※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と話すと楽しいときもあれば嫌なことを言われてしんどくなるときもあ…

夫と話すと楽しいときもあれば嫌なことを言われてしんどくなるときもあります
嫌なことを言わないでと伝えても夫は言ってきます
夫は仕事のストレスや、私が夫に「家事育児一緒にやって」と言うことについてストレスがたまっているみたいです
家族仲良く楽しく過ごせたらいいのに夫婦喧嘩が多く嫌になります
どうしたら楽しくやってけるでしょうか…
同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃれば何かアドバイスお願いします

コメント

ママリ

家事育児一緒にやって がストレスとかなめてるんか!?って感じですね😵
仕事しとるんかそんなに偉いか!?女が家事育児全部して当たり前か!?そんな時代遠に過ぎたけどいつまでそんなこと思ってるん!?言われるのがストレスなら自分から動け!?って私なら言っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても、旦那の会社の人の奥さんはもっとちゃんと料理してるとか言ってくるんです

• 2月15日
★marimero★

こんにちは😃
男性は口で言うより、表など視覚にした方がわかりやすいですよ❣️
敵対しない為にも、そもそも『目的は何か?』
表題をつけて、役割を羅列して当てはめていく…とか、ゲーム感覚で2人で解決する❣️というスタンスの方が話はうまくいきます✨
正面で話し合うと対立の関係になるので、隣に座って机の上に課題を並べて解決していく🙌と言う形で我が家は解決してます🎶
目に見えない家事もたくさんあります。それも男性は見えてないんです❣️そう言う事を活字で並べると、こう言うこともあるのか😳と純粋に知らないだけだったりもするんです😆
なので、まず書いてみるといいです🤗そうすればママリさんの整理にもなります💕

口だけだと話が他に飛んで売り言葉に買い言葉…いい事全くないです😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いてひどいこと言わないでと話し合ってもひどいこと言ってくるんです

• 2月15日
  • ★marimero★

★marimero★

ひどいこと言わないで…
    私は相手に答えさせる言い方をします😊そして抽象的な伝え方は男は女より生物学上劣勢なのでわかんないんです🤣🎶

例えばですが『ひどいこと言わないで』だと、返事は『ハイ』か『無言』で終わります😱
    『〇〇○って言うのは、なんでかな?どう言う意味や理由があるのか教えてくれる?』
    など、『YES』『NO』以外で聞き出すのが大切です😊
    『〜しないで』は命令形なので受け入れにくいんですよね💦もちろんひどい事を言うのは許せません❌だからこそ根底を理解して解決しないと派生するし娘さんにもいいかねません😃

その為にママリさんが大人になって雰囲気変えて話していく事が私は先決だと思います😊相手を変えるには自分からの方が早いです❤️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    確かにそうですね
    自分からまず変わらないとですよね
    しかしうちの旦那はどうしてそういうことを言ったのか、気持ちを教えてほしい、と私が言っても、わからない、めんどくさいという返事をしてきます

• 2月15日

★marimero★

話し合いってご自宅内ですよね…⁉️もしお嬢さんお預けなどできるなら、自宅以外&食事しながらが交渉事はいいとされてます😊

今までは話してくれなくてもママリさんが姿勢変えるとご主人も変わると思います✨
    夫婦って100vs 0の過失ってなかなかないですよね😱
    ご主人にも何か理由が何かあるのかもしれません🎶
    録音したり話の途中書き出すとか、学校みたいですがそんな感じでいいと思うんです🙌

私は主人が8歳下で、どうしても私の方が弁が立つので逃げ場なく口撃できます😎✨
    でもそれってゴールじゃないんですよね🙌

私たちの目的は『主人を動かす事』なので喧嘩したところで達成ならずなんですよね🤣🎶
    なのでなんでも可視化🙌目に見える化です❣️

『魔法の家事ノート』ってアプリおすすめですよ✨
    役割分担できて、クリアしたらチェック入れて目標が何%達成してるからわかるんですね🎶
    頻度も毎日・毎週・毎月…など選べたり、買い物メモも共有できてめちゃ便利です❤️

交際中からかれこれ4年夫育てしてますが、ゴールは一生ありません😊🎶
    『夫婦 交渉』で検索しても色々出てきます🙌
    奪い合い型でなく同じ志を持って解決すると言う事が目的である事を2人で理解する事が大切です❤️
    なので私はいつも目的から話します。
    『これから2人で話す事は喧嘩じゃなくて、娘も含めた3人で生活する上で心身共に健康でいる為に相談していきたいねん😊だからお互いに理解できない事や不満は今のうちに片付けておこう🙌』と所信表明してスタートします✨

『〇〇しないで』も言い方を変えで『〇〇って言われると〇〇な気持ちになって…〇〇くんにそう言う事を言わせる状況を作りたくないねん。』と一旦寄り添って…一つ前の聞き方をするとさらに効果的です❣️
    あくまで味方である😊💕と植え付けるんです😎これは日々生活の中から取り入れる事が大切ですね💕

• 2月15日

★marimero★

例えば…『〇〇ちゃんはパパとの積み木が1番楽しいんやわ💕ママとはしてくれへんねんで🤣』と日々様々なパパヨイショを取り入れると気持ちよく自分から動いてくれます😎✨
    義父母にも勿論伝えます🎶そして褒められると嬉しくてやるんですよね〜😎✨

ささやかな事も『すごい!』『ありがとう』『それしてくれると助かる〜!』など声かけも…って子育てと同じやーん🤣🎶むしろ夫育ての方が大変😱💦ですが、初めの基礎さえ作ればあとは応用です💕私も日々研究や鍛錬の日々です🙌
    目的は『主人を動かして自分が気持ちよく過ごせるか❤️』ですから頑張れます✨
    昨日も義実家に娘と2人で遊びに行き、主人が勤務先から先に帰宅してたのですが…洗濯物畳んだり片付けてたんです😳畳み方色々言いたいですが…自ら動く事がゴールなので褒める褒める❣️の日々繰り返しですね😋

今の現実は、全て自分で選んで決定した事達です🍓
    相手を選んだのも自分です。ならば解決するのも自分なんです😊🎶
    何もせず相手に期待するより、自分から動いて相手がどういう行動になるか…それを確認する方が有効な時間です🙌

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    詳しく教えて頂きありがとうございます
    カフェやレストランなどで話し合うのは夫は嫌だと前に言っていました
    アプリは前に似たようなアプリを夫に提案したら、縛られるのが嫌だと言って断固拒否されました
    また、夫は外で仕事働いてるんだ、同じくらいの額稼げるのか?と言ってきます
    夫の会社の人の奥さんは子供いても料理ちゃんとしてるとかも言ってきます
    会社の人にそんなに忙しいのに家事や育児もやっててすごいね、とか言われたらしいです
    私からしたら足りてませんが

目的を決めて価値創造型で交渉するの、すごくいいですね
    私もできるようになりたいです
    なかなか難しそうですが
    味方であること植え付けて寄り添って…ができるようになりたいです
    なかなか夫に対してイライラ感情的になっちゃうんですよね

• 2月15日

★marimero★

同じくらいの額稼いだら、同じだけ家事育児するのね⁉️24時間誰がお世話してるから、あなたは仕事できるの⁉️体調不良あればすぐ帰ってこれるのね⁉️それなら私働くけど⁉️と言いますね😊

まずはなんでも拒否するご主人…ママリさんはこれからも一緒に生活していきたいですか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと夫育てのが大変ですよね
    ヨイショやほめること足りてなかったです
    夫のできてない所見て嫌な気持ちになってばかりでした
    義実家でも夫のことたくさん褒めたいと思います
    主人動かして自分が気持ちよくすごす❤️という目的忘れずがんばりたいです

また、最近夫と話してこんなことがありました↓
    私「もっと夫の気持ちを教えてほしい」
    夫「気持ちを言ったら〇〇(私の名前)が怒ると思うから言いたくない」
    私「怒らないから言って欲しい。言われないと、怒るような気持ち持ってるのかと思って気になって不信感持ってしまう」
    夫「〇〇(私の名前)は自分に甘くて人に厳しいよね」
    私「今そんな話してないよね。あ、それが言いたかった気持ちってことか(イライラ)(夫だって自分に甘くて私に厳しい所あるじゃんか、腹立つな、と心の中で思う)」
    こういうことがあったんですが、marimeroさんならどうしますか😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直離婚何度も考えてます

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかし家事育児も一応やってくれてるところはあるし、何か改善策があればなと思いました…
    でもほんとに嫌な態度とられるのがしんどすぎています

• 2月15日

★marimero★

私はバツ2で3回目の結婚で子ども授かる事にしました🙌
    30〜37歳まで出産考えると損でしたが、思い切って離婚切り出してよかったです。本気で苦痛な生活だったので財産分与もなく私が家を出ました🥰

2回目の離婚が『話し合いできない人』でした。子供を持つ話すらできない人でした。年収は2,000万あり私も仕事してるので外から見れば申し分ないですが、私は苦痛でした。全く聞かない良くしようとしても応じない。だからこの人子供を産もうとは思えなくなりました。

ご主人は本当に必要ですか?離婚してお一人で育てる覚悟はありますか?
    家事育児を一応やってくれるから…が繋がってる糸なら簡単にキレますよ😂シッターや他にも方法は多々あります🎶

今は私の方が収入高いですが、心から幸せだと思います❤️話し合いが出来るできないは、残りの人生…子育て終わってまた2人になった時生活できますか??
    今なら再婚しなくても新たなパートナー見つかる年齢と思いますが、子育て後は確率的に難しくなります😂

もし覚悟がおありなら、本気でぶつかってみてはいかがですか⁉️このままではメンタル持たないと😭

• 2月15日

★marimero★

楽しい事は友達やご両親と過ごせます。
    結婚相手と大切なのは、本当に苦しい時・悩んでる時に一緒に乗り越えよう&同じ方向を向けるかです❣️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    ひょっとして私の「ほんと夫育てのが大変ですよね…」というコメント見逃していないでしょうか💦
    いいねがついていないので念のため💦

私は離婚して一人で子供育てて稼ぐ自信がありません
    ATMと割り切ってやってくのもありかもともうっすら思ったことがあります

本気でいつもぶつかってはいるんです
    むしろもっと褒めて伸ばすのもありかもしれません…

• 2月15日

★marimero★

ごめんなさい!見逃してますね😭すぐ読みますね!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    忙しいかもしれないので、返信はいつでも大丈夫です!

• 2月15日

★marimero★

読みました!やり取りの中で…最後の私のところの『今そんな話してないよね…』のカッコ内が勿体ないです😭😭😭

• 2月15日

★marimero★

それまでよかったのですが、もしご主人が『自分甘くて…』と言ってきたならそこで『例えばどういう所かな??』など、まず相手の心のうちを吐き出させる行為がめちゃ重要なんです😊❤️

• 2月15日
★marimero★

そうすると、話してるうちにご主人の根源が見つかります🙌まずは『話させる・吐き出させる』その後に話さないと相手の心のキャパがパンパンなのでママリさんの話が入らない&怒らないと言ったのに、そんな話してないよね。それが言いたかった気持ちか…と終わらせてしまったのが残念です😭
そうなると閉ざしてくるのが男なんですよね〜😅

★marimero★

ごめんなさい🙏間違ってここに返信しちゃってます💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ!

そうですよね
    具体的にどんなところか、ともかくストレスを吐き出させることが大切でしたよね
    子供がいたり時間がなかったりしてまた後で話し合おう、と言って終わらせちゃったんです
    あとどうもやはり腹が立って感情的になっちゃいまして…
    また後で夫の話深く聞きたいけど、自分が感情的にならないかが心配ですね😭
    あと全部夫の話聞いたところで、じゃあどうしたらいいかが謎です…

• 2月15日

★marimero★

わかります🥹✨時間なかなかないですよね😱💦私もです🎶

感情的の気持ちもわかります❤️私も若かりし頃はなってましたね〜👺
    でも感情的になったところで、本来の目的からどんどん遠のくんですよ😳
    全部吐き出したところで、自分の非もあるふりをして反省…そしてそこからママリさんがひどい事を言われるとどうなのか?ご主人を大切に思うから辛い…娘の影響も考えてこれからお互いに変えていきたい🙌とママリさんの思う方向に示していく必要があります✨

どうしたらいいかが謎…という一文が心配です💦ご主人とやっていきたいお気持ちが薄れてそうで😱

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ないですよね
    子供の前で喧嘩するのもかわいそうだし…子供寝る時間まで待つのも大変だし…

確かに感情的になると目的から遠のきますね
    ひどいことを言われると夫が大切だから、大切な人から言われると辛いってことですかね
    なんとなく夫の母が家族にひどめなこと平気で言う人なので、夫はその悪影響受けててしかもそれが悪いことだと思ってなさそうです
    だから娘の影響とかも理解してくれなさそうで…
    でもとりあえず伝えてみます
    夫と子供と楽しくやっていきたいんですけどね…
    目的忘れなくしたいです
    そして夫も分かってほしいです…
    ともかくまず夫の話吐き出させてみます

• 2月15日

★marimero★

夫婦は所詮他人です😊
    全く違う環境で育ってきました🙌でも自分で作る家庭はまた別です🎶お嬢さんの事考えるのも勿論ですが、まずはママリさんの幸せが1番です❤️

ママリさんが幸せで初めてご主人やお嬢さんに注ぐ事ができるんです🥹鉄は熱いうちに…傷口は浅い方が…今日からできる事も沢山あります❣️なんでも笑顔で元気よく受け応えしてるだけでも変わっていきます✨
    自分自身でやる事をやり切ればその先のことも納得して考えられます🥰❤️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに育った環境が違ったんだなとつくづく思います
    今日時間ありそうなら夫の話を目的忘れずにできるだけ冷静に聞いて、反省少しして、自分の思う方向示していきたいと思います
    つい感情的になるところがあるので、忘れないようにしたいです

ほんとまず自分を満たすこと大切ですよね
    私はキャパが狭くて家事と育児でいっぱいいっぱいで、ストレス発散もうまい方法が見つからず、なかなか自分を満たせてません
    もっと人と関わりたいけど児童館に行くのも人見知りでしんどく、散歩してもいまいちで、Twitterでママ垢作ってもあまり楽しめず…
    どうするとストレス発散できるか模索中です
    良ければどんな風にストレス発散してるか教えてください

• 2月15日

★marimero★

夫婦は補い合い&歩み寄りに尽きますね🙌
    もし話し合いされるなら、ご主人が次の日休みの方がいいですよ😊中断する方がまたもやもやしますし、私はいつも台本作りますよ📚
    伝えたい事をスマホでもいいのでメモするんです。話し方や言い方も事前に考えて❣️
    入口ミスったら全て台無しなので😱💦

『自分を満たす』以降のお返事は、寝かしつけの時にしますね😊❤️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台本いいですね
    作って休日にやってみます
    ありがとうございます
    自分を満たす、寝かしつけなど時間あるときにお願いします✨
    ありがとうございます😭

• 2月15日

★marimero★

おはようございます☀寝かしつけながら寝落ちてました😱💦
    もう1度読み返してたんですが、会社の方の奥さんが料理ちゃんとしてる…ってご主人はその家庭を24時間見てたんですかね😎⁉️
    同僚の方も口では何とでも言えますし今時愚妻扱いなんて流行らないし自分の価値も下げるだけなので😆🎶
    そしてその奥さんが料理できる時間が物理的にあるという事は、間違いなく男側が家事育児してます🤣🎶
    私ならママリさんのご主人に『そ〜なんや〜🥹是非その奥様と連絡取らせて❤️どんな役割分担されてるのか知りたいわ🥰❤️』って伝えますね😈

• 2月16日

★marimero★

台本は大切です🙌私もいまだに話す前は整理してます❣️
    心と時間にゆとりを持たないと、建設的な話し合いは難しくなります😋話し合いしよ〜😈というと男は構えるので、入口はあくまで自然にです🥰もちろん子供の前での喧嘩は避けてください😱💦既にわかってます🍓

• 2月16日

★marimero★

そもそも世のママはみんなキャパ広くないでし、自分を常に満たすなんて難しいと思います😊🎶
    でも『自分で自分の事を否定する』のが諸悪の根源だと思います😈✨
    プラシーボ効果…要は思い込み力です❤️これは化学的にも医学的にも証明されてます✨

まずは『私はキャパが広くて、毎日主人が元気に会社行って娘もスクスク育って幸せだなぁ❤️』と思い込んで自分を満たす事です😁
    自分を満たすのは、自分でしかできないです❣️
    私は毒親育ちで自己肯定感低いし承認欲求も強い方だと思ってます😱
    でも過去はかえられないけど、未来は変えられます🎶
    なので物も人も『取捨選択』です👀大人になれば何でも自分で選べるんです😁選んだ結果が今なんです✨そんな選んでないです〜💦て思われるかもですが、その場合は選ばない事を選んでるんです❣️

私はワクチンなどもないコロナ禍初期の出産だったので、児童館も1度も行ってません😊公園も数えるほどしか行ってません😋そしてSNSも一切やってません🙌周りにはめちゃしてそうと言われますが🤣🎶Instagramで人はフォローせず、お店や自分にプラスになる情報だけフォローしてます❤️友達も片手で数えられるだけいる⁉️って感じです✨自分でストレス生み出さないように気をつけてます😊
    なのでTwitterが楽しめないならやめた方がいいです🙌

私のストレス解消…食べる事ですね😋🎶もともと夫婦揃って食べるの好きなので、平日は質素に消化試合な食卓で主人の休日に外食やテイクアウトで食を楽しんでます❤️
    4月から復職で24時間娘と一緒ですが、出産して子育てしてからストレス減ったかもです😊🎶
    育児よりしんどい仕事ってないですよ‼️ご主人はそこを理解されてないですね⚠️
    私ならご主人休みの日にご主人に娘を預けて、育児の大変さを思い知ってもらいますね😈🎶

• 2月16日

★marimero★

お嬢さんって歩かれますか?我が子はしっかり歩き始めるまでお散歩行ってなかったので🤣🎶
    最近は近所に大きな百貨店あるので平日は走り回ってます❣️ついでに食材も買えるので😊✨4月に復職なので菌に慣らせる為&買い物兼ねてます😎

子育てほど思い通りにいかない事ないので、逆に主人にも寛容になれた気がします😊そして我が家は主人と娘が2人になる機会も沢山作ってます‼️責任感生まれる為です🥰どうしても3人でいるとママ〜ってなっちゃうんです😋🎶そしてパパは傍観者になります⚠️それが危険です❣️

自分を満たす空間作りって、とても大切です❤️
    でも1日で出来るものではありません。私は箱入り息子とは結婚したのでお米の炊き方…洗濯機の回し方…掃除機の使い方…イチから全部教えました😊産前から産後見据えてプレパパ教室で沐浴体験などさせたり旦那の意識改革は今も常に実施中です🙌義父母は実家での違いに驚いてますが🤣🎶

生活はママリさん1人では成り立ちません。ご主人仕事の間は家事育児しっかりされてるんです🥰そして家族が…自分が幸せになる為悩まれてる事は素敵な事です✨
    我が家はご飯がレトルトだろうが部屋が汚れてようが文句言いません😁なぜなら娘と2人にして実体験してるからです🎶無理なのを知ってるからです‼️
    ご主人は知らないだけです🙅‍♀️なので体験させるまでに持っていく事が重要です😊
    その為に話は吐き出させて『私は味方やで❤️』というスタンス&刷り込みが大切です😎✨台本しっかり作りましょう❣️

あっ‼️私の発散はここでこうしてやり取りさせて頂いてる事も大きいですよ😊
    こうしてみなさまとお話をしてるようで自分への戒めにもなってるんです🍓
    自分が発する言葉は『言霊』魂持ってます✨それは相手に伝えるだけでなく自分にも還ってくるので、否定的な言葉や罵るような言葉は使いたくない…だから喧嘩は嫌なんですよね💦話し合いにしたいんです🥰だからこそポジティブな言葉で自分を囲みたいと思ってます‼️
    『ポジティブ 言い換え』って検索すると同じ言葉でもマイナスな内容もプラスな言い方にできたり考えも変換できます❣️Twitterのママ垢の時間を自分を満たす方に使われた方がママリさんの幸せに繋がると思います🥰❤️

• 2月16日

★marimero★

相手に変えてほしい&期待する前に、自分が向上できる事は何か😊⁉️を考える事です🎶

例えばご主人が同僚妻の料理の事を言うという事は『何か料理に対して願望があるのかな😳?』と思い…『我が家のご飯で気になる事ある?何かリクエストある?』と尋ねて要望きいて、できる事はしますし物理的に時間が無理なら『じゃあ私が作ってる間〇〇ちゃん見ててね!』とか協力型な依頼しますね😊それすら却下するような奴なら捨てます😎笑

これで料理のレパートリー増えれば自分にとってプラスになります❤️

というように自分を大切にしてください🥰

• 2月16日

★marimero★

長々と失礼しました💦
    相手で自分を満たすのは誰もが無理です🙅‍♀️
    ママリさん自身の喜びや成長で満たすとストレスの方が減ります❤️
    自己啓発や自己成長する記事は読んでて面白いですし、実際取り入れて楽になった事はたくさんあります🙌

気持ちは伝染します⚠️❤️
    ママリさんが心底笑顔ならご主人にも娘さんにも伝わり広がります🍓
    不機嫌ならそれも伝わり不穏になります⚠️💦

無理な笑顔は空回ります🤣だからこそ心底自分を満たそうという想いが大切なんです❣️

• 2月16日

★marimero★

旦那や娘といられる事は当然じゃありません。事故や病気・離別などいつ離れるかもわかりません⚠️
    いてもいなくても私たち自身の人生は続きます❣️

だからこそ1日1日を後悔なく丁寧に過ごしたいですね🥰

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ち全然いいですよ!
    私は午前中家事したり病院行ったりドタバタしてました

確かに役割分担しないと料理無理ですよね
    今度同じようなことあったら言ってみたいです

子供の前でつい喧嘩しちゃうんですよね
    夫が嫌な態度だと我慢できなくなります
    ほんと気をつけたいですね…

プラシーボ効果って薬だけかと思ったけど、確かに他の自分の思い込みにも通用しそうですね
    やってみます
    自分満たして台本考えて話し合ってみたいです

育児の大変さを知ってもらうため、1日家事育児体験してみて、と前伝えたら仕事で疲れてるから嫌だと言ってきたんです
    家事育児そんなに大変じゃないと思ってるなら仕事で疲れててもできるでしょと言ってもやってくれません

うちは最近歩くようになったけど、まだしっかりは歩けません
    抱っこ紐で散歩に行ってお昼寝の寝かしつけしたりしてました
    太陽の光浴びて外の空気吸うと私自身気持ちが良かったのでそうやってました
    最近私の胃腸の調子悪くて散歩行けてはいません

確かに夫と娘2人の時間作ると仲良くなりそうだし夫の意識も少し変わるかもですよね
    最近それできていなかったので、また夫と娘2人の時間たくさん作ること心掛けてみます

私も箱入り息子と結婚しました
    掃除洗濯は夫はたまにするけど、料理はやる気がなく買えばいいじゃんって感じですね
    たまにレトルト食品をあっためて用意してくれたり、たまに簡単な料理したりですね
    あと休日10時にしか夫は起きなくて、起きた後も朝弱いからとのんびりしか動かなくて、やること頼んでもなかなか動いてくれないのもストレスです
    ほんとに結婚相手間違えたなと何度も思ってます
    料理してる間娘のこと頼んでも、娘は私の方にどうしても来ちゃうんです
    夫は娘と遊んではくれるけど100%私の理想通りではありません
    足りてません
    まぁ完璧求めても無理なんですけどね…

離婚できたらいいけど、私は離婚したあとしっかり稼げる自身もないし、新たなもっと良いパートナーゲットする自信もありません
    口下手で夫と出会うまでは何年も恋活して出会い探しまくって、やっと付き合えたのが夫でした
    付き合うにはいいけど結婚生活は大変すぎました
    まだお互い歩み寄るためにできること、のびしろがある、やれることやりきって無理だったら別れよう、と思って今日までやってきてます
    とりあえず台本作って週末話し合おうと思います

自分の時間を自分を満たすことにすごく使いたいですね
    自分の時間に「ポジティブ 言い換え」で検索したり、自分のためになる考え検索してたくさん取り入れていきたいです
    自分を自分で満たして、夫に満たしてもらおうとせずにやって、そして自分の幸せが夫や娘に伝染したらな…とすごく思います
    後悔ないよう自分満たすことにまず集中したいです

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと自分時間に少女漫画読んでたんですが、漫画読みながらこんな理想的な男どこにいるんだ!?みたいなストレスを持ちながら読んでて、夫と比べて嫌な気分になり、ストレス発散に全然なってませんでした 笑
    もっと自分満たすことたくさん全力でやっていきたいなとつくづく思います

• 2月16日

★marimero★

『一瞬の利益より一生の利益』です😊🎶
    アンガーコントロールやマネージメントの本おススメですよ🙌怒りはコントロールできますから❣️私も会社で外部から講師が来たのをキッカケに読んでみると楽になりました🎶本屋行かなくてもネット書籍の方がいつでも読めて安いですから🥰

そもそもご主人の遊び方にママリさんの理想を求めるのではなく、3人で遊ぶ習慣をつけた方がいいです⚠️❣️それがママなしになるだけです😊そうすればママリさんも納得できると思いますよ🥰

完璧なんてそもそもどこの夫婦もないです🤣🎶それは考えない方がいいです。心のキャパ狭くなりますよ🤗
    私は自分の時間皆無ですが、娘といても心はみたされ満たされてます🥰❤️ささやかな幸せの積み重ねも習慣です✨
    今1人の時間は引越し準備と確定申告だけで、自分の為の時間はゼロです🤣🎶

今朝も主人が道に迷って電話越しにナビゲートしたり、食べたいと言ってたお弁当を作ったらお昼喜んで連絡きたり❣️日々の積み重ねで絶対変わっていきます🙌

あと今日が1番若いんです⚠️❤️自分で稼げない&出会えないと卑屈になると知らぬ間に表情に出てくるんです😱💦
    自分の顔って自分で見るより他人が見る方が圧倒的に時間長いです😁
    そして娘さんの前での喧嘩だけは私は断固反対です⚠️✨

まずはスマホでアンガーマネジメントや自己啓発的なものを読んで、心から前を向く事がママリさんには大切だと思います🤗❣️

• 2月16日

★marimero★

少女漫画読んでストレス溜まるなら読むのやめましょう🤣🎶
    今は自分を見つめ直して自分の向き合う事が大切なんだと思います🥰❣️

• 2月16日

★marimero★

あっ❣️いきなりの全力は長続きしないので、まずは1日10分でいいので自分と向き合う時間を作りましょう😊『ゼロトレ』もいいですよ🙌紙と鉛筆あればすぐ出来ます🤗

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと一瞬より一生を見た方がいいですよね
    アンガーマネジメント前から気になっていたんです
    もっと記事や本読みたいと思いました
    ほんと子供の前で喧嘩して子供に悲しい思いさせたくないです

確かに3人で遊んで習慣づければいいんですよね
    3人で遊んでても娘は私の方に来ること多いので、夫を巻き込むこともっと意識してみます

ほんと完璧求めない方がいいですよね
    忙しいのにmarimeroさんは満たされてて尊敬します
    お弁当作るのもえらいです
    私は疲れててできるだけ家事したくなく…
    あと料理してる時娘がキッチンに入っちゃって、ベビーサークルの中に娘入れてもちょっと途中で泣きそうになったりしてハラハラしちゃって疲れたり…

ほんと卑屈になりやすいので卑屈にならないよう心がけなきゃですね

さっき自己啓発の記事読んでて、リーダーシップについて読んで、家族の中で良い感じに夫のこと動かしていけたらな、と思ったのでそれもまた参考になり、前向きな気分になれました
    自己啓発の記事読み漁っていきたいです

ゼロトレ初めて聞きました
    10分でできるなんてすごくいいですね
    気になります!

• 2月16日

★marimero★

イラッとした感情のままぶちまけるのは、大人になると損です😊🎶
    イラッとしてぶちまけた時に相手に残る印象は、話してる内容でなくイライラをぶちまけてる姿だけなんですよね😱⚠️
    効果的に端的に伝えた方が相手に刺さります😎✨

3人で遊んでてもママに来てしまうのは今までの積み重ねです😂これからご主人が娘さんと関わる時間を増やしたり姿勢が変わるだけで確実に娘さんも変わりますよ❣️
    何でも『3人で』というスタンスを作っていけば、それがデフォルトになります🙌

完璧なんて求める必要ないんです😄そんな人存在しませんから🤣🎶
    私は出来なくて当然&人に期待しないようにハードルを下げてるから、満たされてるのもあるかもですね❤️
    同じ95点も100点からするとマイナス5点ですが、80点から考えるとプラス15点です🙌
    私は学生時代5科目で475点…平均95点取っても褒められず『残りの25点は??』と言われる家庭でした🥲
    なので自己肯定感低いし承認欲求強いまさに長女です😂
    なので、完璧を求めると自分の首絞める事になるのは痛感してます⚠️

お弁当といってもスープジャー使ってるだけです🤣今日は季節柄もなく冷麺でした❣️
    スープジャーは簡単で保冷保温できるので普通の弁当作るより楽すぎます😆🎶文明の利器に頼ってます🙌所要時間10分です😋

そもそもママリさんが疲れてる原因が何なのか??
    すべての物事には必ず理由があり原因があります⚠️その根源を逆算して考えることは大切です❣️
    娘さんをベビーサークルに入れてる時に、TVなど夢中になれる何かに助けてもらうと安心して行動できますよ🙌
    テレビ反対派の方もいらっしゃいますが、時間決めて使えばママの味方です🍓

疲れると卑屈は増します⚠️
    ワンオペの中で、緩急つけることは自分を守る事…すなわち娘さんを守る事にも成るんです😊❤️

早速読まれてるんですね🥰知らない事や同じ目標達成でもだった1文字変えるだけで相手の受け取り方変わったりと、自己啓発&成長にゴールはありません😋

『ゼロトレ』で検索すると筋トレ出てくるので『ゼロ秒思考』と検索する方がヒットします😊紙と鉛筆あればOKです‼️早速チャレンジしてみてください✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですね
    私も過去に怒られた記憶思い出すと、ほんと内容より怒ってる嫌な姿の方が印象に残ってました
    目からウロコです

私1対1のやりとりのが楽で、複数人とのやりとりってなんかプレッシャーがあったんですが、克服したいです
    3人仲良く楽しく過ごせるよう心がけてみます

点数めちゃ高くてもそんな家庭だったんですね
    厳しいですね
    私は高い点数とってもあまり褒められず、勉強サボって点数下がると怒られる家庭でした
    褒められたかったです

10分でお弁当作るの尊敬します
    スープジャーすごいですね

ベビーサークルのときにテレビはですね、うちはテレビはかなり頼ってて、つけっぱなしにすることがよくあって、娘はちょっとテレビに飽きてるかも?しれないんです
    でもまだテレビは大好きですが
    あと出たそうに立ち上がってこちらを見られると申し訳なくなったりしますね…
    私もともと気にしすぎる性格を持ってるので、だから余計娘に悪いなとか気にしすぎて疲れるのかもしれません
    あと娘といるときたくさん話しかけてあげたいな、と思って、でももともとそんなに喋り続けたいタイプでもないから疲れたりもします
    あと娘をお風呂に入れる時シャンプーや頭にシャワーかけたりするときに娘が泣くのが疲れたり、最近試行錯誤しててちょっと前よりマシですが、やっぱり泣いたり…
    あと動きまくる娘の保湿やらオムツ替えやらが大変で疲れたり…
    夜なかなか娘が寝てくれなくて疲れたり
    あと娘がなかなかコップ飲みやストロー飲みをマスターしなくて、どうしようと心配したり…
    て感じで疲れてるのかもしれません

あと、今日夫に、ネットで日用品買うためのアプリを、私のスマホで夫名義のクレジットカードを登録したいと、前からお願いしてて、今日またお願いしたら、なんでそんなことを頼むのか、離婚考えてるのか、と聞かれました
    私はつい正直にたくさん喧嘩するから離婚考えることもあるからそのためにクレジットカードを夫名義にして、私の口座から引き落とされないようにしたい、と伝えました
    私は働いてなくて口座からお金が減る一方なのは嫌だとも伝えました
    あと離婚は今は考えてないし、家族3人仲良く死ぬまで楽しくやっていきたいとも伝えました
    夫は傷ついたと言っていじけてましたが、でもとりあえず気持ちが落ち着いたようでした
    このやりとりを、私は怒らず感情的にならず冷静に対応できたので、よかったなぁと思います
    しかし結局クレジットカード登録どうしようとも思いますが…
    marimeroさんのおかげでアンガーマネジメントが今日はできた気がします
    ありがとうございます
    あと夢でイケメンにモテる夢を見て楽しかったので、marimeroさんのおかげで前向きにスッキリできてきたから、良い気分で夜寝て良い夢が見れたからだと思います
    ありがとうございます😭❤️
    自己啓発と成長、自分でしっかりやっていきたいなぁと、やってこうと思います!

ゼロ秒思考検索しました
    すごく良さそうでやってみたいです
    しかしA4の紙がたくさんはないので用意しなければなりませんね
    あと書いたメモは捨てても、整理のためにとっておいてもいいのでしょうか
    整理のためにとっとくとなると場所とるなぁと思ったり…
    自分のやりやすいようにやればいいですかね🤔

• 2月17日

★marimero★

こんにちは😃長文で返信嬉しいです❣️ありがとうございます✨ひとつひとつのカテゴリーで返信しますね🙌

• 2月17日

★marimero★

何度も読んで考えてたのですが…これは家族カード作った方がいいです。そうすればカードはママリさん名義で、引き落としはご主人の口座からになりますよ🙌
    確かに冷静であっても離婚を考える事もあり自分のお金が減るのが嫌だと言われたら、私でも凹みますね😂🎶

だってママリさんは家業として働いてますよ🙌直接的な対価は発生してなくても、ご主人の収入は共同財産になります。

• 2月18日

★marimero★

添付写真はZの書き順に読んでください。
    そもそもネットショップで目に見えなくても、ご主人名義のカードでママリさんが買い物するのは違反になります⚠️

万が一仲違いした時に、『俺が許可してないのに勝手に俺名義のカードで買って…😡』って言われたら完全にママリさんが悪くなります😱
    自分の首を絞めないためにも、家族カードの提案をご主人にしてください🥰
    『目先の利益でなく一生の利益』を考えましょう‼️

• 2月18日

★marimero★

0秒思考のA4コピー用紙は100均で売ってますよ‼️そして書いたメモは一定期間置いとく方がいいので、同じく100均のトレイがいいと思います🙌慣れるまではルールに沿ってやってみた方が効果あると思いますよ❣️

これはダイソーの200円商品ですが、400枚用紙が入ります🎶

自己成長を続けると視野が変わります。イラッとしたり我慢できない時に

『ふかーく深呼吸』

してみてください❤️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり離婚考えることもあるから…と言われると嫌なものなんですね💦
    ついバカ正直に答えてしまいました💦笑
    家族カードとても便利そうですね✨
    ただ夫に家族カードの提案をしてみたら、それは嫌とのことで、ネットで日用品買ったら、その都度現金くれて、あとは私が自分の口座に振り込む、という形になりました
    めんどくさいけどまぁ現金くれるという譲歩があったからいいか、と思います
    夫は私の口座も夫の口座も、両方家族のものだから、細かいことしなくてもいいじゃないか、という考えなので、夫なりに譲歩してくたので、とりあえずよかったです✨

• 2月20日

★marimero★

『離婚考えることある』って逆にご主人に言われると警戒しませんか🚨👀⁉️
    私がご主人なら無駄に警戒して心理的には味方でなく敵対しちゃいますね😎
    大切なのはご主人の心を味方につけることです❣️
    『これから買い物の都度お金の話出てくるとパパも疲れると思うの💦私もお金お金…って言いたくないし🥹
    家族カードってあるの🙌これならパパもお金の動きわかって安心だし、私もお金の請求都度しなくていいし、2人にとっていいよね〜❤️』って感じですかね🥰
    同じ匂わすにしても『離婚とか最悪な事は避けたいから🥹✨』と味方につける言い方の方がいいと思いますよ🍓
    何でも味方につけた者勝ちです😎✨

私は逆にご主人がそこまで譲れず面倒な事が謎です…🧐
    細かいこと気にしないなら家族カードにしろよ🔫と思っちゃいますね😜
    この環境続けてこらから徐々に変えていけばいいと思います🍀

• 2月20日
★marimero★

私も若かりし頃は泣き喚き物に当たったり暴れたりしてましたよ🤣🎶
でも本当に内容じゃなくて怒ってる姿しか印象に残らないから、解決しないんですよね❣️私も今だからそう思えてるんです😊❤️
ママリさんは今それに気付けてるだけでこれから変わりますよね🙌

誰もが複数のコミュニケーションより1対1が楽なのは同じですね😋でも『家族』というチームなので、3人が主体なんです🙌✨誰一人欠けてもいけないんです❤️
だからこそ3人での交わりや関わりを増やさないと、万が一ママリさんが入院などなると必然的にご主人と娘さんの2人になります😱💦
娘さんを守る為にもご主人と娘さんの結びつきを強くする事もママリさんの安心に繋がりますよ🍓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昔から怒りっぽいところがあったんで、なかなか治らないと思ってたのですが、marimeroさんも変われたと知り、変われないことはないんだと知れました
    ありがとうございます

確かに入院したときなど、大変ですよね
    今日は夫も一緒に娘と遊ぶようにすることを心がけて、前よりも良い感じにできた感じがあります✨

他のことに対するお返事、いつでも時間があるときで大丈夫です
    大変でしたら端折って頂いても全然大丈夫です
    ほんとにありがとうございます☺️

• 2月17日

★marimero★

おはようございます✨
    私は感受性強すぎて感情的になりやすいタイプでしたね🥹
    でも本当に感情的になるのは無意味&むしろ悪化するだけです🤣
    まず自分で治らないと思ってたら治るものも治りません🙅‍♀️
    この前添付しましたノーシーボ効果ですね💦
    悪い思い込みで自分の可能性を閉ざすのは1番勿体無いですよ😂

子供がママを欲するのは、楽しいからだけではなくお世話をしてくれるからです😊
    この人いないと生きていけないと自覚してるからです❣️
    なのでご主人も娘さんと遊ぶのも勿論ですし、オムツ変えたり離乳食あげたり…お世話する事で娘さんもパパに対する意識変わるはずです🙌

• 2月18日

★marimero★

本当に毒親だったので今はスルーです🙌大人になれば物も人も『取捨選択』です😊
    誰もが大切にしてくれる人を大切にしたいとおもうのは、血のつながり関係なく当然です❣️私は幸いに義実家がとても良くしてくれるので、大切にしてます❤️
    相手は鏡です🪞✨
    例えばご主人に対してイライラした気持ちで接すると相手もそうなります🤯
    だからこそ私は反面教師で褒める事は主人にも娘にも徹底してます🥰
    簡単なのは『ありがとう❤️キャンペーン』です✨ありがとうって言われて嫌な思いする人なんていないです🎶言霊は自分にも還ってきます✨言えば言うほど自分自身も幸せになれますよ😍
    そうすると自然と主人も『ありがとう❤️』増えてきました😊

スープジャーめちゃ便利ですよ🎶生米とお湯入れてたらお昼にはお粥になってたり🤣インスタにもレシピいっぱいあって体にもいいしお昼ご飯持って行ったら経済的ですし❣️
    主人も昼ごはん買いに行く時間要らないので休憩もしっかりできると喜んでます🙌
    普通のお弁当って詰めるの面倒です😱💦スープジャーは最悪作った味噌汁にうどん入れとくだけでもお昼ご飯成立しますからね😂
    この前はスーパーで売ってるおでんをレンチンしてそのまま入れました🍢🎶それでも成立するスープジャーは温かくてこの季節最高ですよ✨
    私は自分用にも主人のん作る時に作って昼食べてます‼️そうすればわざわざご飯作る手間も省けます✨
    夏は冷やすと冷麺や素麺…サラダなど保温も保冷もできるので超便利です🥰

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとノーシーボ効果ですよね
    他にも悪い方に思い込んでることあるので、やめて、可能性広げていきたいです!
    いいこと教えて頂き、ありがとうございます✨

そうですよね、パパにも積極的に娘のお世話任せます
    今日娘はパパの方にたくさん寄って行ってたので、パパと絆できてるんだなぁとほっとしました

義実家素敵な方達でよかったですね✨
    ほんと相手は鏡ですよね
    夫にありがとうたくさん伝えて、優しく接したいです

スープジャー最高ですね✨
    自分の分も作ると楽ですよね✨
    私も容量良く作り置きできるようになりたいです!
    多めに作って作り置き心がけようと思います

• 2月18日

★marimero★

良い方も悪い方も考えるには同じエネルギー使うんです💪それなら良い方に考えないと勿体無いですから😋

ママリにもパパに預けたくないってママさんが多くて、私は驚いてます🤯💦
    だって誰の子??って思いませんか😆パパとママの子なんですから、ママが無理な時家にパパがいるなら預けて当然‼️むしろ任せないからパパは子育てという責任からどんどん遠ざかるんです😱私はこのパターンはママ自身がイライラを招いてると思います⚠️❣️絆は日々の積み重ねです😊即日完成はないので、これからパパが休みの日はどんどん3人の時間を増やしてパパの責任感をまず作ってください🙌

ご飯作りは楽して良いんですよ🤣🎶疲れた時は外食やテイクアウト用いれば良いんですから‼️
    今は冷凍食品のクオリティ凄いですからね❤️餃子なんてめちゃ美味しい🥟❣️
    味の素さんが冷凍食品は『手抜きでなく手間抜きです』と企業側が訴えてます😊❤️

• 2月18日

★marimero★

ごめんなさい💦返信を上の回答の方にしてしまってます😱

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、上でもどこでも大丈夫ですよ✨
    ありがとうございます💖

そうですよね、良い方に考えることにエネルギー、やってみます✨

休日はパパが朝10時にしか起きなくて、それがストレスだったのですが、10時になったら娘をパパの寝室に連れて行き、私は別部屋に移動してやりたいことやったり、3人で遊んだりしたいと思います✨
    たくさん絆と責任増やしたいと思います✨

外食やテイクアウトや冷凍食品などにたくさん頼ってるのですが、それでもしんどい時がありまして💦
    平日の夕飯はできるだけ作る、と思い込んでたので、もう思い込みやめて、もっともっと冷凍食品など頼ろうと思います!

• 2月20日

★marimero★

ご主人10時まで寝かせてあげてるなんて優しすぎますね❤️我が家は7時起きですね😁🎶
    パパに子どもの相手してもらって間に家事した方が捗りますし、3人の時間も作れます😊✨

冷凍食品丸出しにすると手抜きと思われないよう…カット野菜も活用しますよ🥰
    この時期は寒いので鍋よくします🍲
    袋売りの大量冷凍餃子と冷凍うどんとカット野菜使ったら、まな板も汚れません🤣🎶

• 2月21日

★marimero★

お米に缶のコーン混ぜて…その上に冷凍唐揚げのせてチーズをたっぷりかける…そしたらドリアの完成🙌
    『冷凍食品 レシピ』でめちゃ出てきますよ❣️
    自己啓発と同様に、色々調べる事が大切です🥰
    勉強と同じで自分で調べた事は人から伝えられた事より身になりますよ❤️

• 2月21日
mayuuuu

普通にスルーです
仲良くしようとも思わない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーできるようになりたいです
    私は仲良くはしたいですね
    色んな家族の形がありますね

• 2月17日
★marimero★

気にかける性格はとても良いことなんです😊❤️
でも気のかけ方がプラスかマイナスによって作用や影響は変わると思います😎✨

テレビ見てる間に作業する事は私もよくあります🎶YouTubeもいつも同じだとあきるので、知育系や色んな番組を見せてます✨
そもそも私達は家事という立派な仕事してるんですから申し訳なく思う必要ないんです😋
その間危ないのでサークルに入れてる時にこっち向いてきたら…
『〇〇ちゃん、今ママはねパパと〇〇ちゃんの為にご飯作ってるの😊もう少し待っててね🙌終わったら遊ぼうね🎶』と伝えます🍓1歳3か月でしたら伝え続けてたら分かりますよ✨

私達は誰かに頼まれて出産したのでなく、自分の選択で結婚して出産してます🥰
もともとの性格は誰だって違います🙌ママは教育や指導者ではなく一緒に育つ同じ立場だと思ってます😊

何か話しかけようと思うから疲れるのでは😋?
私は大人といるように『一緒に話す』というスタンスです。
目の前の状況や『ママお腹すいたわ〜』YouTube見ながら『ワンワン走ってるね』と実況が1番楽です😆🎶今が語彙力も育つ時なので、色んな単語を貯金するのは大切です💪🎶実況にしましょ🍓

お風呂のシャンプーは我が家は顔にかからない方法で産後から続けてます。大人がお風呂椅子に座って娘をお姫様抱っこします。
利き手でシャワーヘッド(洗面器で湯舟のお湯でもok)持っておでこから上を流す…要は美容室状態ですね😊そしてシャンプーしてまた同じように流すので、顔にかかりません💪そして顔洗う時は、『お顔ジャーするよ!』と昔から言い続けてます。そして『せーの!!』と言うと目を閉じます😆で一瞬で滝行のようにバシャっと上からかけて終わりです🤣何でも一瞬の方がいいですし、咄嗟にすると絶対泣きます💦なので声掛けって色んな意味でとても重要です🍓

動きまくる保湿…我が家は恥ずかしながらあんまりやってなくて💦忘れる事多々あります❣️ただ娘のボディーソープだけはノエビアの『NOV』というシリーズを皮膚科で薦められて泡ソープ使ってますが、驚くほど荒れない❣️かさつかない❣️保湿こそテレビ見せながら軽ーくぬりぬりで終わります😋ダメな親ですが、ボディソープに助けられてます🥰

寝てくれないのは、寝る時のルーティンや決め事ありますか⁉️あと疲れてないとやはり寝ないです🤣🎶外気に触れたり、ママとスキンシップで体動かしたり🙌
我が家は昼寝も夜も部屋を真っ暗にします🌙そうすると、これは寝る時間だ…と思うようです😊🎶

コップ飲みやストロー飲みも、『コップ ストロー 練習』と検索すれば色々出てきますよ🙌

そして不安な事は自治体の保健師さんに来所か電話相談してみてはいかがですか😊⁉️母子手帳に連絡先とか挟んでありませんか⁉️なければ自治体の代表番号に電話して、子育ての件で保健師さんにはお尋ねしたいです…と伝えれば繋いでくれますよ🍓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeでベビーバスとかシナプシュとか歌とか見せています
    色々見せようとしても、娘にはまるかどうかが微妙で💦
    もしよければ参考までに何のYouTube見せてるか教えてください🙇‍♀️
    そういえばみんなのためにご飯作ってるの、等今まできちんと説明してなかったので、これから伝え続けてみます✨

ほんと子供と一緒に私もたくさん成長したいし成長できると信じてみます

実況すら疲れちゃいまして😂
    休みつつ実況やってこうと思います!

うちはバスチェア座らせて上からシャワーかけてて、お姫様抱っこやったことなかったので、やってみます!
    うまくいきますように…
    教えて頂きありがとうございます✨

NOVの泡ソープですか💡
    「ノブ フォーミングソープD」というものでしょうか💡
    今使ってるボディソープが終わったら、それ使ってみようかなと思います✨
    ありがとうございます✨

疲れが足りなかったかもですね
    前に部屋暗くしてもなかなか寝ないことが多かったんです🤔
    個性もあるかもしれません💦
    外気はお散歩とかでしょうか
    スキンシップで体動かすのは、どういう方法でしてるか、良ければ教えてください🙇‍♀️

コップやストロー検索したんですが、なかなかやる気起きずスローペースでやっちゃってて💦
    もっとやる気出さなきゃですね😅

電話相談もしんどいときにやってみようと思います✨

色々教えて頂きほんとにありがとうございます🙏💖

• 2月20日

★marimero★

YouTubeなどテレビの悪いとされるところは、一方的なコミュニケーションという事なんです😂
    例えば我が家は見せながら家事をしつつ、その中で声かけもしてます❣️例えばプシュがかくれんぼしてたら『〇〇ちゃん、プシュどこかな〜?』とか😊🎶
    我が家は生後6ヶ月からこどもちゃれんじしてます✨教材やDVDも月齢に沿ってるので、自ら遊んでくれたりその中で大人向けの育児冊子もついてたり🍀ママにも役立ちますよ🙌

我が家はYouTubeでチャンネル登録してるのは…シナプシュ・クルンシュ・シルバニアファミリー・しまじろう・だいすけお兄さん(童謡)などですね🎶しましまぐるぐるやサッシーの赤ちゃん絵本のオフィシャルの読み聞かせもカラフルで0歳児の頃から子供が好きです❣️
    お母さんといっしょやいないいないバァも録画して流してますよ🥰

どれがハマるか??
    それは流してみないとわからないので、悩む前に流した方が答えは出ますよ❤️各々子供によっても異なりますしね🍀

我が家は子供用バスチェアないんです😁特にプラスチック素材なら冷たいので🥹
    沐浴終わった時からずーっと同じスタイルで洗ってます🎶
    シャワーって大人は普通でも子供の肌には水圧のダメージ強いので、かなり弱めるか湯船のお湯を洗面器ですくったりしてます🙌
    Novのそのシリーズですよ🍀少し前までは赤ちゃん専用が別途ありましたが改良されて大人と兼用できるシリーズに変わったんです✨
    高価なので我が家は大人は市販のボディソープで娘だけNov使ってます🤣🎶

我が家は生後2ヶ月ごろからルーティンで寝る前に部屋を真っ暗&無音…を繰り返してたら、それが合図となりすぐ寝るようになりました💤
    我が家は寝る前2時間前頃から調光して昼白色から電球色に変えて部屋を暗めにしてお決まりのYouTubeを流して歯磨きしたらベッドに入り真っ暗&無音にします。
    外気はお散歩というか買い物で外に出るので、それが外気浴&お散歩になってるかもです。ベビーカー乗せても歩きたくて降りますから🤣
    平日の百貨店やショッピングモールなどの空いてるフロアを走らせたり、それこそスキンシップはしまじろうのDVDが親子でできるプログラムあるので一緒にしてます❣️
    特に歩く前は、今まさにしてますが…お膝に乗せて抱っこしながらいないいないばぁ見せて私が足でリズム刻みながら歌ったり揺れたりしてます🥰
    あとたかいたかいなど力使う系は、パパに任せてます❣️

子どものやる気を作るのも親の努めです🥰ママがやる気が起きなければ、子どもは何も知らないまま過ごしてしまいます⚠️❣️
    私もやる気起きない日も勿論あります🥹でも何も知らないこの世に私たちが宿して生んだ責任があります😊
    子どもに伝える日・たまに休む日と決めた方がいいと思いますよ🥰
    昨日小児科の先生とお話してたんですが、食べ物なども苦手なものがあっても初めに食卓に並べる事が大切。ひとかじりでもいいから出来たら褒める✨
    というように、ストローもコップもお手本示さないとわからないので私は子供とお揃い買って一緒にしてました🎶
    毎日触らせる・目の前に出す事が大切だと思います🙌
    保育園や幼稚園に行くとなった時に、お友達ができて自分ができない…と劣等感抱かせたくなくて少しでも辛い思いさせたくないから頑張れてます🥰
    コップはお風呂で麦茶で練習してましたよ。濡れても困らないので🎶

電話相談はしんどい時でなく、しんどくなる前にすることをおすすめします⚠️❣️
    しんどくなってしまうと話も正常に相手とできず、伝えたい事もちゃんと伝わりません。日頃から活用した方が履歴もできて解ってもらいやすいですよ🎶

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、0秒思考のやり方への返信忘れてました💦
    詳しくありがとうございます✨
    100均ならやりやすそうです!
    やって思考整理やストレス発散したいと思います✨

確かに味方につけた言い方の方がぜっっったい良いですよね
    気にしないなら、ほんと家族カードにしろよと思います😂
    そういった二人にとっていいよねって伝え方で、徐々に変えられたらなぁと思います

7時に旦那さん起きてくれるの羨ましいです
    うちも起きてほしいけど旦那が全力で拒否します
    お金稼いでくれるし、ストレスたまる仕事のようで夜中に好きなことしてストレス発散してて、話し合ってもいくら言っても、10時よりも前にはなかなか起きてくれません
    旦那はほんとは12時まで寝てたいそうです
    10時でも譲歩してくれた方なんです
    ほんと早く起きてくれた方が家事捗るんですけどね
    なんとか旦那が変わってくれたらと思いますがなかなか難しそうです
    そこがストレスなので、悩みすぎて今日昼寝してたら旦那と離婚する夢見ました 笑

冷凍食品レシピ検索してみます✨
    ありがとうございます!

YouTubeなど教えて頂きありがとうございます✨
    こどもチャレンジは家計的に要検討なのですが、教えて頂いたYouTubeチャンネル見せてみます!
    テレビ見ながら話しかけたり、膝に乗せて揺れたりしてみます

NOV高いですよね😂
    でも娘の背中にブツブツあるので、使ってみたいです✨
    教えて頂きありがとうございます✨

夜寝るのは、外気も暗くするのも、やってもなかなかうちは寝るのに時間かかります💦
    個性と思ってちょっと割り切って、やれることやってこうと思います✨

確かに子供のやる気起こさせるのも親の責任ですよね
    耳が痛いです💦
    休みながら、同じコップやストローで一緒にやりながら練習してみます!
    お風呂でもやってみます!

電話相談で何話すといいか分からないんですよね
    うーん何か思いついたらやってみます📞

• 2月21日

★marimero★

思考整理は大切ですよ✨
    同じ目標達成するにも、味方につけたいのに敵対する言い方すると目標に遠ざかります😱💦1番簡単なのは『自分が言われて嬉しいか?』を考えるといいと思いますよ❣️

それぞれの家庭で考え方は違うと思いますが…ママリさんがここに書き出してるストレスや問題が払拭されるほど稼いでたら納得ですが、ご主人はストレス発散しててママリさんは発散できてませんよね👀⁉️それって夫婦平等と言えない気がして気になりました⚠️
    私たちが12時まで寝ていいとか言えますか⁉️子供起きてるし無理ですよね🤣🎶

ご主人→外で仕事
    ママリさん→家で家事
    育児は、ご主人&ママリさん両方の分担です‼️
    これを理解してもらわないと、ママリさんのストレスが減る事はないと思います😎
    子供はよく見てます👀❣️心まで見抜いてきます✨
    私からすればご主人の『譲歩』って何やねん👊ですけどね🤣🎶
    その為に味方につけてコントロールする事が大切なんですよね🙌

Novやこどもちゃれんじもお金がかかります。
    大切なのは実際かかるお金ももちろんですが『費用対効果』ですよね⚠️❣️
    ベビーソープで荒れなければ…皮膚科行く事もない・心配事減る・保湿も気持ちが和らいでできる。
    こどもちゃれんじも…
    子供を何で遊ばせるか悩まない・YouTube何見せよう?も悩まない・育児の悩みも付録についてる。

そして電話相談…電話じゃなくても直接自治体でしてますよ🙌そして内容は、ここに書いてる事全てですよ🤣🎶
    なので、ママリさんは直接相談の方がいいと思います‼️
    そして台本はここに山ほどあるので、抜粋して箇条書きにしておけばOKです😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が言われて嬉しいか、ですか
    うーん、なかなか難しいです
    マスターしたいです

ほんとに夫に対しての文句はmarimeroさんの言う通りです
    私はもはや休日は家事育児半分に分担したいし、できるだけそうしてます
    あとたまに私は実家に娘と何日か帰ってて、そこで家事は休めてたりします
    育児はやってたりほんの数時間親に任せたりですが
    夫は実家で休めてるからいいじゃんとも思ってそうです
    考えても分からないので、よければこういうときやどうやって味方につけた伝え方で夫に朝起きてもらいますか?

• 2月22日