭持つ意味もわからないし、人が大変なの目の前にしてダラダラできる思いやりのなさとか人として終わってるしとわたしならもう旦那の言う通りになんてしません!協力出来ないなら他人と暮らすな!って感じです。あなたなんかよりわたしと子供を大切にしてくれる人他に探せばそこらにいそう!って言ってやりましょう。誰の妻でこの子たちが誰の子供なのかももうわからなくなってきたって言ってやればいいんですよ!

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    旦那は完璧にしてほしくて
    私はある程度やればよくてが
    旦那にとっては性格の不一致になり
    離婚の原因になるみたいです
    今そんな状況です

    旦那の不満を私が解消してあげて、このまま生活したらいいのか
    どうしたらいいのやらです

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    完璧にしてほしいのにそれが全て叶わないからってそんなこと言うなんて、全部旦那さんの価値観押し付けてるだけじゃないですか?結婚って女が男の人の言うことを聞くことじゃなく協力し合って歩み寄ることですよ!性格の不一致で離婚したいのならそれで結構!ってわたしならなります。旦那さんが結婚生活や子育てにおいて何の努力をしてるのか聞いてみたいですね!
    うちの旦那は前は凄く非協力で、家事とかはもともと文句言いませんが、子育てしなすぎって言ったら、俺は仕事という子育てをしてるとか訳のわからない事を言い出したので別居して離婚調停呼び出しましたよ!そこから改心して今ではまったく別人のようで子供のことは可愛がってくれてます。
    旦那さんが完璧を求めるなら、どうしたらお互いに負担を折半して完璧にできるのか聞いてみたらいいですね!しまさんだけ負担がすごいなんて、奴隷じゃないんですから!

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    tanちゃんさんも大変でしたね
    離婚の話が今上がっていって
    義母にもどんな状況か話して
    私は離婚の気持ちは落ち着いてますが
    このまま完璧生活していって
    でも旦那が育児してくれないなら
    今度はきっと私が爆発しそうですね

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    お義母さんはなんと言ってますか?
    せめて、子供たちが手から離れて、かつ、しまさんが一生働かなくても全く困らない保証をしてくれるなら、子供が手を離れたら完璧に家事してやるって言えばいいかもですね!けれど、あなたが子育てしないならわたしも言う通りにはしない!と。

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    義母は今は文句を言わせないように
    してみたらと
    文句を言われても聞き流しておけばいいんだよと
    今はきっとなんでもかんでも
    文句つけたいんだよと
    でも聞き流していたら
    旦那の不満がたまり離婚の話が出てるんですよね

    子育てってみなさんどよくらい手伝ってもらえれば文句ないくらいなんですかね

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    聞き流して軽くあしらうことが出来るなら、とっくにやってるんじゃないでしょうか?ほんと自分の息子のことなのに他人事ですね!今は文句つけたい、って、じゃーいつ文句つけなくなるの?って聞きましょう!
    そもそも人に完璧求めるなら自分が完璧と先に認められてみなさいよって感じです。

    子育てに関しては、子供と遊ぶなど関わることはいちいち言われなくても自分から!細かいお世話に関しては、言わなくてもやれとは言いませんが言われたことくらいはちゃんとこなしてくれればわたしは文句言いません。

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    今までは聞き流してたんですけどね
    離婚の話が持ち上がり
    聞き流してたらダメな状況になりました
    でも離婚しないためには
    私が完璧にしてればいいんですよね


    子供とどう遊んだらいいかわからないそうです
    どう関わったらいいかわからないそうです
    最低限私がお風呂の時間くらいは見ててほしいんですけどね
    旦那といたはずの子が、順番にお風呂に入りに来ます

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    出来ることなら離婚はしたくないのでしょうか?それなら、結婚生活をやってく上で、しまさんはどういう生活をしたいとか、旦那さんとの分担や子育てはこうしたいなど、きちんと話し合う必要があると思います。旦那さんが聞き耳を持たないのなら、改善の余地がないので、それならしまさんはやっていけないという意思を伝えるなど必要になってくるかと思います。我慢や負担ばかり背負っていては、いずれにせよダメになってしまいますよ!

    子育ての仕方や関わり方なんて誰だって最初はわからないですよね!今時は便利な時代ですから、ちょっとネットでも見ればどのくらいの月齢や年齢の子がどんな遊びだとか、お風呂のコツだったりとか、オムツ替えのコツだったりとか、いっくらでも情報でてきますよね!仕事と同じでわからないことをわからないまましてたら大変なことになるよと伝えてあげましょ!どーせテレビやスマホ見るならそういう勉強でもしろって感じです!

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    もう呆れていて離婚も視野にはいれています。
    自分は亭主関白何だって言っているので
    手伝う気持ちはないですよね
    本人は不満があっても
    気づいてほしいからとやるつもりはないみたいですし。


    子供が⚪⚪しよっと遊びに誘いに行ってるんだからそれをやればいいことだと思うんですけどね

    もうばかばかしくて
    呆れています

    • 1月13日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    亭主関白宣言は結婚してから言われたのですか?なんにせよ、お互いがお互いを選んで結婚したのですから、片方だけに負担かけるのは間違ってますからね!
    気づいてほしいと言われても、気づかないことや、気づいていたとしても子育てに追われて出来ないことだって沢山あると言ってみたらどうですか?旦那さんだって、物理的に無理なことをやれと言われても出来ませんよね?そりゃあ、子供だっていますから、どう考えても危険なものを置きっぱなしとか、ゴミホコリカビ屋敷のようになってるなら言われるのも仕方ないですが、まさかそんなことはないでしょう。
    確かに男性にとって子供は、小さければ小さいほどどうしたらいいかわからない人は多いかもですが、何をしようとまで喋れるくらいの我が子と遊べもしないなんてただの怠慢です!遊ばないからいつまでも遊び方もわからないんですよね!やってるうちに、自分の子がこういうのが面白いんだなとか、だんだんわかってくるもので、初めからわかるわけもないですしね。

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    亭主関白宣言は初めてです。
    言い訳じゃないでおわってしまいます。
    ごみやしきではないですよ
    ひとがきても恥ずかしくありません。

    手探りで頑張ってほしいですね

    • 1月13日
MO

しまさん偉いですね( ´›ω‹`)
旦那さん潔癖とか完璧主義とかなんですか?
大丈夫ですか?息抜きの時間とかありますか?

  • ★しま★

    ★しま★

    息抜き出来たらいいんですけどね
    もう旦那は家事を手伝ってくれることは無さそうです
    旦那は気になったことがあっても
    私に気づいてほしいからと放っておくそうです
    あほらしいです

    • 1月13日
ロフティ☆

そこまで完璧にしてると、わたしは旦那の家政婦なのかな?と思ってきませんか??
わたしはこの前も、旦那に、そこまでできないし、家政婦と結婚したらいいんじゃない?と言いました。
しまさんは決して旦那さんのご機嫌取りが役割じゃないですから。子供優先でぜんぜん問題ないです。

  • ★しま★

    ★しま★

    私に愛情はないらしいので
    私は育児と家事をやる
    家政婦なんだと思います

    私がピリピリしてるのを
    感じ取って子供もわがままばっかり言ってます
    自分のことみてほしいんでしょうね

    • 1月13日
  • ぶんばぼん

    ぶんばぼん

    横からすみません💧
    そんな悲しい😢
    なおさらやらなくていいですよ✋

    • 1月14日
MAXとき

機嫌を損ねるって...それって夫婦関係うまく行ってないのでは?心配になります
旦那さんがそんなに完璧を求め、それに応じるのが苦痛ならば旦那さんが家政婦を雇えばいいんですよ
それで旦那さんは気持ちよく過ごせて、しまさんは子供と遊べる時間が持てます
そこまでできない(家政婦雇う金がない)なら、家事も完璧にしろだなんて何様?って感じです

  • ★しま★

    ★しま★

    うまくいってないんです‼(´Д`)
    私が手抜きしていた部分が
    日々の積み重ねとなりふまんだそうです

    • 1月13日
  • MAXとき

    MAXとき

    家事を妻がやるだなんて誰が決めたんでしょうね?不満なら旦那さんがその部分すればいいのですよ!
    うちの夫も大概の綺麗好きですが、家事は私がするもので口出したらじゃあお前がやれと言われるのわかってるので黙ってますよ〜!
    今は育児に専念したい!いつ人が来ても恥ずかしくない程度の掃除で私もいいと思うんですよ!!それすらできてないお母さん五万といます

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    口出しせずにいたら
    爆発しちゃったみたいです
    ばかばかしくて
    呆れてます

    • 1月13日
  • MAXとき

    MAXとき

    家事も育児も馬鹿にしてるんでしょうね...じゃなきゃそんなこと言えるわけ無いですよね
    夫婦なんだから思いやり欲しいですよね(´;ω;`)

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    飲みにだっていかせてるし
    好きなときにテレビみて携帯いじってて子供と遊んでなくても私は文句言ってないんですけどね

    お互い多少の不満があるのは
    お互い様だと思うんですけどね(´д`|||)

    • 1月13日
  • Caren

    Caren

    質問の答えとは関係ないですが、それって旦那さん、離婚したいほかの理由があるんじゃ?って思っちゃいました。
    女として見れてない言うなんて、デリカシーなさすぎだし。
    ちなみにうちは、旦那は家事しないです。
    頼んでもやってくれないアホですw
    味付けに文句つけられた時は、じゃあお前が作れ!って言ったら作れないので言わなくなりました(笑)

    性格の不一致?
    夫婦は互いに補い合うものです。それが出来ない旦那さんの方に非がありますよね^^;

    • 1月14日
  • Caren

    Caren


    すみません、横レスしたみたいになっちゃいました💦

    • 1月14日
deleted user

機嫌を損ねないように生活するなんて辛すぎますね、、(T . T)
ある程度綺麗にできてるなら、息抜きさせてほしいですよね(>_<)!!

旦那さんに子供預けて、掃除も全部お願いして出かけてみては??
家事と育児の大変さ理解してもらいましょ!

  • ★しま★

    ★しま★

    1週間ほど仕事いかなくていいから
    育児と家事の大変さわかってもらうためにやってほしいですね

    • 1月13日
muho☆

はじめまして☺️❤️
尊敬します✨
主婦の鏡ですね✨
私もなるべく毎日掃除はしますがストレスたまった瞬間、旦那に言っちゃいます😖
主婦は24時間休みなく働いてんだ〜〜って😂😂
なので精神的に支えれるように旦那が晩酌してるときに話を聞いたり友達と飲みに行かせたりくらいしか私は嫁としてケアできないです😖

  • ★しま★

    ★しま★

    子供が泣いたりするから大変なんだよって言っても
    おんぶできるでしょ?
    言い訳じゃない?
    って言い出しますからね(ノ_・,)
    飲みにも快く行かせてるんですけどねー

    • 1月13日
ミオ7

そこまで出来ることが逆に凄いなと尊敬します

私は義両親と同居ですが、少しこき使われるだけで私はお前らの小間使いか家政婦か?と旦那に愚痴ります
同じく旦那が何もしないと、
私はお前の家政婦じゃ無いんですけど、嫁いだ嫁は家政婦にならなきゃいけないんですか?なんで紙切れ1枚で夫婦になってそこまでしなきゃいけない?実家帰っていい?
とキレてしまいます(^_^;)

私自身はもう少し嫁として動かなくてはならないですよね...(^_^;)

でも、そんな旦那さんの機嫌以前に★しま★さん自身に不満がたまってしまっては
だめですよね

私が言うのは説得力がないと思いますが、もう少し肩の力抜きませんか?
少しくらい手抜いたっていいと思いますよ
子供とたくさん遊んで何が悪いんでしょうか

不満不満言うならお前がやれー!
私はそんなあんたに不満なんだー!です

子供優先でいいと思いますよ*ˊᵕˋ*
★しま★さんは十分素晴らしい奥さんだと思います!

  • ★しま★

    ★しま★

    ありがとうございます‼
    ほんとに私は家政婦じゃないんですけどね
    旦那は完璧にしてほしくて
    私はある程度やればよくてが
    旦那にとっては
    これが性格の不一致になり
    離婚の原因になるみたいです

    あほらしいです

    • 1月13日
  • ミオ7

    ミオ7

    本当にあほらしいですね(^_^;)

    完璧完璧...何が旦那さんにとっての完璧なのでしょうね?
    だったらあなたはどれだけ完璧な仕事してる?
    完璧な父親やってる?
    完璧な旦那出来てる?
    子供抱っこして家事しろ?
    じゃああなたも子供おんぶして仕事してみてよ
    おんぶすれば泣かない?子供が満足する?
    とんだ勘違いですね

    私の旦那がそんなこと言ってきたら、
    私の方が即離婚を考えてしまいます

    旦那の妻である以前に、子供の母親であり
    1人の人間です

    生意気なこと言ってすみません
    他人事だから簡単に言えるんだと思われたら、申し訳ありません
    でも、★しま★さん本当に頑張ってると思います

    どうか無理しないでくださいね

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    ありがとうございます‼
    母親や奥さんにとっては
    この事がどんなに大変かわかっていても
    男の人にはわからないんでしょうね

    • 1月13日
deleted user

大丈夫ですか?
みんなそうなんですかね に、こたえると私は、違います。
掃除機とゴミだしは、旦那さんが担当です。
こどもなしの、専業主婦です。
洗濯と炊事さえしておけばよくないですか?掃除は汚れたところきれいにする程度じゃだめなんですかね?

  • ★しま★

    ★しま★

    一応大丈夫です
    完璧生活をしだしてまだ日が浅いので
    これを毎日やっていくのかと思うと
    憂鬱です

    子供もいるし最低限でもいいとは思うんですけどね

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧生活って、なんでしはじめたんですか?

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    旦那に日々の不満をいわれ
    それが離婚した方がいいと思っている理由だと言われました
    日々の不満以外にも
    私を女として見れないみたいですが

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ…。
    それは、大変ですね。
    そんな事とは知らずに、たいへんそうだからそんなに完璧にやらなくたってこんなぐうたら主婦もいるよ、自分を追い込まないで~って応援のつもりでコメントしてしまいました。
    日々の不満は、たぶん夫婦だからお互い様だとは思いますが女として見れないって言ってはいけないですよね。
    あまり、無理せずに、頑張って下さいね。

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    大丈夫ですよ!
    気にしないでください!
    もうなるようにしかならないと思っています。
    出ていく覚悟も少しはできています。

    • 1月13日
deleted user

すごいです!旦那さんはそれをしてないと機嫌を損ねるんでしょうか?(*_*)
私は家事すんごい手抜きしてます笑
育児しながらとなると本当に大変だと思います、
でもつらいと感じるまでやったり、子供と遊ぶ時間がなかったりとなると必要はないと思いますよ~💪
ほどほどにが一番です( ¨̮ )

  • ★しま★

    ★しま★

    日々の不満になるみたいです。
    離婚の原因になるみたいです。
    今はまだ子供も優先な時期だと思うんですけどね

    • 1月13日
deleted user

凄いですね…私なら無理です!
文句あんなら自分でやったら?と言ってしまうと思います😅😅
でもうちはお互いそんなに細かい性格でないので、ある程度やってあればいいし出来なきゃ出来ないでいいって感じなので…
性格や価値観の違いでしょうか?旦那さんが完璧でないと気が済まないというなら自分でやるか家政婦雇えば?と思います。
もしくは子供の面倒を見ててもらえればやるけど?と言います。大した給料でもない、子供の事も見ない。それで家事を完璧にやれだなんて何様だ?と思います💦💦

  • ★しま★

    ★しま★

    性格、価値観の違いなんですよね
    そして離婚に発展するような
    大きなことでもないと思うんですけどね

    • 1月13日
れんれん

凄いですね(´;Д;`)
私なんか旦那の機嫌なんて
気にしてませんよ(笑)
旦那が年下だからかもですが💦
文句言われたらお前がやれって感じです😊
そんな旦那さん疲れますね😭
しかもお子さんいるのに...

  • ★しま★

    ★しま★

    26歳ですか?
    同い年ですね(^^)v
    気づいたなら、文句があるなら手伝ってよって感じです(´Д`)

    • 1月13日
  • れんれん

    れんれん

    そうです!✨
    同い年なんですね😊
    私の家もも家事は全て私の仕事です💦
    働いてるし、完璧には無理やで!
    子供産まれても家事はするけど
    その間子供頼むよ!って言ってます😊

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    子供が出来たら
    多目にみてよって思いますよね

    • 1月13日
  • れんれん

    れんれん

    完璧にやれる暇なんてありませんよね!!
    男の人には分からないんでしょうね💦
    1か月くらい全て完璧に自分でしてみたらいいのに(笑)

    • 1月13日
  • ★しま★

    ★しま★

    実戦してくれれば真似するよ?
    って言いたいですね!笑い

    • 1月13日
はるか

お気持ちすごく分かります(>_<)

私も家政婦兼ベビーシッターな扱い…
今は3人目を出産して実家なのですが…
一緒に暮らすようになったらどうなるのか不安です。

真ん中の子もまだお世話してあげなきゃいけないし、一番上の子も9歳だけど手がかかります…
それに赤ちゃんのお世話と家事もしなくちゃいけない…

私はちょっとのホコリくらい大丈夫!!週一回掃除したらいい!!って両親に育てられ、共働きだし、父も母に家事の文句を言ってる所を見たことなくて。
主人はきちんとしてないと駄目な潔癖、神経質な所があり、義両親も潔癖っぽいです。

私に愛情があるのか…疑問だし、必死に頑張る自身がありません(>_<)
結果、汚す子供達にも怒鳴ったり、当たってしまいます。
そして自己嫌悪…
その繰り返しです。

解決にはなってなくてごめんなさい(>_<)
お互い身体には気をつけて…
状況が良くなることを願いたいですよね。

  • ★しま★

    ★しま★

    一人目が産まれたときは
    トイレ掃除やお風呂掃除など
    水回りは俺の仕事って言ってたのが
    嘘のようです

    お互い頑張りましょ

    • 1月13日
deleted user

すごいです!素晴らしいです😳😳😳
機嫌を損ねないようにと思っても
よくそこまでできますね😭!

すべてやらなかったらどうなるんですかね😵

  • ★しま★

    ★しま★

    日々やらない日があるときっと
    不満がたまって
    また爆発されますね(´Д`)

    • 1月13日
優奈姫

★しま★さん、めっちゃ凄いです!
お子さん2人いて、家事も完璧にして、ほんとに凄いです!
うちは1人ですが、掃除は見える所ハタキで軽くパタパタして、出てる所掃除機とモップかけるだけです。
料理も適当です。
そんなに完璧を求めるならプロにさせろって感じですよね!

お子さんも2人の子供ですよね!
一番はお子さんじゃないんですか?
お子さんに構えない家事なんて、しなくて良いと思います!!
子供からしたらなんでパパは構ってくれないの??ってなりますよね。

  • ★しま★

    ★しま★

    子供からしたら
    ある程度掃除してあって
    環境が調っていればいいんですよね
    完璧にするより
    遊んでって感じですよね

    • 1月13日
ぷにまな

私今日加湿器の水入れてなくて旦那に指摘されてしまいました😭寝かしつけしてたので旦那が入れてくれましたけど😭
完璧にしようとすると疲れますよね😧
私は今風邪ひいてるので外にはでかけてませんが、子供は外で遊びたいですよね(^_^;)

  • ★しま★

    ★しま★

    指摘される部分を
    無くすように生活するなんて
    大変です。
    帰る時間になったら
    指差ししながら大丈夫か確認してます!笑い


    うちもちびらが風邪で出れてませんが
    家事ばっかりじゃなくてあそびたいですよね

    • 1月13日
deleted user

どうしたんですか?
育児もあるのに
旦那さんの機嫌損なわないように
生活するって大変ですね(・_・;
亭主関白な旦那さんなんでしょうか…

  • ★しま★

    ★しま★

    亭主関白宣言されました(ノ_・,)
    こんな些細なことが出来てなくて不満がたまって
    離婚原因になるようなので
    私が気を付けなければいけないです(´・ω・`)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですね(・_・;
    耐えられなかったら一度距離置いたりして息抜きも必要ですね(・_・;

    • 1月14日
ままり

家事を完璧にこなすのは私も見習わなければと思いますが、旦那な機嫌、顔色うかがってであればどうなんだろうと思います。
別に旦那は王様でもなければ、偉いわけでもないですよ。
それって夫婦なの?って思います。
夫婦は対等にあるべきです。

私の主人は、私の髪の毛乾かしてくれたり、洗い物してくれたりしますよ。

  • ★しま★

    ★しま★

    2年前くらいは
    トイレ掃除やお風呂掃除など
    率先してやってくれてたんですけどね
    最近は一切やってくれないです

    • 1月14日
deleted user

家事育児を完璧になんて目が回りそうです(*_*)
どこか手を抜くこともないと、ただでさえ自分の時間もなくなりやすいのにストレス溜まりそう。。。
うち散らかり放題で人を呼ぶのをためらうぐらいなので、毎日きれいにされているんだなーとおもいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信してしまいました。
    できていないと怒られたりするんですか?機嫌を損ねないようにとは。。。
    私なら『家政婦ちゃうねん!自分でやれ』と爆発してしまいます😫

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    やっていないと不満になりそれが積み重なり離婚原因になるようなので
    しっかりやらなくてはです
    最近は自分で気づいてほしいからと何も言ってはきませんが
    それが蓄積されるみたいです

    • 1月14日
deleted user

ビクビクして顔色伺いって…
旦那様ちょっとモラハラ気味でしょうか…( ̄ー ̄)?

召使いじゃないんだから
部下じゃないんだから

夫婦って、対等なパートナーでしょう。

家事を完璧に…という問題以前に
旦那様とのコミュニケーションできていますか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちは共働きで
    普段は家事折半ですが、
    妊娠してからは
    ほとんど夫がやってくれています。

    嫌な顔もせず…
    男は妊娠がないからこんなことしかできないけど、と言ってくれて
    本当に有難いです。

    体調戻ったら恩返しするつもりです(^_^)

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    きっと共働きになっても手伝ってくれなさそうです。
    余裕ない、時間がないって言ってるんだからまだ仕事復帰は無理だね
    って言われました

    • 1月14日
♪( ´▽`)♡♡

凄いですね!!
お子さんが2人目もおられて、なかなかそこまでできません…(ー ー;)
私は、子どもが保育園にいっている間が、唯一の息抜きの時間だと思って、録画してたテレビみたり、ゴロゴロしてる毎日…
掃除も、お客さん来る前日にするくらい…
本当に、読んでいて尊敬しました。

でも、旦那さんも仕事で疲れているのもわかりますが、少しくらい手伝ってくれたり、優しい言葉をかけてくれてもいいと思います…
子育てで毎日忙しい中、家事まで完ぺきにこなすなんて無理です!

  • ★しま★

    ★しま★

    来年度から一人保育園に入るので
    今まで行き届かなかったところも
    できるようにはなるとは思うんですけどね(´・ω・`)
    ゴミだししてあると
    偉いじゃん!
    とか言ってきます
    それもなんだか腹ただしいです

    • 1月14日
mopiy🍼

頑張りすぎるとガタがきますよ。・°°・(>_<)・°°・。
育児しながらそんなに完璧にしてるなんて尊敬します!

  • ★しま★

    ★しま★

    ある程度でいいと思うんですけどね。
    子供が快適に生活できる環境が調っていれば

    • 1月14日
miocha

コメント失礼します。
しま さん 素晴らしいと
私は思います(*;-;*)!!
そんなこと私したことないです...笑

毎日ご飯作ることから
最近始めましたが、
ご飯とお弁当作るくらいで
あとのことは全て旦那に任せてます(^_^;)

頑張りすぎてたら疲れちゃいますよ...

旦那様に何か言われるんですか??

  • ★しま★

    ★しま★

    私がやっていないと
    不満になりそれが積み重なり
    離婚原因になるようなので
    気を付けなければいけないです(ノ_・,)

    • 1月14日
  • miocha

    miocha


    本当にそれが離婚の原因に
    なるのでしょうか...?
    旦那様が離婚したいと
    おっしゃってるのならば
    他に何か理由があるんだと私は思います。
    絶対おかしいですよ、、それ、、。

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    あとは私のことを
    女として見れないのが原因みたいですが(ノ_・,)

    性格の不一致、価値観の違いだよねと言われてます

    • 1月15日
  • miocha

    miocha


    いずれにせよ、旦那様の
    別れたい言い訳にしか
    聞こえないですよね(^_^;)
    性格、価値観なんてどれだけ
    お二方が一緒にいたのか
    存じ上げませんが、少なくとも
    ある程度はわかった上で結婚・子作り
    したんじゃないの?そうでなきゃ
    無責任!!って思います(;ω;)

    • 1月15日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

共働きですが、そもそも家事より仕事にパワーをそそぐタイプの私は、家事は最低限だし、むしろ今日疲れたからご飯ないー(⌒-⌒; )とか、洗濯物放置とか普通にします💦
私が神経質じゃないので、
常々自分はそういう方とは無理やわ〜(>_<)と感じてます💦
なので旦那は家事育児ほぼ手伝わないですが、かわりに出来てなくても文句も言わないので助かります(⌒-⌒; )

神経質は自分でしてる分にはいいけど、人に求めるのは違うかな?と私は個人的には思います💦

  • ★しま★

    ★しま★

    そうですね
    私も周りからしてみたら
    神経質な方ですが
    それをさらに要求されると大変です

    • 1月14日
ころろ

だめじゃないです。
だめなのはそれでも貴方を追い詰める旦那さんです。

モラハラで調べて下さい。
本も必ず読んで下さい。

他の回答のやりとりみましたが、しまさんのお宅は、まんまモラハラ家庭ですよ。

モラハラがどれだけ酷く残忍か、まだまだわかんない人も多いですが、しっかりした専門家の意見や市に相談して下さい。
モラハラは目に見えないし、理解を得難く、でも神経の病気になりやすい怖いものです。

また、他の人の回答で、家事するのは当たり前、夫の機嫌とるのは当たり前、というのがあっても気にしちゃ絶対ダメ!!!

あなたが感じている旦那様への違和感の正体は、ある意味イジメですから。
モラハラ関連の専門書を読んで下さいね。

  • ★しま★

    ★しま★

    ありがとうございます。
    そうなのかなとは思ったことありますが
    私の捉え方次第だと思って
    気に止めないようにしていました

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    気に留めてください。
    今のままでは悪化します。
    あまり強く言いたくないんですが、あえてきつく言わせてもらいますね。

    まずモラハラは加速度的に悪化します。
    以下のようなことないですか?

    結婚前と後で態度が変わった、
    結婚前、付き合う前が1番優しくしてくれた、
    なぜか頑張っても言うこと聞いても評価してもらえない、
    上から目線で話し合いに持ち込めない、
    旦那様が実は家事炊事洗濯育児、あなたのしていることをなにもできない、
    あなたを、俺がいないとなにもできないとか、わざとこうしてやってるんだ、とかいう
    できないことや、ミスがあると、離婚をちらつかせる

    逆にあなたは

    旦那様の顔色を見ないと何もできない
    やりたいことはそこまで強くないけど、窮屈さが日に日に強くなる気がする

    これらにハマれば完全にそうです。

    モラハラ加害者は、境界性パーソナリティとか、自己愛性人格障害という病気です。
    あなたは共依存してしまう、とてもいい人です。
    だから旦那様に選ばれたんです。
    妻ではなく、召使いとして。

    ただ、あなたも、どうしても旦那様と離れることを避けようとします。
    これもモラハラ被害者の共通点です。

    しかし、人のいいあなたがいくら相手に尽くしても、
    俺のために動くのは当たり前!
    お前が例え鬱になり死んでも俺のせいではない!
    間違いない!!
    と言ってしまう人種、これがモラハラ加害者なんです。

    父がこれなんですが、やはり晩年要求が悪化して警察沙汰になりました。
    母は、最後まで私が頑張っていればなーと言ってました。

    失礼承知でいいますね?
    他の方の上っ面アドバイスですむもんじゃないですよ。

    必ずモラハラは専門家交えて対策とっていかないと、旦那様の病は必ずエスカレート、あなたは、もやもやしながらも疲れ果て笑顔がなくなり、でも共依存で抜け出せないから頑張るしかないってなります。

    もう一度強くいいますね。
    モラハラについて学び、必ず専門家、市役所の相談員などと週一で会話してください。

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    あ、1ついい忘れました。
    子供への影響です。
    子供がモラハラ家庭で育つと、あなたを子供がバカにしたり、例えあなたが辛い病気になっても軽く考えてしまうようになります。
    イジメも平気でします。
    おはずかい話、私が最初家をでるまでそうでした。
    家で常に命令する人とそれを聞く人がいるので、本来の家族の形が、人との付き合い方がわかんないんです。
    命令、服従、それ以外って人間関係あるの?っていう。

    私は、家庭を出て初めて色々わかりました。
    あなたは子供を守りたいなら、旦那様との関係性を見直し、もしモラハラ被害者が離婚だ!と喚いたらその時点で離れるべきと思いますよ。
    命令する人間関係をどうぞ子供に教えないでくださいね。

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    親身になってくださり
    ありがとうございます。
    モラハラ少し勉強します

    上から目線なところはありますね
    喧嘩や話し合いをしても
    結局口がいいので
    丸め込まれておわってしまいます。

    • 1月14日
  • cadmin

    cadmin

    わたしもモラハラだなーと思って読み進めてました。
    ここでツライと発信してるんだから、捉え方次第なんて思わないでください。
    貴女は間違ってませんよ。

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    口がいいのも加害者特徴ですよ。
    というか、被害者からはそう見えています。
    早いうちなら間に合いますから。

    どうかしまさんの御宅がうちの親見たくなりまさんように。

    ごちゃごちゃ喋ってすみませんでした。

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    あーごめんなさい!!
    最後にもう1つだけ言わせてください(*´Д`*)っ

    離婚の場合、モラハラは性格の不一致で離婚に持ち込んだらもったいないんです。
    でも、モラハラって立証が困難なんです。

    子供がまだ3歳以下ならあなたが子供を引き取れる可能性が高い。
    で、私は旦那様に子供を持って言って欲しくないです。
    あなたの方が絶対いい子に育ちます。
    ただ、もし子供が3歳以上になったら経済的優位な旦那様が親権とる可能性が高くなりますよ。
    だから、できることはしておきましょう。
    いきなり旦那様が離婚だとわめき出しても、あなたがちゃんと戦えるように。

    戦うには弁護士に武器を持って相手してもらわないといけません。

    モラハラなら、明日からでも必ずテープレコーダーを持って旦那様と会話しましょう。
    レコーダーは、5千円くらいで6時間は取れるものが理想。
    あとから旦那様から、お前が暴言をはいてた!と言い出しかねんからです。
    モラハラ離婚はこの言い逃れとても多いですよ。

    また、旦那様との事実だけの日記を今からつけてください。感想はなしで。

    鬱になったりしたら、すぐ病院いき診断書もらいます。
    旦那が原因だということを明記してもらいましょう。
    これあるとすごく優位です。

    また、女の影はモラハラ加害者なら黒の可能性高いです。
    だから、怪しいところは必ず探偵でも友人でも使って写真をとる。

    そして、携帯みれるなら写メしてあなたのメールに送信し、日付記録。
    これ残せば大体言い逃れできず親権と精神的苦痛料、養育費請求まですぐできます。

    モラハラ関連本にもあまり書いてないものも多いので今言いました。

    あとはあなた次第ですが、離婚すると決まった時は、もう証拠が揃わず武器がないパターンとても多いので、気をつけてくださいね。

    以上、本当に失礼しました。

    • 1月14日
  • さくら

    さくら

    思わずコメントしてしまいすみません。私はモラハラ被害者でした。今は離婚し縁があり今の旦那と再婚しました。
    仰るとうり離婚するまで凄く大変でした。私は12年我慢して今の旦那にお前の旦那おかしいと…お前は奴隷扱いされてると言われて初めて気付きました。
    その後周りの方々の強力もあり別居し離婚調停して時間はかかりましたが離婚成立しました。
    今だに洗脳がとけない部分がありますが旦那に救われています。笑顔も出るようになりました。毎日の生活が楽しいと思えるようになりました。
    本当にモラハラは抜け出せなくなるので共感しコメントさせていただきました。
    失礼しました。

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    お察しします、辛かったですね…。
    母も共依存で30年以上一緒に暮らしてしまい、洗脳がなかなか溶けませんよ。
    2年DVシェルターに入れて強制的に離れさせて、ようやく母は、
    私がやらないと!から、あの生活のままだと死んでた、多分。
    と最近いうようになってきました。

    モラハラは早いうちに、若いうちに対応したもの勝ちですね…。

    • 1月14日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。私は自分が気付くまで11年かかりました。
    洗脳が進んでしまうと考えられなくなってしまうんですよね
    私もDvシェルターに入り暫くお世話になり警察、市役所、相談員等の助けを借りて離婚出来ました。お母様もさぞお辛い思いをしながら過ごされたと思います。
    これから明るい未来の為に楽しく過ごしたいですね🎵
    ちなみに私はスマホに通話録音アプリを入れて録音して提出しそれが証拠になり離婚出来ました。

    • 1月14日
  • ころろ

    ころろ

    母と全く同じ流れです。
    モラハラって言葉まだ全然浸透してないけど、人口多そうでどうしたもんなんでしょうね(´-`).。oO

    スマホアプリもあるんですか!
    潜在被害者に教えてあげたいですね。

    • 1月14日
  • さくら

    さくら

    私は当時盗み聞きというアプリを使ってました。
    今の携帯には対応してないみたいですが…
    本当に多いんですよね。しかも気付かれてない方がほとんどなんです。
    私は休みの時は旦那と相談員の方々の仕事を手伝ったりしてます。少しの時間ですが少しでも皆さんに知ってもらいたいと私の体験談等を話したりしてます。後はDvシェルターに保護される方の為に長持ちする食料等を寄付してます。私も凄く助かりましたので…
    旦那も私を助けてくれたからと強力してくれてます。
    モラハラのサイクルに騙されないで早く気付いて助けを出してほしいです。

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★


    ありがとうございます。
    モラハラ…そんなに大変なんですね
    私もしっかり見直さなきゃですね

    • 1月15日
  • ころろ

    ころろ

    しまさんはとてもいい方だし頑張り屋さんなんだと思います。

    ちょっとここで愚痴言えば治る、と思っての投稿かもですが、私から見るとなかなか重度なので、どうか少しだけモラハラ調べて見てくださいね。

    • 1月15日
wachi

主様はすごく頑張られてますね!
そこまでやれている主婦が日本にどれだけいるか…笑
普通はそこまでできてない!
と私は思います(´д`)

お金もらってなら隅々まで完璧に!
でもわかりますが
子供の相手も満足にできずに
旦那の機嫌も損ねないように完璧になんて
ご自分を抑えてご無理されないで下さい。

旦那様<お子様です!

他の方へのコメントを拝見しましたが
愛情がない
女性としてみられていない
失礼ですがこんなことを言う旦那様は主様にとって必要ですか?

お子様との大事な時間削ってまで旦那様のこと必要ですか?

私ならこんなこと言われて
高給取りでもないくせに(ごめんなさい)完璧にできないなら離婚だよ?
なんてちらつかせるやつ
喜んで離婚し、子供との大切な時間をとります。

主様は決してだめではありませんよ!

  • ★しま★

    ★しま★

    ありがとうございます
    女として見れないと言われ
    こんな些細なことが出来てない理由で離婚ちらつかされ
    そして旦那は女友達と内緒で二人で会い
    そんなこんなで夫婦関係ぎすぎす状態(´・ω・`)
    離婚考えていますが
    やはり周りから子供のことを考えなきゃと言われ
    あとは旦那次第なかんじです

    • 1月14日
  • wachi

    wachi


    お返事ありがとうございます。

    女友達と内緒でって💧
    ありえないですね。


    子供のこと考えなきゃ
    というのはわかりますが
    お子様がどんどん大きくなって
    色々理解できるようになったとき
    大好きなお母さんは
    お父さんに怒られないようにびくびくして疲れてて
    お父さんはお母さんのこと好きじゃないみたいだし

    って環境よりは
    お母さん1人でも
    大好きなお母さんがいつも笑ってる
    環境の方が子供の為かなと
    私は思います。、

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    女のことに関しては
    謝ってくれれば目を瞑ろうと思っていますが
    悪いと思ってないようなので
    謝って来ないんじゃないかと
    考えます(ノ_・,)

    ぎすぎす関係がつづくよりは
    私が笑顔でいる方が
    子供にとっていいのかなとは
    おもいますよね

    • 1月14日
  • wachi

    wachi



    せめて謝ってきてくれればまだ可愛いのに(苦笑
    笑顔でいる方がってのは
    無理して我慢して
    笑顔でいて下さい!って
    意味ではないですからね!

    心から安らげる状態で
    心からの笑顔でっていみですよ!

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    ありがとうございます‼
    早く穏やかな日に戻れるといいんですが(´・ω・`)

    • 1月15日
black honey

しまさん、むしろ私はしまさんのやってらっしゃることに尊敬です!
気を抜けるところは抜いて、しまさんの気持ちと子供との時間を作ってあげて全然問題ないと思います><!!

  • ★しま★

    ★しま★

    ありがとうございます
    今日掃除機をサボろうとしたら息子にゴミあるよ!掃除機するよ!
    と言われてしまいました。笑い

    • 1月14日
  • black honey

    black honey

    なんと!一緒にお掃除を楽しむのもアリだと思いますよ〜!効率は落ちるかもしれませんけど、お掃除と子供との時間を一緒にできるなんて、一石二鳥!問題解決!!(笑)

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    長い棒を持って掃除機を真似してます‼笑い
    いい息子ですね

    • 1月14日
  • black honey

    black honey

    息子さんを、将来旦那さんみたいにならない様に育ててあげてください><

    • 1月15日
  • black honey

    black honey

    あと、いくら日本人同士の夫婦といえど、所詮別の頭と体を持ってるわけだから、旦那さんの「気付く様に黙ってる」って言うのは何にも解決しないですよね。。。子供の教育じゃじゃあるまいし。
    国際結婚だから気付けた事ですが、本当にコミュニケーションって大事です。日々の生活を良くするのもお互いの関係を良好にするのにも。
    どう転ぶかわらないですが、どうであれ良くなる様に願ってます。

    • 1月15日
  • ★しま★

    ★しま★

    頑張って育てます‼
    思ってることは黙っていても伝わらないですからね(ノ_・,)

    • 1月15日
☆★

旦那さん、神経質ですか?😃

子供の為に今はなるべく片付けるようにはしていますが、そこは人間ですから完璧には出来ません。

一部屋はブタ箱になっていて使っていませんが、毎日頑張っているのでリビングは比較的きれいです。

汚くてもしなない❕

人間だもの❕

頑張ってください🌠😁

  • ★しま★

    ★しま★

    神経質みたいですね。
    汚くても死なない
    その通りですね

    ありがとうございます

    • 1月14日
ひよこ

機嫌を損ねられても不満をもたれても気になりません。こちらも育児で疲れてるので、子供が無事で元気であれば100点としてます。それ以上出来たら100点から加点されるといった意識です。

安全な環境さえ整えたら、あとは毎日子供と支援センターに出掛けたり、家で遊んだり楽しんでいます☆

  • ★しま★

    ★しま★

    子供が元気であれば100点ですよね

    1週間でローテーション組んで
    どうにか支援センターに行ける時間頑張ってつくる予定です( ´∀`)

    • 1月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    支援センターの予定を先に組んじゃって、出来ない家事はやらなくてもいいんでないですか?あまり家事頑張りすぎたらしんどいし、子育てに余裕がなくなってしまいませんか?

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    出掛けるのもいいけどさー
    と言われてしまいます(ノ_・,)
    離婚騒動+いやいや期が加わり
    余裕なくなってりかもですね

    • 1月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    そんな感じだと辛いですね(T0T)ただ内容的に離婚に直結することでもない気がしますが、厳しい考えの方なのですね。

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    他に私のことを女として見れないみたいですが
    日々の積み重ねの不満は
    どれもがちっさいことすぎて
    私もあきれています

    • 1月15日
りさ   (´・ω・`)

むしろ十分と思います‼
うち今誰か来られたら激ヤバです(´Д`|||)散らかり放題〜\(^o^)/
小さな子供いたらなかなか片付け難しいですもん💦きれいにしても次の日にはまたぐちゃー…((((;゜Д゜)))

旦那さんは 何がそんなに気に入らないのかわかりませんが、文句ばっかり言うなら自分で満足いくようにやればいぃじゃんって感じですよね😝文句ばっかり言う人って案外自分じゃ出来なかったり都合のいいこと並べてやらなかったりが多いですからね〜💧同じように育児しながらっていう状況で完璧にやれたら頑張るからってのはどうです?

  • ★しま★

    ★しま★

    旦那は2人を一人で2時間見るのも無理だって言ってるんだから
    育児と家事の大変さわかってほしいんですけどね

    • 1月14日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    は⁉
    みれんなら偉そうなこと言わんでくれる?って言ってやりたいですね‼子供は私みてるから掃除は自分で好きなようにやりなよ―です💦
    お子さん2人いるんですね😊なら尚更きちんとされててすごいです✨

    • 1月14日
  • ★しま★

    ★しま★

    私もその言葉言われたとき
    あぁー一人の時間はしばらくないんだなと、確信しました(´・ω・`)
    ありがとうございます

    • 1月14日
deleted user

気付いてほしいと黙ってられるのもストレスになりますね😢
ご主人自身で考えてそうされてるのなら、見守るぐらいの度量が必要なんじゃないかと感じます。
子育てだけでも予定している時間なんて当たり前に狂うのに。。。悲しくなりますね😢

  • ★しま★

    ★しま★

    そうなんです
    不満があるなら
    その時言ってほしいんですけどね

    そろそろここの埃やばいよー
    って言ってくれれば
    じゃぁ明日やっておくー
    ですっきり終わるのに(´・ω・`)

    • 1月14日
deleted user

だ、大丈夫ですか・・・?

旦那さんはいいかもしれないけど
しまさんがしんどくなってるのでは?
私は家事が苦手で散らかってますけど💧
お恥ずかしながら手伝って貰ってます💧
私の体調もあるから、出来る時でいいって言ってくれてますけど・・・
せめて子供たちが散らかさないようにしてほしい〜!!

  • ★しま★

    ★しま★

    大丈夫です
    子供たちの笑顔に癒されています

    • 1月15日
deleted user

2人のお子様がいて家事完璧になんてできないですよね😭💦 そもそも旦那さん家にいて子供たち見ながら家事できるんかって話しですよね😞💦 気づいたらあんたがしろよって言ってやりたいですね。私も子供ができる前は掃除やらはしっかりしてましたが、子供ができてから適当です。笑 掃除に時間かけるより子供との時間を大切にしたいですよね😞✨ 私ならもう開き直って掃除は適当にして指摘されたら、んじゃやっといてって言ってやります😊‼️私の周りかかあ天下ばかりなので旦那さんみたいな方想像ができません😅

  • ★しま★

    ★しま★

    かかあ天下のほうが割りとうまく行きますよね(^^)v

    • 1月15日
snowpicture

わかりますー‼
夫の機嫌を損ねないようにするの辛いですよね…
殆どの時間は家にいるのに全く息抜きができないというか、息が詰まるというか…

うちは、たまたま掃除ができなかっただけで、目につくところに埃が落ちていただけで掃除してないとみなされ、夫が毎朝掃除するようになりました。
加湿器もゴミも夫がやります。
やってくれるから良いやと思っていたら、何かの引き金で夫は爆発し、他の奥さんは皆やってるのに何でお前はできないんだ、とか、1日のスケジュールを紙に書いてその通りやれとか、朝5時に起きて洗濯しろ、とか。確かに要領悪いですけど、3歳0歳いて実家も頼れないし、そんなに言うなら他所の奥さんと結婚しろよと思ってしまいます。
できなかったらネチネチ。
この前は洗濯機が壊れそうなのはお前のせい、満タンに入れるからだ、これで来年の旅行は行けなくなった、とか。購入して5年ですが、うち4年は毎日2回まわして、多い時は3,4回まわして寿命なのに。
しかもそれで離婚話にまで発展しました。いつ出ていっても良いんだぞ、早く離婚届持ってこいよ判押してやるから、と吐き捨てられました。
うちは典型的なモラハラです。
お前なら石鹸でも食える、とかまで言われました。人間以下の扱いです。
多分他所の旦那さんより家にいる時間は長く、色々やってくれるけど、嫌ーな姑みたいな感じで常にプレッシャーを感じてます。
第2子が産まれてから、本や掃除道具で叩かれたこともあります。
勿論離婚は視野に入れてます。でも、いわゆるイクメンのため子供達にはまだ手が出てないので、私はいつ叩かれるかヒヤヒヤしながらも少しずつ身辺整理し始めてます。職なし資格なし貯金も全然なしなので。

うちは家事を手伝う、育児をするなのでちょっと違いますが、余りにも共感してしまいました(>_<)

  • ★しま★

    ★しま★

    スケジュール…耐えられないですね(ノ_・,)
    お互い頑張りましょうね

    • 1月15日
マイメロディ

すごいですね!
尊敬します…

私なら絶対嫌です。
掃除?きになる人がやれば?って思ってたので独身の時にそう伝えてからは何もかも2人でやってます…

機嫌見ながらの生活疲れません?
常に仕事で上司といるみたい…
お家は心安らぐ場所と思います。
それはママにとっても同じではないんでしょうか?
多少散らかってても汚れててもしんどい時はやめてもいいと思います…

私ならパッと家事全部辞めてみます…
一度話し合いした方が今後楽になると思います…

  • ★しま★

    ★しま★

    そうなんです
    上司といるみたいなんです
    気になったことがあっても
    気づいてほしいからと何も言ってくれない。
    それが逆にストレスです。

    • 1月15日
❤︎

旦那さん潔癖とかですか??

うちのとこは気になるなら自分でやらせてます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )(笑)

  • ★しま★

    ★しま★

    潔癖ではないですね。
    私のほうが変なとこ潔癖だったり
    神経質だとは思うんですけど
    ちっさい部分を突っついてきます

    • 1月15日
ぽっく

旦那様テレビの裏とかチェックするんですか?!うちは見えるとこは綺麗にしてますが見えないとこはたまにしか掃除しませんが旦那は気づきません😅

  • ★しま★

    ★しま★

    たまたまみたテレビの裏が相当気になったようで
    もの動かしてやってる?
    しゃがんでしたの方までやってる?
    ですって。

    • 1月15日
ぼーず

機嫌損ねないように生活
私もそうです💦
内容は全然違いますが、ストレスたまりますよねーm(__)m
旦那さんのこと好きですか??
私はただただ面倒くさいだけの存在です。子どもの為に我慢してる感じですm(__)m
旦那さんは潔癖ですか?
私は子どもと遊ぶ時間の方が大切だと思いますけどm(__)m 掃除は子どもが安全に過ごせて清潔であればいいかと。。
旦那さんは大人だから、やりたきゃ自分でやればいいと思います。

  • ★しま★

    ★しま★

    んー。今は呆れています。
    私も子供のために我慢していますが
    旦那がこんな小さいことが
    我慢できないなら
    離婚ですかね

    • 1月15日
ゆき(o^^o)

ごめんなさい、旦那様が何もやってくれないことに関する文句はないんですか?
旦那様の機嫌ずっと伺っていたら、★しま★さんが潰れてしまいますよ。

  • ★しま★

    ★しま★

    子供ともっと遊んでくれるのなら
    やってくれないことに
    文句もないし
    掃除が行き届いてないと言われても
    もっとしっかりやらなきゃなとは思います。

    • 1月15日
みもり

な、なんと偉いのでしょう……そしてなんと厳しすぎる旦那様なのでしょう……考えられません。
私は掃除→週2.3回、テレビなんて動かしたことありません。
料理→クックパッドで手抜き、今日はカレー、だから明日もカレー、明後日はカレーうどん(笑)
朝は眠いので起きません!旦那は自分でなんか食べてるみたいです!
ゴミ出し→旦那がやってくれます。
加湿器の水→この質問見て2週間位入れてないことを思いだしました。
夕飯すら作るの間に合ってなかったら→あーごめん、息子が可愛すぎて目が離せなかったん(*^o^*)
これで怒られたことないです。むしろ産後鬱とかになってない?って聞かれる位で。
しまさん、そんなにやったら耐えきれなくなっちゃいますよ、一度辛すぎる、世間の妻はそこまでしてない、限界だって話してみたらどうですか?あとはこれみよがしに産後鬱の本を置いといてみたり、疲れたアピールしてみたり……。
我慢しなきゃいけない関係は、長続きしにくいと思いますよ。言うこときいて、完璧な妻であることがいい夫婦だとは思いません。本音を伝えられて、一緒いてリラックスできる関係が、理想の夫婦なのではないでしょうか。

  • ★しま★

    ★しま★

    そうですね、我慢していては
    長続きしないですよね
    改善していければいいのですが(´・ω・`)

    • 1月15日
はせさん

私は自分が楽なように過ごしてます。
みんな家族の一員なんだから、あなたばかりが頑張る必要ありません。
旦那は大人でしょ。
私は子どもは自分で整えられないことがあるから、子ども中心に考え、自分が疲れてたら、掃除機、洗濯、茶碗洗い何にもしないで寝ちゃいまーす❗
旦那も片付けしない人なんで、何にも文句言いませんよー😄

ただ、誰か来るときは要事前連絡ですけどねー(笑)

  • ★しま★

    ★しま★

    楽なように過ごしたいです(ノ_・,)

    • 1月15日
★しま★



みなさん回答・応援ありがとうございました‼
返信できてないものありましたら
ごめんなさい(´・ω・`)
全部読ませていただいています。

私は旦那に浮気を疑っていて携帯を見ました。その事については謝りました。
結局その子は友達だと
でも話を聞くと2人で内緒で会っていました。
友達だからと、悪いとは思っていないので謝ってはくれません。
謝ってくれれば目を瞑ろうと思っています。

旦那は家に居場所がないと感じているそうです。
そして私のことを女として見れない。小さな家事への不満がたまって爆発したようです。

それでお互いぎすぎすが数ヶ月続き離婚を旦那から持ち上がっています。
今後どっちに転ぶかはわかりませんが
子供にとって一番いい選択をしたいと思います。

みなさん、ほんとにありがとうございました

みは

って。うちでは夫が私に思ってそう(^^;
しまさんほど完璧ではありませんが、うちは掃除機かけるのは夫、一時期は私が寝てる間に毎朝クイックルかけてくれました笑
ごみも夫の仕事で私は分別ができなさすぎて怒られます笑
加湿器の水も入れてくれます。

うちの夫としまさんみたいな人が結婚すればお互い協力的でいいんでしょうけど、そうでない人同士がくっつくようにできてるんですねー。

とは言えどっちかが無理と思った時点でバランス壊れてます。
うちもたまに夫の我慢の限界来るので気を付けます(-_-;)

  • ★しま★

    ★しま★

    お互い相手を思って頑張りましょ\(^_^)/

    • 1月15日
さと

え?全然いいでしょそれでʕ•̫͡•ʔ♬✧
完璧はもっともっとってなってしんどいですよʕ•̫͡•ʔ♬✧

自分のペースもあるしゆっくり分かってもらえればいいんじゃないですか?
ゆるーくゆるーく❤

全然大丈夫🌹🌹🌹

mio@k

私は家事手を抜いてます。双子で中々時間取れないので最低限のことしかしてないです。
おかげでリビングと子ども部屋以外は無法地帯です😅気になるなら旦那が掃除してねって感じで。それでもやらない旦那ですけどね😂
お風呂掃除とゴミ出しは旦那にお願いしてます。ゴミ集めるのは私ですが。

まだ4ヶ月ですが、遊びたそうにしてたら家事を後回しにして遊んでます。

☆★

汚くても死なない、コメントの者です。

そんな自分が勝手に浮気しておいてその態度はないですね!😡⚡

ご結婚されてお子さんもいらっしゃるのですから男と女としてみれないのはお互い様だと思います。

最近友達になった方はシングルの方ですが、3人のお子さんをご実家のお母様の協力を得て育てていらっしゃいます。

子供が少し大きくなってきたので最近は週6で頑張ってお仕事されています。

やはり大変な状況なのはよくわかるので会社の方や周りの方々が助けて下さっているみたいです。

大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊