※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の偏食に悩んでいます。食べられるものについて詳細を述べ、毎日の食事作りに疲れを感じています。保育園でも食事が心配で、家族での食事作りを希望しています。

息子がかなり偏食で困ってて、
唐揚げは鶏肉小さく切ってカリカリにしたら、
身が少なく鶏肉の柔さが感じにくく衣のカリカリが強くなるからか食べてくれます。
コロッケは、玉ねぎ分からないぐらいみじん切りにしたら
食べてくれて、豚カツは豚カツ用の肉は無理なので
豚の薄切り肉(脂身が少ないやつ)を豚カツにしたら
食べてくれます。でも脂身みたいなのあると出します。
ハンバーグも一応食べてくれます。
野菜、卵、フルーツ、パンも全部無理、白いもの(ヨーグルト、牛乳、マヨネーズなど)魚も全部無理です。
ミートソース系は食べれるのでケチャップライス、
ミートソースのピザは食べれます。
ミートソースのパスタやご飯にかけてドリア、グラタンは
食べないです。食べれるものを書くと一応食べれてるのかもしれないですが、毎日揚げ物やミートソース作るのは
最近疲れてしまって、、食べれるものが少なすぎ。
保育園に入ると多分殆ど食べないと思いますが、
迎えにきてとは言われないですかね?
そろそろ、家族まとめてご飯作りたいので別々で
考えるのしんどいです💧別々は離乳食の時だけにしてほしい、、 栄養相談してもなんの意味もなかったし😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でご飯食べなければ呼び出し対象ですし、慣らし保育卒乳できず慣らし保育を延長となります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日揚げ物はしんどいですね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳➡️卒業

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

こどもが酷い偏食でした。
2歳ごろから写真の本を参考にしたり、発達外来の先生に相談したりして家庭で試行錯誤しつつ
一時保育を週2.3回半日ずつ使って、自宅とは違う環境・みんなと同じ食事を食べる練習をしました。一時保育とかも、最初の半年は本当に食べれず、給食の米つぶ3粒くらいとお茶しか飲めないみたいな日もザラにありました。練習開始して半年ちょっとしたくらいから急に家庭・一時保育療法で食べれるものが増え、1年後くらいには給食の8割程度のものが食べれるようになりました。
大体食べられるようになったあと幼稚園に入園したので、途中でのお迎えについては分かりません💦

でも、外国人のお子さんで、入園当初、じゃがりこしか食べない。給食食べれない。みたいな子がいて、最初の慣らしの頃の早迎えの時はみんなと帰ってたので、1時とかまでならお迎え要請はないと思います。その間に園パワーで食べれるようになるかどうかですね😥

はなさお

上の子と食の好みかなり似てます🙌
うちも唐揚げ周りの衣だけ剥がして中はなかなか食べずでした。
子どもからしたらカリカリとした食感は好きだけど中のお肉要らないんですよね😂

うちの子は魚とパンは好きだったのでそれは違いますが

うちの子の場合は幼稚園だけは頑張ってました🙌
今も美味しくないけど皆んな食べてるのと、完食できたらシール貼れるので頑張ってます😆

そして3歳半頃から季節の野菜1個だけ食べれる様になり、今はレタスサラダが食べれる様になりかなり成長したと思います‼️