※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の特徴について心配しています。子供が目を合わせず、抱っこを嫌がり、よく動くなどの行動が気になります。コミュニケーションが難しく、悩んでいます。

自閉症について
不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。
きっかけは目が合わない・合わせづらいなと思ったことでした。
そこから調べてみると自閉症の特徴に当てはまることが多く、心配でたまりません。初めてのこどもで、生後4ヶ月と12日です。首はまだ座っていなく1ヶ月後に再検診になりました。

①目が合わない
・朝、おはようと話しかけてもチラ見して足をバタバタさせながら、右上の窓からの光を見てるか、話しかけると逆側を向く
・床やバウンサーに置いた状態で真正面から話しかけても一瞬目が合うのですが照れ笑いみたいな感じですぐに逸らされてしまいます。
・ミルクの時は基本合いません
・音楽に合わせて子供の手をとってリズムにのるときはニッコリしながらこちらを見てくれることもあります(救いです)

②抱っこを嫌がる
3ヶ月になるくらいから抱っこをすると反り返りが激しく
ミルクをあげる時、眠くてぐずってる時以外は抱っこさせてくれません。

③よく動く
・口を開けてハアハアいいながら足を激しく動かし、
その時は常に右後ろを見ています
・首はすわってないのですが、寝返りの練習をいつも一人でしており、目が離せません

④反応が薄い
こちょこちょしたり、いないいないばあをするのですがニヤッとするぐらいで反応が薄いです。声に出して笑ったりはしません。

⑤1人でおしゃべり
家事などで1人にしている時、ずっと話しています。何度か話しかけても、チラッとこちらを見るだけでまた目線を戻して一人で話しています

⑤あまり泣かない
眠い時、お腹が空いた時以外は基本泣きません。

2人の姪っ子(現在3歳)がおりまして、生後3ヶ月過ぎたあたりからこちらの顔をじーっと見て目線が合うと、うー、くー、など頑張って声を出しておりとても可愛く思っていた記憶があります。
なので3ヶ月すぎるのをとても楽しみに思っていたのですが、実際は4ヶ月すぎてもこちらをじーっと見つめることはありません。
積極的に話しかけたり歌ったり散歩にでかけたりしています。一人で遊んでる時などは邪魔しないようそっとしたりもしてます。
けれど、笑顔で話しかけても目が合わなかったり反応がないと悲しく、不安になったりしてしまうんです
生後4ヶ月の子供に何を求めているんだと思われるかもしれませんが、毎日シーンとしたリビングで少しでも楽しく息子と過ごしたいのですがいつも一方通行でコミュニケーションがとれてなくとてもつらいです。

上記のような特徴があったお子さんをお持ちの方のお話を伺いたいです。
誰にも相談できず毎日泣いてしまいつらいです。

コメント

はじめてのママリ

生後4ヶ月じゃぁまだお医者さんさえ診断くれないのでここで聞いてもなんとも、、、

赤ちゃんなんてそんなもんですよ!
気にしてると勿体ないのでかわいさ堪能してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    診断ができない年齢なのは分かってるのですが毎日が不安で、質問してしまいました。

そうですよね、気にしていたら勿体無いですよね。
    ありがとうございます。これからもまた気にしてしまうこともあると思うのですが息子との時間を大切に過ごしたいと思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての子で周りと比べてしまったりすると思いますが、その子の気質もありますし、みんながみんな育児書通りでもないですから安心してください😌
    ついつい出来る子や自分の子と違う様子の子に目が行きがちになるかもしれませんが、ほんとほんとに勿体ないので、我が子の今の様子は全部可愛いものとして捉えた方が毎日楽しくなりますよ☺️

気になると仰ってる部分もある今ならではの赤ちゃんの可愛いものですし、わたしは3人目で、友達の赤ちゃんなども見てきましたがみんな似たようなものですよ!

ほんとに、安心して赤ちゃんの成長楽しんであげて欲しいです🥲🥲

ただ、心配するなと言われても心配になってしまう事もあると思うので、そういう時はママリなどでまた質問して、大丈夫って回答貰ってもいいと思いますよ。

赤ちゃんになんの問題もないと自信もってください✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の赤ちゃんと会うことがないので、ついついインスタなどで検索してお母さんと赤ちゃんが笑い合う様子などを見ていると息子との違いに不安が募ってしまいました。
    そうですよね、赤ちゃんの可愛い時期に勿体無いですよね。

可愛いと捉えて楽しむこと。
    毎日不安で楽しむと言うことが全然できていませんでした。
    ママリさんの言う通り成長を楽しんで過ごしたいと思います。

そしてまた不安になってしまったときはママリでまた質問したいと思います。優しいお言葉ありがとうございます😊とても前向きになりました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

自閉傾向のある息子がいますが
赤ちゃん期に気になる特性は感じなかったです。
どちらかというとそういう特性は周りがコミュニケーションを取り始める1〜2歳で気になりました。

こんな回答は求めていないかもしれませんが、私も自身が不安になり検索魔になっていた時期があるのでお気持ちはすごくわかります。
ですがやっぱりあかちゃんの時期ってあっという間ですし、障がいを疑いながら子育てしていくのはお子さんの成長を純粋に見ていれないしもったいないことをしていたなと今になって凄く思います。

もしそうだったとしてもまだ今は診断が出来ませんし、そうやってママリさんがしっかりお子さんと向き合っているなら、今できることはしっかりとしていると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットではいろんな事が書いてあり気になってしまいついつい検索魔になっていました。毎日話しかけるのも目を見ることも息子を試しながらしていた気がします。純粋に見れてないことはもったいないことですよね。

私自身初めての育児で毎日が手探りで悩むことが多く、向き合っているなら今できることはしっかりしているとの言葉、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

• 2月4日
ぷくぷく

保育士です。①個人差あります
②縦抱きを好んだり、反り返りが激しい子は障がい関係なくよくあります。身体も大きくなってきて抱きづらさもあると思いますが首が座るとまた抱きやすくなります。赤ちゃんも抱っこの姿勢が自分の思うようにいかなくてバタバタしたりする事もあります。
③よくやりますよ〜。まだ歩けないのでジタバタ動いて話してエネルギー消費していますよ
④個人差あります。いないいないばあはまだ4ヶ月で半分分かるかなーくらいです。連続したクシャミとか咳とかで笑ったり大人と一緒で赤ちゃんのツボみんな違うんですよ👶🏻
⑤みんなよくやりますよ!チラ見可愛いじゃないですか〜
⑥個人差あります!泣き過ぎても心配じゃないですか?

赤ちゃんとの関わりなんて1歳児クラスでも一方通行よくありますよ!本当に個人差あります。逆に、よく笑って目が合って何の心配もしてなかった子が診断つく事もあります。ネットで検索すると本当に不安なことしか出てこないですよね!でも所詮ネットなので気にしたらダメです!姪っ子ちゃんしか赤ちゃん知らなかったら仕方ないかも知れませんが、赤ちゃんって本当に色々な子いるんです😊ネットじゃなくて直接保健師さんとか助産師さんに話聞いてもらうと良いですよ〜。多分みなさん、赤ちゃんそんなもんよって言われます😂💕長くなりごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんとのことでとても分かりやすく説明いただきありがとうございます。赤ちゃんは本当に個人差が大きいんですね。
    先日3.4ヶ月検診があり初めて月齢が同じ赤ちゃんたちを見る機会があったのですが、抱っこで待機してくださいと言われ座っていたところ、息子は始終抱っこを嫌がりのけぞっていていたのですが(縦抱きも横抱きも嫌います)他の子たちは大人しくお母さんに抱っこされていたため余計心配になってしまいました。
    たしかに息子は特別体重が重いわけではないのですが、体が大きい気がします。抱っこの姿勢が嫌な場合もあるのですね。

ネットで検索すると不安なことしか出てこないので余計心配になってまた検索して...と悪循環になってました。次に不安になった時はネットではなく、直接話を聞いてもらおうとおもいます。こちらこそ長くなってしまいました😭
    ありがとうございました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎないと
何とも言えませんし、
正直そんなもんです!笑
一方的なコミュニケーションは
その時期は当たり前だと思います😉
まだそんな気にし過ぎなくていいと思いますよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだなんともいえない月齢ですよね。分かっていたのですが、不安が募ってしまい質問してしまいました。
    初めての育児で分からないことが多く、基本的に常に息子と2人きりなのでいろいろ考えてしまいました。
    はなさんの言う通り、赤ちゃんは正直そんなもん!という気持ちで私も今後接していこうと思います。
    前向きになれました、ありがとうございます。

• 2月4日

うちの子いま1歳3ヶ月ですが、その頃は同じ感じでしたよ~!

①目がよく合うようになったのは、もっと月齢が進んでからです☺️
授乳のときに目があったことは、卒乳までみてもほぼないです😂
そういう赤ちゃん多いと思います。

②横抱きは反り返って無理でした💦
2ヶ月になる前から縦抱きしてました!うちは、授乳でも眠くても嫌がられました😮‍💨
でも今は自ら抱っこを所望してますよ🤣

③常に手足バタバタさせてました。

④こちょこちょやいないいないばあで反応するようになったのは、もっと先です!声を出して笑うなんてなかったですよ~病院で同じくらいの赤ちゃんがケラケラ笑ってて、すごく驚いた記憶があります😳

⑤うちも一人が好きそうでした🥹

⑥うちは眠いとき以外ほとんど泣きませんでした💦そのため空腹が分からなかったです💦

いろんな赤ちゃんがいると思います🥹
姪っ子ちゃんたちのような赤ちゃんもいれば、うちの子みたいな赤ちゃんもいますよ😊
実は私もその頃、あれ?うちの子ちょっとおかしいのか?って心配になりました😣
でもコミュニケーションが取れるのようになるのは、これからだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    妊娠出産でお世話になった産院では授乳中は目を見つめ合って〜と言われていたので合うことが普通で合わないとおかしいと思い込んでいました。
    いろんな赤ちゃんがいること、当たり前なのに周りが見えなくなっていました。
    子供のことになると自分のこと以上に心配になりますよね、、
    コミュニケーションが取れるようになる日を楽しみに毎日大切に過ごしたいと思います。
    ひとつひとつ丁寧に回答いただきありがとうございました😊

• 2月4日
はじめてのママリ

娘がまさにそれでした笑
今2歳半ですが、言葉にやりとりも達者です🙌
療育関係者の知り合いが見ても、「やっぱ定型ってすごいわ!(不快に思われる方もいるかもしれない表現で申し訳ありません🙇‍♀️)もうしっかりコミュニケーションとれるし、空気読めるもんね」と言われたので特に気になる感じではなさそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    言葉のやりとりが出来なかったらどうしようと不安になっていたので、赤ちゃんのとき、同じような反応だったママリさんのお子さんが問題なく成長されてるとのこと、とても安心しました。
    一緒に話せるようになることを楽しみに毎日過ごしたいと思います😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りが始まったり真似っこや指差しが出てくるとグッと成長してやりとり感じます😊
    うちは、目が合わないはすごく感じましたが、泣くのが異常なほどあり、そこもすごい気になってご機嫌の赤ちゃんしか目に入らず辛かったです😭
    気になるとできてる子が目に入って自分の子だけが違う気がしちゃいますよね😭
    今冷静になると、ほんといろんな子います😊
    1歳半までに別人になりますよ✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。ずっと泣いてると大丈夫なのか心配にもなるし、こちらも参ってしまいますよね😭
    そうなんです、気になってしまうとどうしても自分の子が違う気がして😭
    人見知りや真似っこ指差しなどこれからの成長がとても楽しみになりました。息子とやりとりができる日が待ち遠しいです😊

• 2月4日
moca

うちの子もほとんど一緒です!
話しかけてもこちょこちょしてもあまり笑わないのにエビカニクス踊るとゲラになります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もエビカニクスで一緒に踊るとニッコリします☺️
    赤ちゃんにとってリズムが楽しいのかもしれないですね!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全部一緒です!笑
今4ヶ月10日ですが,授乳でもミルクでも目合わないし、抱っこでもあまり目合わないです!そしてあんまり笑わない、うちも声出してまだ笑った事ないです…
お腹すいたー,眠いぐらいしか泣かず、抱っこ〜とか寂しいとかで泣かれた事一度もないです💦1人でもずーと泣かずにいます。平気みたい。
ほんとおとなしすぎて心配しています💦
私も、息子と2人の生活で反応ない事多いので、しんどくなる事多いです…この子,人見知り後追いとかするのかなって心配してます。
同じ月齢の他の赤ちゃんがよく泣いたり、笑ってる動画みて1人で落ち込んでました…
本当不安になりますよね。お気持ちかなりわかります!
うちも同じなので、4か月でそういう赤ちゃんいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    反応がないとすごく不安になりますよね。
    抱っこしてほしくて泣かれることや、お母さんの姿が見えなくなって泣かれることなど全くないので、YouTubeやインスタなどで同じ月齢の赤ちゃんの様子を見てびっくりしました。
    私もこれから人見知りや後追いをしてくれるのかすごく不安です。
    ママーっと駆け寄ってくれる、そんな日が来て欲しいなあと思います。
    同じ月齢で、似ている状況で、共感していただいてありがとうございます☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeは,ほんとびっくりしますよね,本当に4ヶ月なのって…見ない事してます!
    私も、甘え泣きが全くないので、まだ4ヶ月ですけど,一方通行の育児でしんどいなーって思う事多いです。
    母親認識するのかなとか💦
    今の息子からだと想像つかないって。本当お気持ちわかるので,お互いママ〜って駆け寄ってくれる日を信じてあまり考えすぎず、育児頑張りましょう!

• 2月6日
ママリ

うちの子は早産児なので何も、みんながその月齢にできるようなことは何一つとしてできませんでしたし今もできません。4ヶ月遅れとかでようやくできるようになってきたかな?とかそういう感じです。
一時期、自分も子どもの発達が心配になって検診のたびに先生に質問してたりしてましたが気にしすぎても今わからないことだよと何度も言われて、発達を気にしつつも、純粋に自分の子ができるようになったことがあったという事実にのみ喜ぶようにしています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時は無事なだけで充分と思っていたのに、いざ子育てをしてみると発達のこと、他の赤ちゃんとの違いなど気になることがたくさん出てきてしまいました。
    最近は特に、成長を喜ぶ余裕がなくなっており、息子に申し訳なかったと思います。
    私もももさんのように、できるようになったことを純粋に喜びたいと思います。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

みんなと足並み揃えて育って欲しいと思ってしまいがちですよね。
    今を楽しみましょう〜♡

• 2月7日
りんごあめ🍎

アドバイスでなく申し訳ないですが、、、
うちの息子もとても良く似ています😅

ちょうど4ヶ月になったばかりですが
3ヶ月ごろはちょっと私の姿が見えなくなるとすぐ泣いて大変だなぁ、と思っていたのが、最近全く気にせず1人で遊んでいて、逆にあれー?ってなってます。笑

目も、ご機嫌でたまに合う時もあれば、眠くてぐずったり、機嫌が悪い時は全然合いません!顔近づけて何度名前呼んでも、視界に入ろうとしても、ぷいっとあからさまにそっぽ向きます。めちゃショックで、メンタル弱い時は、なんでーー?って涙出てきます🥲笑

授乳中も、今まで目があったことは一度もないです😂美味しいー?とか話しかけようものなら気が散って離すので、無言の授乳です。笑

あと、すごく反ります。最初は気にしてましたが、個性だと思ってお付き合いしてます💦

一番共感したのが、よく動く、です!ずーっと動いてます。手足バタバタ、足ピーン!!息も荒いです。寝返りがまだできないから、早く体動かしたくてウズウズしてるのかなぁ〜と思うようにしてます。

心配して検索魔になりますが、結局不安になることしか出てこないので、辞めないと!と思いつつ毎日検索してしまいます。笑

不安ですよね、とってもわかります!
私も、大丈夫!今は何も分からんし、育児楽しもう!!と思ったり、不安で仕方ないと涙が出てしまったりの、繰り返しです。笑
今しかない可愛さを見逃さないよう、お互い穏やかに過ごしたいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごあめさんのお子さんは感情豊かですね、想像するだけでとっても可愛いです☺️

反りについてなのですが、縦抱き横抱きどちらも反りますか??
    横抱きは嫌いで反るけど縦抱きは大丈夫という赤ちゃんはよく聞くのですが、うちは縦抱きもなんだか反ってる感じで。
    身を任せるという感じでなく、腹筋(ないと思うのですが)を使う感じでピョーンと後ろに行ってしまうんです。

検索魔になってしまいますよね、ネットだと怖いことしか書かれてないのについつい、、、。笑
    私も同じです!
    育児楽しもうと思ったり涙が出てしまったりまた検索したり、、

そうですね。毎日を大切に、穏やかに過ごしたいです☺️

• 2月7日
  • りんごあめ🍎

りんごあめ🍎

表情豊か、ステキなお言葉ありがとうございます☺️

反りについて、縦抱きもよく反りますよ!ゲップさせようとすると、弓のように反って落としかけたことが何度もあります。笑
    抱っこ紐をつけてる時のように抱くと、落ち着いてくれる時もありますが、顔をペターンと胸に預けてくれる事は眠い時以外なく、反るか、ずーっと、首を立ててキョロキョロです。笑

心配事の9割は起こらない、という言葉があります!心配するって事は、それだけちゃんと向き合ってるって事なので、自信を持ってくださいね💪✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    一緒です!ゲップの時反られると落としそうで怖いですよね😂
    息子と同じように抱っこで反る赤ちゃんがいると思うと安心しました。(一緒にされて不愉快に思われたら申し訳ありません)
    今は抱っこが嫌な時期なのかな、と前向きにとらえるようにしたいと思います。

心配事の9割は起こらない
    心配しすぎて眠れない日もありましたが、そんな日はこの言葉を思い出したいと思います。自信を持ちたいと思います、ありがとうございました😊

• 2月8日
ママ

保母さん、3人の子供を育てた義母の話になりますが、
旦那は半年まで首座らなくて、
3歳まで単語しか話さなかったって言ってました!!
でも健康に元気に育ってます☺️
流石に旦那の時はびっくりしたとのことだったので少数だと思いますが
元気に育ったので、参考になると嬉しいです。
個人差もあると思うのですが
色々なんでも心配になりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日検診があったのですが、待合室を見渡すとほとんどの赤ちゃんが首座りが出来ていてびっくりしました。4ヶ月が平均と言われてるけど、あくまでも平均だから座ってない子もいるだろう思っていたので、焦ってしまいました。
    旦那さまのお話伺うことができて良かったです。元気に健康ということで安心しました。
    平均より遅いかもしれないけど、息子のペースで待ちたいと思います。
    個人差があると思っていても色々心配になってしまいますね😭
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ママ

ママ

そうなのですね、、
    うちももうすぐ4ヶ月ですが、まだ完璧には座ってないです。
    心配になりますよね🥺
    旦那は半年まで今の息子より座ってない、、抱っこしたら首がグニョンって前に倒れる感じだったとは言ってました☺️
    あとお姉ちゃんがいるので、刺激はあったみたいですが、遅かったらしいです。
    抱っこ反り返って嫌がったりはうちもします。
    縦抱きは好きみたいですが、横抱きは授乳時にも怒ってきます。
    産まれるまでも心配、産まれてからも大丈夫かな??と心配になりますよね。
    私たちの子供がすくすく元気に育ってくれますように👶🏻

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、娘が赤ちゃんの時似てる&私も心配で心配でたまらなかったのでコメントさせてください。

うちの場合はいま現在発達に問題なく元気に問題なく育っています。
お子さんと似ている点は目が合わない、反応が薄いです。
他に似てないけど心配だったのは、音に敏感、睡眠障害がある、でした。(睡眠障害というのは夜泣きが酷く、2歳すぎまで2~3度夜中起きて大変でした。お昼も勝手に寝るとかありえないし、寝つきも悪い)。

1番心配だったのはやっばりめがあわないでしたね。
赤ちゃん~1歳過ぎまで目が合いませんでした。絶対に視線を合わせない、目を見ようとしたら横を向く、だっこしようとなにしようと顔を背ける、1歳前後になると目は見るけど、こちらを透けて見てるような、居心地の悪い視線の合わせかた。こんな感じです。一応遠くに離れているとこちらの顔を見てよく笑顔を作ってたし特に違和感なかったけどすぐそばだと完全に目が合わないし、顔背けるからもうだめだって思ってました。
私も不安で不安で調べまくりました。かなり本や経験談読みましたが、やっぱり視線が合わないというのはけっこう重要項目としてかかれてました。
同じぐらいの月齢の赤ちゃんとママを見るとすごく視線をあわせてコミュニケーションしてるように見えるし、赤ちゃんがたくさんいる場所に行くと、赤ちゃんのたちほんっとにすごく顔見てくるんですよね。うわー、こんな風に私の顔や目をてくるんだ、これが普通なんだ、あ、もううちはダメだ、とにかく落ち込みました。

でもそれが1歳半ぐらいには出来るようになり、それ以降他の気になる点も2歳半までで解消し、3歳の現在嘘みたいにしっかりしたこに変わりました。保育園にも通い始めましたがおりこうだと誉められるし、1ど発達に不安な時期があったというと私が過剰だったみたいに笑われました。

お子さんがどうなるか分かりませんがこういう例もあります。あの時とにかく落ち込んで、こどもを見るよりそればっかり心配して検索魔になっていてもったいなかったと思います。
もちろん親のかんが正しいときもあるし、不安なら外野からなに言われても不安で一杯なのは変わらない気持ちも分かります。
でも無事に元気に成長してるケースもあるとお伝えしたくて長々とかいてしまいました。

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私も目が合わないのが1番心配で不安になっておりました。
    『目は見るけど、こちらを透けて見てるような居心地の悪い視線の合わせ方』
    まさにこの表現の通りで、ママリさんのお子さんは1歳前後の時とのことでしたが、4ヶ月現在息子と目線を合わせる時にこのような感覚を感じます。
    夫から今目が合ってるじゃんと言われるのですが私自身、息子と目が合ってる気がしないのです。
    そして少し離れたところにいると顔を見て笑顔を見せてくれます。
    しかしすぐそばで目を合わせようとすると目を背けてしまうか、チラ見で他のところに目を向けてしまいます。
    赤ちゃんてじーっと人の顔を見ますよね、なのになんで息子はあまり顔を見ないんだろう、人に興味がないのかなどうしようとずっと頭の中でグルグル考えてしまいます。

ママリさんのお子さんは音に敏感、睡眠障害もあったということでさらに心配だったと思います。調べれば調べるほど当てはまることがあると本当に不安になりますよね。
    現在元気に発達に問題なく過ごしてるということ。本当に良かったです。1歳半で目が合うようになった時、とっても可愛くてたまらなかったんだろうなあと想像するととても嬉しい気持ちになりました。
    息子もママリさんのお子さんのようだといいなと心から思います。
    いまの抱えてる不安が1年後にはそんなこともあったねえなんて笑えるようになればなと思います。
    気持ちがわかると言っていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続で返信してしまい、申し訳ありません。
    人見知り、後追いは娘さんが赤ちゃんの時はありましたか??

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、本当にうちのこと似た感じでいるんですね。遠くからは目が合うっていうことだけは希望の光があったけど、本当に心配ですよね。しかも似た話を探そうとしても全然私の場合たどり着けなくて不安でした。
    うまく成長してくれること願います🙏

一応人見知りも後追いもありました。
    人見知りは数ヵ月間の短期間、そこまで酷くはないけど、知らない人には近づかないし嫌がってました。あと後追いはかなり酷かったし、今でも常にママママです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中ですみません。
    私も生後6ヶ月半の娘に全く同じ悩みを持っています。
    よければ、何時ごろ人見知りが始まったか、後追いが始まったかを教えて欲しいです。

目が合わない育児は辛くて、、

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。遠くからだと目が合ってニッコリしてくれるのでそこだけが救いなんです。
    本当に心配になります。

後追いすごかったんですね、
    ママリさんは大変だったと思いますが、とっても可愛いかったんだろうなと羨ましいです☺️
    息子も後追いしてくれるといいなと思います、、、
    質問にお答えいただきありがとうございました。

• 2月11日
はぎ

お気持ち分かります!
私も息子を産まれた時から違和感で育てました。目が合わない、一日一回も泣かない(半年まで)、抱っこも嫌なのか横抱きはバタバタ暴れ、縦抱きは密着しないように突っ張るし、手と足と背中の感覚過敏、聴覚過敏、人見知りなし後追い2回のみでした。全く泣かないので手かかからず人形のようでした。

絶対に障害があると思ってどん底で育ててきましたが今月で4歳ですが今まで何も引っ掛かりませんでした。

今もうすぐ4ヶ月の次男は目は床に置いていると合いますが、抱っこや、授乳・ミルクでは合いませんし、まだ笑いの反応うっすいです!
こないだ友達の子を抱かせて貰ったときじーーーーっと見つめ合えるし抱っこでもじーっと見てくれるし目が合うとニコニコしてるし、これこれ!これが正常(?)だよー!💦って思いちょっとメンタルやられました😂

次男も色々心配にはなりますが、長男が合わなかったので次男も目が合いにくい遺伝子なんだろうって言い聞かせて頑張ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わなかったり反応が薄かったりするとすごく不安になりますよね。
    赤ちゃんは人の顔をじーっと見たりあやすとケラケラ笑うイメージだったので、あれ?息子は普通じゃないのかな?とずっと違和感を感じていました。
    はぎさんのお子さんはしばらく1人にしても平気でしたか??

今月4歳になるんですね、おめでとうございます☺️
    そして息子とよく似た反応をするお子さんが発達に問題なく成長されていてすごくすごく励まされました。

弟さんもお兄ちゃんと似ているんですね😊反応が薄いと不安になりますが似てるなあと思うととっても可愛いです☺️

• 2月20日
  • はぎ

はぎ

しばらく一人にしても平気なんてもんじゃないです 笑
    大人しすぎて人形でした😂
    全く平気です!後追いすら二回ですから…💦
    ケラケラ笑ったのは長男も5から6ヶ月だったと思います。それまては笑ってもフフっ…って感じでした。

2歳過ぎに保育園の方から目があいにくいですと指摘されて発達巡回の先生にみて貰いましたが、個性です!との事でした💦
    ちなみに一歳過ぎたあたりから合うようになりました。じーーーっとではないですがあまり気にならなくなりました!

次男もじーっとみるタイプではなく、一瞬合うとプイッとするので心折れそうになりますが長男よりはマシな感じです💦

長男の時に病みすぎて精神科に通い、育休を切り上げて職場復帰し、色々助けて貰いながら何とか育てました💦次男も心配ですが同じようにならないようどーんと構えて育てるのが目標です💦

とはいえ、目が合わないとメンタルやられますよね!分かります💦お互い頑張りましょう💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も1人にしても全然平気で心配になります。
    後追い、人見知りはあるのか今から不安です。

目が合うことなんて当たり前なことだと思ってたので、合わないだけですごく違和感を感じますよね。
    メンタルやられます。

そしてあと数日で5ヶ月なのですが首すわりがまだなのが心配です、、、
    私もはぎさんのようにどーんと構えるのを目標に頑張りたいと思います。
    共感いただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます☺️

• 2月22日
れれれのレイ🔰

うちは6ヶ月ですが
質問者さまのベビちゃんと全く同じですよ(^^)

じーっと目を合わせてはくれないですし
抱っこしても後ろに反りまくって泣きます‥
ハアハア言いながらバタバタ激しいですし一人でずーっと喋ってます
どこ連れて行っても泣かないし
本当に泣かないコ おとなしいね    って言われます
まだまだあかちゃんです!
人生始めてから1年もたってないんですよ!!笑

個人差はありますし
大丈夫!!!
心配したって
何か変わるわけではないですし
今を楽しみましょ😀

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。目が合わず悩み、検索魔の日々です😔その後のお子様の様子をお聞きしてもよろしいでしょうか?🥺

• まる

まる

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。目が合わず不安です。
    もしよろしければお子様のその後をお聞かせ下さい!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    もう見てないかもしれませんが、現在の息子の様子を書きたいと思います。

○出来ること○
    ・つたい歩き
    ・数秒立つ
    ・2.3歩歩く
    ・積み木カチカチ
    ・つかみ食べ
    ・人見知り(6ヶ月ごろから)

○出来ないこと○
    (11ヶ月なので出来なくてもまだ問題ないが不安なこと)
    ・バイバイやパチパチなどの模倣
    ・ちょうだいどうぞ
    ・穴にボールを入れる
    ・指差し

運動の発達は平均くらいかなと思うのですが、ちょうだいどうぞや模倣、簡単なコミュニケーションが取れないので不安を感じています。

目が合わないことが1番心配でしたが、11ヶ月を過ぎたあたりから徐々に目が合うことが増えてきました。
    また、息子はどちらかというと表情が乏しく笑うことがあまりなかったのですが、同時期くらいから表情が豊かになってきました。

不安なお気持ちすごく分かります。
    息子もまだ分からない月齢なので、もしかしたら、、、いやいやまだわからない、、あれ違うかも、、を繰り返しています。
    けれど出来ることも増えてきているので、純粋に喜ぶようにしています。とはいいつつ保健センターに行って同じくらいの月齢の子をみて落ち込むこともたくさんあります。(笑)

まだ11ヶ月で分からないことも多く、求めてない回答かもしれませんが、参考になればと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。まだママリを見ていらっしゃいますか?
明日で5ヶ月になる私の息子が、同じ状況で不安に思っています。
首すわりも検診で引っかかり、最近やっとすわってきたところです。反応が薄いのも同じですし、声出して笑ったこともありません。
ひとりでも永遠に遊んでくれます…😢
大変失礼ですが、その後お子様の成長を伺ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします🙇