※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋るけど意味のある言葉が少ない。心配になってきた。

1歳5ヶ月の息子がいます。赤ちゃんの頃からとにかくよく笑う子でよく声を出す子で、今も一日中ずっと喋っています。......ただ意味のある言葉がほとんど出ません。お父さんお母さん呼びをしているので、パパママが出ないのは当たり前なのですが、それ以外もほとんど出ません。
横になる時に「ごおーん(ゴロン)」犬やその他の動物を見て「ワンワン(名称というよりは鳴き声のマネのような感じ)」これくらいしか言いません。それ以外は巻き舌のような感じで「オロオロ〜」「ラリラリラリ〜」「あ!」「お!」というような感じでずっと喋っています。
支援センターで会った同じくらいの月齢の女の子は「ママ!」「どうぞ」「あいがと」など本当にびっくりするくらいお話が上手でした。
あんなにずっと何か喋っているのに、意味のある言葉がほとんどないのは何故なんでしょうか?
個人差があるのはわかってはいるのですが、来月には一歳半健診もあるので少し心配になってきました。

コメント

1歳半の頃、なんかわんわんって言ってるかな?
くらいでほとんど言葉出てなくてずっと宇宙語でしたが、
2歳前から急に歌いだしたり、ペラペラになりましたよ。
いまはほとんど普通に会話もできるくらい喋ってます。

1歳半検診のときに一応喋らないと相談してみたら、「なにか喋ろうとしてるなら全然大丈夫」と言われましたよー。

ママリ

うちも読んだ感じほとんど同じ感じでした👦🏻
現在3歳になりました🌸
うちの子もだいぶゆっくりなほうですが、現在に至るまで言葉の部分でなにか指摘されたことはありません☺️

女の子って男の子よりも上手に喋れる子が不思議と多い印象があるので比べて落ち込むことはないです🙌🏻