※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

毎日の忙しさに疲れてしまい、子どもとの時間をもっと大切にしたいと思っています。経済的な理由で働かなければならないけど、子育てと仕事の両立が大変で、自分がイライラしてしまうこともあります。社会の支援や賃金体制についても不満があり、生きることの厳しさに打ちのめされています。

もうヘトヘトです。
なんでこんなに毎日ヘトヘトになるまで働かないといけないんでしょう。
お金がないから働かないといけないし、でも今しかない子どもとの時間ももっと取りたい。
疲れからイライラして子どもに怒っちゃったりもして、こんな母親に育てられる子どもが可哀想だなって、もっと優しいお母さんだったらよかったのにねって、本当ごめんねって涙が出てきます。
なんで子どもが小さいうちは主人だけの給料で暮らせるだけの賃金体制になってないんだろう、なんで政府はそういう仕組みを作ってないんだ、子どもは産め、そして身体酷使して働いて早死しろとってことなんですよね。こんなに頑張って働いて、頑張って育児しての日々がなんかすごい虚しくてもうなんにもやりたいない、消えてしまいたいって思います。
こういう考えになるのも疲れが溜まってるんだろうなと頭では分かってるんですが、生きてくのってこんなに大変だったのかと打ちのめされてます。

コメント

ショコラ

仰りたい気持ちはわかりますが、旦那さんだけのお給料では生計が立たないから、主さん(妻)が働いているんですよね…?

短期、中期、長期的な人生設計ができてなかったからじゃないでしょうか?

子供が小さいうちは…のご要望の体制ですが、大黒柱となる人の学歴、スペック、社歴などの努力の差ではないですかね。

国は子供を産めとは言ってないし、それを間に受けて、お金もないのに子供をバンバン産むのも、無責任かと思いますよ。

私は今育休中で、2年後くらいに復帰予定ですが、私は専業主婦は不向きなので…

ちなみに体酷使して働いていません。

とりあえず、旦那さんに今の気持ちを話して、夫婦でよく話し合う事をおすすめします。

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます!
    一晩寝て疲れが幾分か取れて昨日の投稿を見ると相当疲れてたんだなとわかりました🥲
    確かに仰る通り中、長期的な人生設計ができてなかったと言われたらそれまでですよね💦主人の学歴は申し分ないです、ただその後やりたい仕事ということで某メーカーに新卒からずっと勤めててるんですが、やはりメーカー、給料がそこまで高くなく…🥲💦子供は必ず2人欲しかったので産んで、生活水準も落としたくないので私が働いた方がいいよねとなり働いてます💦私が辞めることもできますが、余裕のある暮らしがしたい、2人とも私立の中高に行かせてあげたい、やりたいことをさせてあげたいという事を今は優先して取った=働うことを自ら選んでるということなので、どれかの優先順位を下げることで仕事を辞めるという選択肢もあるわけで…今の状態を選んでる私の中の気持ちと主人とも話し合って限界が近そうなら辞めることも選択肢に入れたいと思います!
    ご意見本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

• 2月17日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます。
    文面から、かなりお疲れで思いのたけを吐き出した!って感じですよね。

旦那さんはやりたいお仕事に就けて、やりがいをもってお仕事されているの、素敵だと思います。

また、私立に入れたい!ってお気持ちもあるようですし、その分も全て国がカバーしてくれたら、きっと誰も働くなくなりそうですよね😂

• 2月17日
  • ひよこ

ひよこ

本当お恥ずかしいです💦爆発して一晩置くことが出来なかったんだと思います🥲ただ今後爆発した時には今回の件で衝動投稿みたいなのは避けられそうです😂

子どもが大きくなる頃までにその辺も国からの補助が充実してればいいなと思いますね…まぁおそらく無理でしょうという感じですが😂💦
    自分自身のキャパや周囲の環境もじっくり見極めて、職をパートにするとかも選択肢に入れたいなと思います!今回色々今後のことを考え直すいい機会になりました🥹✨
    ありがとうございました!

• 2月17日
 sistar_mama

お気持ち少し分かります。
働き方改革や少子化対策とか政府は言うけど、言い方悪いけど犠牲になるのってまだまだ女性ばかりだし、家計のことを考えて働き行こうにも預け先がなかったり預け先があっても仕事が決まらなかったりと負担だけ考えると圧倒的に女性だなと思いました😣
旦那さんにもう少し家事育児を頼ることは難しいですか?

• ひよこ

ひよこ

主人も家事育児すごい手伝ってくれてるんです💦ただ私のキャパがそこまでないのか、あと今の時期は主人が忙しく夜遅いのでそういう疲れが溜まって爆発して昨日の投稿に至ったと一晩寝て冷静な頭で考えてわかりました🥲その状態でも私のキャパがまだまだ追いついてないと言うことだと思うので主人と話し合ってみます💦
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

• 2月17日
こてつ

私も普段は6時間時短勤務ですが、それでもヘトヘトで子供たちにイライラしちゃう事多いです😵
旦那は仕事を理由に家事もほぼしないし🤕そのくせ飲み会は断りなく行く😂

これから3人目も産まれてくるし、もっと節約、貯金、仕事も変えたいな!って思ってます!

• ひよこ

ひよこ

そうなんです💦私も6時間時短ですがそれでもヘトヘトで…💦やはり節約、貯金しようという意識を強くもっていった方がいいですよね🥲
    3人目おめでとうございます!✨
    お互い頑張りましょうね🥹
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
今の仕組みって酷ですよね💦
働いても働いても税金とられちゃうし…って思いますが、
昔から、若者が楽できた時代って無いのかなとか思います💦

そして今は少子高齢化なので
逆ピラミッド、上の世代の方の声ってかなり届きやすいのかなと💦

でも私たち世代も
高齢になったら
「若い頃あんだけやったんやぞ‼️」と声あげて
高齢者へお金落として欲しいと良いそうだなとか…

だからこそ、
勉強して良い学校へ行って
安定した職に就きなさいと言うんだと思います💦

• ひよこ

ひよこ

結局はそうなんですよね💦勉強して良い学校へ行って、年収の高い職に就くことが今の時代1番楽に暮らせるのかもしれませんよね💦子供にはやりたい仕事を選んで欲しいけど、結局はやりたい仕事に就いてもそれだけではどうにもならないお金問題が生涯の人生には大きくウエイト占めてくるんですよね💦はじめてのママリさんも含め、4人の方から色々なご意見聞けたので、今後のことじっくり考えてみたいなと思います!🥹✨
    本当にありがとうございました!

• 2月17日