※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園料金について質問です。3歳から無料ですが、2歳の時点では有料。他の保育園も同様ですか?通う予定の保育園は少し遠い場所です。

保育園料金について💦
3歳から保育料無料だそうですが、来年で3歳になるので保育園を考えてるのですが姑に聞いた所(姑の友達が私が住んでる地域の保育園の保育士です)
4月1日入園の時点ではまだ2歳なので保育園料金かかるそうで、再来年から無料って感じみたいなんですが、どこの保育園もそんな感じなんですか??

ちなみに、事情があり保育園は自分が住んでる地域ではなく、私が通ってた少し遠いですけどそこの保育園に通わせる予定です💦

コメント

ママリ

保育園は年少クラスから無償化なので、2歳児クラスだと保育料かかります!どこもそうだと思います!

• ママリ

ママリ

来年から3歳だけど4月1日入園時点でまだ2歳だと2歳児クラスになるんですか??

すみません、よく分からなくて😭😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!4月時点で3歳でなければ、2歳児クラスですね!
    こちらで今の時点で1歳児クラスに該当するのであれば、来年度は2歳児クラスなので保育料かかります!
    ただ、幼稚園で満3歳児クラスがあれば、3歳になった時点で無償化です!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

本当だ!今の時点で1歳児クラスに該当しますね😵‍💫💦
    そしたら来年は2歳児クラスですね💦画像ありがとうございます💦🙇‍♂️

勘違いしてました!早めに気づけて良かったですー💦
    コメントありがとうございました!(´▽`)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

3歳になってからの4月(3歳児クラス)から無償化が普通だと思います。地域によっては違うかもですが💦

• ママリ

ママリ

3歳になってからの入園だと無償化なのですね😭💦

来年から3歳だから無料だと勘違いしてましたー😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

そうです。保育園は3歳になって初めて4月になる時まで無償ではないです。これは国の決まりなのでどこの保育園でも一緒です。
3歳になってすぐ無償化対象になるのは幼稚園です。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー💦
    そしたら再来年から無料って感じなんですね😭💦勘違いしてました

コメントありがとうございましたれ

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

そうだと思います🤔

うちも入園時(4月)0歳だったので
0歳児クラス
今2歳ですけど
進級時1歳だったので
今1歳児クラスです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵‍💫てっきり来年から3歳になるから無料だと勘違いしてました😵‍💫入園時点で3歳だったら無料なんですねー💧

そしたら4月後半で3歳にはなりますが4月1日時点でまだ2歳なのでクラスは2歳児クラスってことですかね?🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う事になりますね💦
    ややこしいですよね😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

めっちゃややこしいですね😵‍💫
    早くに気づけて良かったですー😭👍

コメントありがとうございました!(´▽`)

• 7月5日
ママリ

保育園だと4月の時点の年齢ですが、幼稚園だとお誕生日の翌月から無料になります❤️

なので早めにお得に通いたいなら3歳になったらこども園の年少少クラスで入る。(1号さん)
年少さんになるタイミングでお仕事を探すなら2号さんに切り替えることも出来ます🤗

• ママリ

ママリ

幼稚園が閉園したので保育園しかなくて😭
    本当は幼稚園が良かったのですが🥲💦

• 7月5日