※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が落ち着きがなく、悩んでいます。落ち着く時期や発達障害の可能性について心配しています。1歳半までに落ち着く子もいるのか不安です。

1歳2ヶ月の息子です。

本当に本当に落ち着きがないのですが
大体どのくらいの月齢になれば
落ち着いていられるようになるのでしょうか。

落ち着きのなさは
⚪︎病院などで座って待っていられない
⚪︎家ではずっとウロウロ歩き回っている
⚪︎写真を撮らせてくれない
⚪︎外へ出ると親の声はほとんど届かず走り回る
⚪︎興味の移り変わりが激しい
などです。

昨日家族写真を撮ろうとしたのですが
全くもってじっとしてくれなくて
離せ!と怒ったり 寝そべったり
スタッフさんの呼びかけにも応じずカメラも見なくて
ただ息子が暴れまわっているものしか撮れませんでした。
悲しくて、そしてイライラしてしまって
写真に写る息子を可愛いと思えなくなりました。

手を繋いで歩いてくれず
呼びかけても変な方向に走りに行くし
病院で座って待つなんて1秒ももちません。

また、ひとつのおもちゃで遊んでいると思ったら
またすぐ別のもので遊んで
そしてまたすぐ別のものに手を出して…と
とにかくひとつのものに集中できません。

よく、1歳半健診で座って待っていられずに
保健師さんに指摘されたというのを聞きます。
そして息子は発達ゆっくりさんだったり
いろいろと気になることが多いので
余計に 発達障害の特性に近づいてるな
などと思ってしまいます。

仮に今後そういった診断を受けたらまた別ですが
定型児だったとしてもここまで落ち着きがない子も
いるのでしょうか。

1歳半まで様子見となっても
1歳半で落ち着けるようになっている気が全くしません。

コメント

deleted user

もう少しで1歳10ヶ月ですが落ち着いてないですよ。笑
まだまだ1歳。そんなもんだと思ってます☺️
まだ聞き分けもつかないですし💦
ままさんのお子さんと似たような感じですが何も指摘はされなかったですよ☺️
落ち着きがないというより今は色々したい動きたい遊びたいの気持ちが強いんじゃないでしょうか?
1歳で落ち着いてる子逆に見たことがないですよ🥺💦

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信ありがとうございます。
    指摘なかったのですね!
    指摘された!みたいなものばかり見てたので不安でした…
    息子が多分同じ月齢の子より大きめだからか、息子より小さい子の成長が良すぎるとどうしても比べちゃってダメなんですよね💦
    1歳だったらまだ普通かもという言葉を聞けてよかったです。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですよね?
まだまだ心配ないと思いますよ。
逆にその年齢で落ち着いてる方が珍しいと思います😳
下の子もそんな感じですよ😂

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信ありがとうございます。
    そうなのですか…!
    他の子はみんなうまく家族写真とか撮れてて羨ましいなって思ってました。
    今後落ち着いてくれたらいいなって思います😢

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように家族写真うまく撮れたことないですよ🤣
    上の子がADHDで定期通院してますが、先生が言うにはADHDじゃなくても男の子は男の子ならでは?の落ち着きのなさ、やんちゃなどの部分があるからねとおっしゃってましたよ😊
    よく女の子より男の子の方が元気がいいとかやんちゃとか言うぐらいなのであまり心配いらないと思います☺️

    • 2月4日
ショコラ

うちの次女も同じような感じですよ!

1歳児に座って待たせるって無理だと思いますよ💦💦💦

え?私がズレてるのかな?

上の子もそうだった気がしますけど、普通に育っていますよ!

1歳なんて、なかなかこちらの思い通りにはいきませんよ😊

家族写真撮る時は、直前まで抱っこしてて、立っちして撮りたいなら、撮る直前におろして撮る!みたいな!

一歳半になっても全然問題ないと思いますよ!

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信ありがとうございます。
    思い通りに動かなくて当たり前ですよね💦
    1歳半でもまだ大丈夫かもというお言葉をいただけて安心です😢

    • 2月4日
まっち

上の子がまったく同じ感じでとにかく落ち着きがなかったです💦支援センターに行くと、他の子は穏やかに遊んでいるのにうちの子だけ時間中動き回る走り回るで、追いかけていた記憶しかないです😭病院に行っても静かに座っておくなんて到底無理で、順番が来るまで近くの公園に行ったりしていました。本当に大変ですし心配になりますよね😭

うちは1歳半検診では何も指摘なかったです(コロナで個別検診だったので、あまり詳しく見られなかったというのもありますが…)。2歳過ぎてからはある程度1つの遊びが続くようになりましたが、おもちゃがたくさんあるような遊び場に行くと、今でも次々に興味が変わります。でもこれは子どもなら仕方ないかなぁと思っていました。
最近になって言葉のやり取りがかなりスムーズになってから、手を繋がないといけない理由を説明してやーっっと手を繋いでくれるようになりました😊

まだまだ心配しなくて全然大丈夫な月齢だと思います!

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信ありがとうございます。
    まさにうちの子もそうで、月齢近いお友達はみんな座って遊んでるのに、うちの子だけが走り回って、ちょっと何かで遊んだらまた走って、またちょっとだね遊んで走って…の繰り返しで、わたしだけが子どもを追いかけまわしてます💦
    手を繋がないといけない理由をしっかり教えてらっしゃって素晴らしいです🥺
    うちの子も意思疎通しっかりできるようになるといいなぁと思います…

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の息子も本当に落ち着きが無くて毎日追いかけています😭💦
その後お子様はどうでしょうか?良ければ教えてください🙇