※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

両親が里帰り出産して欲しい理由は、立ち会いや子どもと離れるのが嫌なため。夫は嫌がっているが、予定日前に来てもらう予定。どう思いますか?

両親が里帰り出産して欲しいって言う理由ってなんでしょう?
車で4時間ほどの県外なので、里帰りするつもりはなかったのですが、両親からしなさいと言われました。
私はどちらでもいいのですが夫は嫌がってます😅
立ち会いして欲しいので予定日少し前には来てもらう予定ですが、生まれたら仕事もあるしずっと入れるわけではないので、我が子と離れるのと数ヶ月私と離れるのが嫌らしいです😅
どう思いますか?

コメント

ぴぴ

産後は大変だから娘の身体を休ませてあげたい!って気持ちか
里帰りするのが普通って思ってるかとかですかね??
私は里帰りしましたが御自身も望んでなくて旦那さんが嫌なら無理にする必要はないと思いますが🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はきっと想像よりきついのでしょうね。私は7:3くらいで里帰りがいいかなって気持ちです。

• 2月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

時間関係なく授乳やらが怒涛に始まりますからね😱
    ほんと赤ちゃんのお世話以外何もしなくても大変でした😂
    旦那さんが嫌がる理由が分かりませんが
    里帰りしてストレス溜まるとかじゃないなら帰るのをおすすめはします✨️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那を説得します。

• 2月20日
ママ

産後はなるべく動かない方がいいからだと思います!
1ヶ月は家事はしないで体を休めてとほしいんじゃないですかね🥺

近くで孫も見たいっていうのもあると思いますがまずはご自身の体を優先してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産後は思ってる以上に大変なんですかね😭里帰りした方が自分の体は休まると思います。、

• 2月20日
ミライ

里帰り出産だと手続きとか
後々面倒ですよ💦
4時間ほどなら産まれてから
来てもらったほうがいいかなと...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続、きそうですよね〜。何が1番面倒でしたか?
    私も生まれてからゆっくり見にくればいいのにと思いましたが、すぐ行けないじゃないかと言われました😅そん急いですぐ見る必要があるのか?と思いましたが。

• 2月20日

シンプルに産後1ヶ月はめちゃくちゃしんどいです😥
旦那さんは家事と食事、全てサポートしてくれるのでしょうか?
育休とってくれるなら里帰りしなくても大丈夫だと言うのはありだと思いますよ☺️

あとは、新生児期は1ヶ月しかなくとても貴重な時期なので、見たい!という気持ちもあるのかなぁとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は育休がないので有給使うと言ってましたが2週間程度なので、サポートはしてくれるけど短いなって感じです。

• 2月20日

退会ユーザー

旦那さんは家事食事(買い物含め)完璧なら大丈夫だと思います☺️
    私は実家が近かったので、週末だけ自宅に戻って家族の時間を作ったりしましたが、やはり自宅にいると無意識に動いてしまうので悪露量が増えたりして大変でした。
    産後に安静にしなかった場合、今困る訳ではなく50代以降から原因不明の頭痛や子宮脱になる可能性があります。
    最低でも産後1ヶ月は子どものお世話以外は安静にできる環境が望ましいです😊

新生児期の子は基本外には連れ出さないです。
    連れ出せることはできないことは無いですが、新生児から使える抱っこ紐はほぼ使えないに等しいし、ベビーカーも1ヶ月すぎた頃なので、旦那さんがそこまで理解があるのか、しっかり話し合う必要あると思います😌

• 2月20日
もちもち

親が言うのは多分孫を可愛がりたいだけか、
初めての出産だし、色々本当に産後大変ですからママリさんを心配して帰っておいでって
言ってるかのどっかかと🤔

ママリさん夫婦判断で全然いいと思いますよ~
妊娠中の大移動も大変ですしね💦
ただ、旦那さんからしたら我が子と大事な貴重な時期を過ごせないのは
おっしゃる通り嫌だろうなぁって思いますね😫
本当に1ヶ月2ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃいますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の我が子のそばにいたいというのはもちろんわかるし、私は実家に帰った方が体は楽だろなと言う気持ちもあります。

• 2月20日
にこ

産後はしんどいからじゃないですか?
私も4時間ほどの県外でしたが里帰りしました!
初産なら時間かかるし、陣痛来てから連絡したけど立ち会い出来ました😂
赤ちゃんのお世話しながら家事はしんどいんで里帰りして良かったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りした方がよかったんですね!旦那さんは出産後どのくらいで戻られたんですか?

• 2月20日
  • にこ

にこ

確か土日挟んでトータル10日くらいは居たと思います!
    産んでから里帰りもアリだと思いますよ😁その場合だと1ヶ月検診してくれる病院探さなくちゃですが🧐

• 2月20日
サト

単純に心配だったり、体を休ませてあげるためにサポートしたいって気持ちなのかなとは思いますが…例えばですけど自分が里帰りしてお母さんに助けられたとか、逆に周りは里帰りしてたけど自分はできなくてしんどかったとか、過去に何か思うことがあったのかもしれないですしね☺️
それが自分本位のご両親なら、孫を早く見たいからとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親は過保護なので…。
    遠くにいたら生まれてすぐ見れないだろうとも言われましたが。

• 2月20日
  • サト

サト

ちなみに私は住んでるところで産んで(仕事してたのもあり)退院した足で片道3時間半の実家に1ヶ月お世話になりました🤭
    親に孫の顔見せてあげたかったのと、こんなこともないと親と一緒に過ごす時間ってあんまりないなって思って帰りました☺️ただ私はメンタル来てて旦那に会えないのが寂しくて泣いてました🤣時々会いに来てくれましたけどね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

里帰りする人が多い&産後は本当に体が辛いのを知ってるからだと思います😭
産後1ヶ月は無理すると後々大変です!
特に水仕事は若い&体丈夫だからと普通に家事した友達が具合悪くなったと聞いたので床上げまでは親に頼りました💦
旦那さんがその辺りちゃんとしてくれるなら里帰りしないでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳他の方のコメントも見て想像の倍以上大変なんだろうと思いました。
    やはり里帰りかなと。。。

• 2月20日
🐰

里帰り出産しましたが、本当に里帰りしてよかったなと思ってます。
家事やらなくていいので、子供に全集中できるし、たまに見てもらって仮眠とったりして休憩できました。
後はストレスや疲れで熱出たりして、大変でした😅
本当に1人だったら無理だったなってつくづく思います。
旦那も育休取れなかったので💦
参考になればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体は疲れますよね。いつでも頼れる人がいる実家はやはり安心ですね。参考にします。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

2人とも里帰りしました!
産後のサポートしてあげたいんだと思いますよ😊
とっても助かったし
ありがたかったです!

ですが、両親共に仕事があるので
どこまでいっても夜泣き等気をつかうことがあって
逆にしんどい面もありました、😭😭

1ヶ月は料理は一切作らない
掃除もしない、
赤ちゃんのお世話は家にいる時は2人でやる
などルール決めて2人で支え合えるなら
帰らなくても全然いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月家事を全てしてもらうのは大変そうですね🤔
    両親は自営業なので融通効いて助けてくれそうです。

• 2月20日