※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
お仕事

保育士5年目が産休後の復帰に不安。担任経験不足で自信なし。育休中にできることは?金銭的に辞められず苦しい。

保育士です。同じ保育士さん、仕事に対する悩みを聞いてもらえませんか。。

保育士になって5年目の年に産休に入り、休みに入ってから2年半が経ちます。
約1年後に復帰予定ですが、とても不安です。

1年目、2年目はベテランの先生と担任を組み、3年目4年目は訳あって2年連続フリーです。
5年目やっとひとりで担任を持てたと思ったところで妊娠発覚、そしてコロナが流行り行事等はほぼなし。

1,2年目のときはベテランの先生がどんどん進めていくタイプの人でそれについていく感じでした。なのでまともにひとりでクラス運営をしたことがなく自信がありません。
要領も悪いです。直接言われたことはありませんが、たぶん“使えない”、”(仕事が)できない“と思われていたと思います。(被害妄想だといいのですが。)

今この育休中にできることってあると思いますか?
仕事は辞めたくても金銭的に辞められません、復帰を考えるとまだ1年もあるのに苦しいです。

コメント

ママリ

育休中にできることといえば、手遊びのレパートリーを増やすくらいですかね🤔
ご自身のお子さんとも楽しめるのでいいと思います♪

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

できることと言ったらそれくらいですよね🥹
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ

保育園にお勤めですか?0〜5歳児までいる園ですか?

一人目の育休中にふれあい遊びやわらべうたを覚えたり、パネルシアター等作り出したりしてたのは復帰したときに引き出しが増えていて役に立ちました😊😊😊

仕事のことも心配だと思いますが、休明けは子どもが風をひいて休んだりも増えるし仕事と家事の両立の方が大変かなと思うので、そんなにネガティブに考えず「周りの先生に頼って働こう!」位の気持ちでいないと大変かもしれません🥲😊✨

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

0-5歳の園です。

パネルシアターを作っておくのもいいですね!

仕事と家事の両立も大変ですよね🥲 仕事のことで頭いっぱいになって帰宅後自分の子どものお世話や家事が疎かになるのではないかという点でも不安です。。
    ネガティブに考えていても仕方ないというのはわかっているんですが、どうも夜になると考えてしまいます😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いている園の環境にもよると思いますが、私は同僚や上司に恵まれていて休みなどみんな理解があるのでやっていけています🥲✨

その分できることはがんばろう!というかんじで率先して仕事はやるようにしていますが!なので、保育のレパートリーを増やしておくのはいいと思います🌟

不安ですよね💦実際すごく大変ですが、なんとかなります✨仕事ではないですが、帰ってからのご飯の支度とかは大変なので休みのうちに下味冷凍の習慣付けるとか、家事が楽になる家電買うとかしてそっちの負担を減らすのもいいと思います😂

• 2月12日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

それはいいですね〜!うらやましいです🥺

フルタイムで働いてみえる方が本当にすごいです😵‍💫
    帰宅後の流れも考えておかないとですね💦
    ありがとうございます!

• 2月13日