※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて、夜間授乳のパターン①と未明の泣き声で起きるパターン②があります。保育園入園後のスケジュールや母乳の状況を考慮し、どちらをメインにするか悩んでいます。

生後4ヶ月の生活リズム(授乳タイミング)について。
いいねで教えてください🙇‍♀️理由などコメントも大歓迎です😭

週末に5ヶ月を迎える娘がいます。
4ヶ月検診で、離乳食に向けて授乳間隔を4時間程度で一定に開けるように指導され、大体その通りになるように混合で授乳しています。

今は、日によって①②いずれかのパターンなのですが…

①娘が寝入った後、自分が就寝する直前に起こして夜間授乳

 7:00 起床&授乳
 11:00 授乳
 15:00 授乳
 19:00 お風呂&授乳⇨就寝
 23:00 起こして授乳(この回だけ母乳のみ)
 ※起こしてと言っても半分寝たままみたいな状態です。

【感じているメリット・デメリット】
🙆‍♀️今のところ、このパターンなら夜中に起こされない
🙅‍♀️起こして授乳する時に覚醒させてしまうリスクあり?

②未明に娘の泣き声(唸り声?)で起きて夜間授乳
 3:00〜4:00頃 授乳(この回だけ母乳のみ)
 ⇨セルフねんねしてくれます
 7:00 起床&授乳
 11:00 授乳
 15:00 授乳
 19:00 お風呂&授乳⇨就寝

【感じているメリット・デメリット】
🙆‍♀️寝ているところを無理に(?)起こさなくて済む
🙅‍♀️自分がまとまった睡眠時間が取りにくい


======

みなさんだったらどちらのパターンで定着を図りますか?
(もちろん、その日その日で柔軟にやっていったら良いと思うのですが、どちらをメインにするかで悩んでいます。)

前提として、以下の事情があります。

・4月から保育園に入る予定で、入園後は、娘は6:00〜6:30頃起床、21:00頃就寝を目指すスケジュールになりそうです。

・私自身は職場復帰のため、朝一番と夜のみ、出る限りは母乳を続けたいと思っていますが、元々出がそんなに良いわけではないため(4時間おきの授乳で120〜160ml)、回数が減ってしまうと、そのうち完ミに移行せざるを得なくなるかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①大人の活動時間中に授乳を済ませるよ😊

はじめてのママリ🔰

②一度深く寝入ってくれたら起こさないよ😴

ママリ

①のパターンで23:00にあげてもグズらないなら私はできるだけ寝たいから①にします!😂
もし眠くてぐずる感じなら②にします
うちの子はその頃から19:30に寝かせて朝6:00過ぎまで夜間授乳なしだったので(それでも体重の増えが平均よりちょっと多いくらいでした)もしかしたらそるとさんが職場復帰する頃には夜間授乳なしでもいけるようになってるかもですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    同じ時間寝たとしても、中断されるかどうかで疲れの取れ具合が全然違いますよね🥺
    それにしても娘さん親孝行ですね💕
    復帰すると②パターンは間違いなく体力的にはしんどいので、うちの娘もそうなってくれたら本当助かります🙏

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😖
    ②だとちょうど深く眠っていたい時に起きることになりますもんね💦
    本当に親孝行な子です😂ありがたいありがたいって旦那とも話してます😂

    • 2月14日
ななこ🔰

うちは①でした!
以下の条件を満たせれば、自分で寝れてましたよ😌
・部屋暗くしたまま(手元のみオレンジライトで照らすのはok)
・授乳前にオムツ変える(授乳後うんち💩した時は変えても良い)
・声は出さない
・目があっても笑いかけたりしない

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ついつい声掛けとか笑い返したりしたくなっちゃいますけど、覚醒されたら困るし我慢ですね😂
    実は昨日予防接種を受けに行ってから夜の寝つきが悪く、リズム崩れてしまいました😭
    戻ったら、アドバイスいただいたようにやってみます💪

    • 2月21日
  • ななこ🔰

    ななこ🔰

    わかります!笑
    でも心を鬼にして我慢です!笑
    頑張ってください👍

    • 2月22日
  • ari

    ari

    私も自分が寝る前に起こすか起きるの待つかちょうど迷ってるとこです😂
    グッスリ寝てるの起こすのかわいそうだなーと思いながら、途中で起きるとお互い寝不足な気がして…🤔
    どっちも試しつつ…①のがいいのかなぁと思い始めてます‼︎

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    確かに考えてみたら、3〜4時に空腹で泣かせちゃうのもかわいそうですね😂
    しばらく自分本位でやらせてみてもらおうと思います!

    • 2月22日