※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆい
ココロ・悩み

11か月の赤ちゃんの運動発達が遅れており、心配しています。医師からは運動面の遅れだけで、発達面は正常と言われています。できることとできないことがあり、発達障害の可能性も不安です。同じ経験を共有してくれる方がいたら教えて欲しいです。

生後11か月の発達の遅れについて。
つい先日11か月を迎えましたが運動発達がゆっくりで、おすわり・ずり這い・四つ這いまでしかできません。本当に数えるくらいですが、ハイハイ1.2歩、たまに膝立ちするくらいです。小児専門の整形外科で歩けるようになるまでは経過をみてもらうことになっています。
そこの医師からは運動面の遅れだけで、人見知りするし発達面は正常と言われていますが、本当に発達面も遅れがないか毎日心配で…。以下、できることとできないことです。
【できること】
・手をパチパチする(真似だったり、自発的だったり)
・目が合うと笑う
・人見知り(病院や男の人に泣く)
・喃語らしき声をよく出す
・手づかみ食べ

【できないこと】
・名前を呼んでもほとんど反応しない(いちばん心配してます)
・ちょうだいがわからない
・おもちゃは舐めたりすることがほとんどでクルクルチャイムなどの物を入れる、落とすといったことができない
・離乳食を食べさせてもらうのを嫌がる。手づかみ食べも気に入った物以外は食べずにポイポイ投げる。

細々したことは他にもありますが、ざっと書き出すことこんな感じです。
このくらいの月齢だと発達障害があるか判別できないのはわかっていますが不安で…。つい検索魔になって落ち込んでいます…。
もちろん障害があってもなくても大切な我が子なのは変わりないですし可愛いです!

長文になりましたが、同じように発達ゆっくりなお子さんの経験談などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私の知り合いの子供が一歳でもズリバイまでしか出来ない子がいましたが、少し経った後ハイハイ急にできるようになったっていってました!そのほかにも手づかみ食べしないらしくて不安って言ってましたがそれぞれスピードがあると思うので焦らなくていいと思います🥹

• まめゆい

まめゆい

ありがとうございます😭
    まわりの子とつい比べて焦ってしまいますが、子供なりの成長を見守ってあげるしかないですよね💦
    これからの成長を楽しみに見守ります!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もちょうど11ヶ月、そして運動発達ゆっくりです💦
本当に同じ感じで、お座りは上手にできるけどハイハイが全くできず…後ろには進むけど前には進めないような感じです😣
つかまり立ちは自らはせず、この前立たせてみたら少しだけできたくらいです💦
心配になりますよね😭
10ヶ月検診ではお医者さんに「あんまりやる気がないだけ」と言われ、「いずれできるようになるから心配いりませんよ」と言ってもらえました!
保育園でも特にできないことについては指摘されていないです!
ちなみに私自身もハイハイは全くしなかった子ですし、義妹は1歳4ヶ月くらいで初めて歩けたらしいです😂
2人ともスポーツは割と得意な方なので、最初ゆっくりでも関係ないのかなとは思っています😌

• まめゆい

まめゆい

同じくらいの子が立ったりハイハイしてるのを見ると心配になります💦
    かかりつけの先生から専門病院の受診をすすめられ通っているんですが、先生によって見解も全然違うんですね😳1歳6か月までには歩けそうかな?と言われているので気長に見守ろうと思います。
    ゆっくりでもスポーツ得意な大人になられたエピソードも聞けてよかったです☺️
    ありがとうございました!

• 2月12日