※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
お仕事

保育園入園と職場復帰、旦那の育休取得について相談中。旦那に育休取ってもらった経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育園に受かり、4月から息子が保育園入園とともに
私も約2年ぶりに職場復帰することになりました!

旦那の会社が男性育休推奨しており子が3歳になるまでに
30日育休を取るように言われてるようで(ほぼ強制?だそう)
慣らし保育後、わたしが復帰し始めた頃に2週間育休とるように
しようかと話し合って取る流れになってるんですが、
復帰前後に旦那さんに育休とってもらった方いますか??
日中は保育園に行くんですが日中旦那何してもらう?って感じで、、笑

集団生活初めてですし風邪や熱、病気もらってきて
復帰後すぐに休み💦とかにならないよう取ってもらおうと
思ってるんですが健康で毎日保育園に行った場合
日中何しとけばいいのー?と言われ、、
ご飯は全く作れないのでそれはお願いしません😥
お願いしたとしても買い出しくらい?ですが結局わたしが買うものを
メモ等に全部書いてってしないとなのも面倒くさいなーと(笑)
(買うもの決めてスーパー、というより目についた食材でできるものを、って性格なのもあり)
洗濯も我が家は夜回して乾燥機ですし
掃除も床はロボット掃除機、、
まぁゆっくりしてもらっても全然いいんですけど
結局保育園送迎がないだけで私は仕事して帰ってきて
ご飯作って、、という流れは変わらないだろうからうーんって感じです😓

旦那さんとバトンタッチで育休入った方がいれば
お話しきいてみたいです🙇🏻‍♂️🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育はどのくらいを見込んでいますか?
例えば2週間の慣らし保育予定だとしたらその期間も伸びる可能性もありますよ。
2週間の予定が1ヶ月慣らし保育になったなんて話は多いです。
そうなればお母さんの復帰日が決まっているならば慣らし保育の途中からは旦那様の送迎が必要になりますし、風邪などじゃなくてもストレスで熱を出すこともザラです。

経験上暇になることはないかなと思います。

もし暇ならば普段やらないところのお掃除とかお願いしてみたらいかがですか?

  • Lemon

    Lemon

    住んでる自治体が設定してる復帰日が5/1までだったので、5/1復職日にしようと思ってます!子供も人見知りですし泣いて進まなさそう…と懸念してるので💦
    ストレスでのお熱もあるあるなんですね😭確かに子供からしてもいきなり長い時間家じゃない場所でストレス溜まりますよね……
    掃除いいですよね!でも水回りは嫌だからそれ以外で、とか言われて腹立ってます😂

    • 2月13日
はるひ0111

昨年の4月に3人目の育休から復帰する時に、主人が1週間育休を取りました。
慣らし保育も終わって、普通に預けられる期間には入っていましたが、通常7:30〜18:00まで預けるところを、9:00〜16:00の短時間にできたので、それだけでも子どもの負担は少しは減らせたかなと思ってます。ご飯の準備、やってもらってみてはどうですか?昼間1人で時間たっぷりあるんだし、いい大人なんだから、作り方調べるなり何かの素を使うなりして作れますよね。うちの主人も普段は全く料理はノータッチですが、育休の1週間だけはご飯の準備してくれました。復帰後1週間、帰ってご飯ができているだけでもとてもありがたかったです。

  • Lemon

    Lemon

    バトンタッチで育休取られたんですね🙌🏻はるひさんのところは1週間は旦那さんに家のことと育児等丸投げできた感じですか?🥺
    ほんとにご飯してもらえたら有り難いんですが包丁で切ることすらできないんですよねぇ😭子供の取り分けもあるし私だと味付け前に取り出したり調整するんですが色々頼んでイライラされるのも目に見えてるし嫌なのでもうそこは諦めモードです😭ご飯炊いてもらうくらいですかね。笑

    • 2月14日