※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お金・保険

旦那がゲーム課金で借金し、支払いに困っています。育休手当で自身の費用を賄い、貯金も少なくなりました。離婚は考えず、返済策を模索中。債務整理やおまとめローンも検討中です。

旦那の支払いについて

・A社クレジットカード 月35万
・B社クレジットカード 月6万 
・C社カードローン   月5万

合計45万ほど毎月支払っています。

第二子妊娠した後に旦那がゲームの課金で多額の借金をしてることが発覚しました。
旦那の給与は25万円前後で、私は育休手当をいただいています。
今までは旦那の貯金を切り崩して今までの支払いをしてもらってましたが、貯金額が残り20万ほどとなりました。

A社は主に生活費や旦那の保険、携帯代、電気代、家賃などがあり多く見積って20万ほど固定費の支出があり、残りの差額はゲームの課金で分割払いの支出。

B社はゲーム課金専用で使っていましたが、課金発覚後、解約。分割払いの残高を返済しています。

C社カードローンは今まで賄いきれなかったクレカの支払いを補う為に使っていたみたいです。

私の育休手当は自分自身の携帯代や保険、奨学金の返済、子どもの保険、妊婦健診、今後の出産用品、出産費用にまわすため、さすがに旦那の支払いをまかなうことは出来ません。
旦那の負担を減らすために食費も自分の貯蓄から出すようにしています。

夫婦で財布は完全に分けており、数ヶ月前まで旦那の支出を把握していなかった私が一番の失態です。
出産も控えており、私が働きたくても働けないのでこの先不安でしかなりません。

一方、旦那も数ヶ月前からバイトの話をしておりますがする気無し。義親にも何度も頼ってしまってるみたいで頼ることは出来ません。

給与以上の支払い額なので今後が不安で仕方ありません。
旦那が動く気ないので、私が動けるうちに何か策を打ちたいです。
この状態だとやはり債務整理しかないでしょうか?
おまとめローンなども視野に入れることはできるのでしょうか?

離婚せずに一緒に返済すると決めました。
産休終えたら仕事復帰する予定です。
妊娠中で不安で不安で仕方ないので離婚など批判のコメントは控えてくださると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月45万の支払いですか、、、
いくら借金されたんですか?

バイトしたところで焼け石に水だと思います、、
親から一時的に借りることはできませんか?
義親に頼るわけにはといっても
さすがにこんなことやらかしてる息子ですから、、
頼らざる得ないかと、、

債務整理すると
ブラックになるので
ローン組めなくなりますよ🥲

  • ころ

    ころ


    カードローンだけで200万近くみたいです。
    B社は残り40万ほどです、、、。

    義両親からも支払いを助けてもらってたみたいで、5ヶ月前に次借りたら親子の縁を切るとまで言われたらしいです。
    そして私に連絡が入り嫁が財布を握れどうにかしろと言われて今に至ります。

    債務整理だけはどうしても避けたいのが本音ですが、他に方法がなければその手段しかないのかなとも考えてます😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子の縁を切るつもりで頼って尻拭いしてもらば?って思います
    嫁のせいにする義両親もどうかと思います😇

    お前の息子だよ
    って感じですし、、

    旦那も縁切られて改心すればラッキーなわけですし。

    というか200万借りても月35万の返済ってどう考えてもおかしいと思います、、、
    利子何%ですか?
    闇金とかじゃないですよね?

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    そうですよね、、、。
    そもそも課金なんてしなければ育休中貯金はできずとも生活はしていけるのにと思います。

    UFJで200万を5万円ずつ返してるみたいです。
    毎月5万円ずつ引かれているのを通帳で確認しています。

    金利まで確認できてません。すいません。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200万が5万なんですね!それならわかります!


    でも月35万の返済ってどこで借りたんですか?
    普通のローン会社ならその審査通さないと思うんですが、、🤔
    月の収入よりも借金返済額が多いのに
    しかも個人事業主とかでなくて一般の会社員ですよね?
    おかしくないですか?

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    詳細不足ですみません。
    残り30万はクレジットカードのショッピング枠です。
    内20万は家賃や光熱費、車のガソリン代、生活費、旦那の保険料などを含めた固定費です。
    残りはゲームをショッピング枠で分割払いで何度も課金していました。

    カードローン1社、クレジットカード2社全て含めて35万支払いがあります。

    ちなみに一般の会社員です。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それリボに変更しちゃった方がマシなような、、、
    利子はもちろんかかるんですが、、
    債務整理よりマシですし、
    生活できない状態になるよりマシな気がします🥺

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    全てリボに変更して余裕のある月に返済額増やしていく方法ですよね?
    どこかのフリーローンを組んで一本化する方法ばかり調べていて、リボを全く視野に入れてませんでした😢

    その方法いいかもしれません。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    リボは利子が馬鹿高いので、支払っても全然借金返せたことにならないですが、
    今の状況よりはマシになるかと、、
    ただ旦那さんにはリボにした件は内緒にした方がいいです。

    もし知ったら余計調子乗ります。
    リボで調子乗られたら終わります。
    カード、身分証は基本奥さんが管理がよろしいかと、、
    携帯の簡単払いみたいなのも停止できます。

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    携帯でクレカの明細確認を旦那は毎月してるのですが、リボバレませんかね?

    通帳、キャッシングカード、クレジットカードは全て取り上げています。
    携帯もクレカの連携を外しています。
    簡単払い停止はまだしてなかったのですぐします!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレます!
    管理画面も旦那さんではなく奥様管理に移しましょう!
    メールアドレスを奥様に変更
    パスワードの変更も携帯貸してもらってして、
    そしたら入れないし、明細も奥様の携帯に届くと思います。

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    完全に私にすればいいんですね!
    策を練ります。良い方法を教えてくださりありがたいです😭
    気持ちが楽になりました。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは旦那さんが騙されないように気をつけてください!
    切羽詰まってくると普段騙されないような詐欺に引っかかったりします!

    ちなみにゲームの課金での借金ですが、
    依存症に当てはまるかと、、
    借金をして生活できないことがわかりながら課金してしまうのは依存症です。
    一度病院に行くことを強くおすすめします!
    根本の改善がなければまた同じことの繰り返しですし😭

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    仮想通貨系を独身時代よくやってたと義親から聞いていたのでそれだけ心配してます、、、。

    今でも常に無料の範囲内でゲームしてるのですがやはり異常ですよね。
    ゲーム依存症の外来探してみます。
    携帯何度も注意しても繰り返すので携帯触ってる旦那を見ると不安で不安で。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解約したくなりますね!
    大抵の奥様なら離婚される方もいらっしゃる中
    一緒に返していこうとする奥様の気持ちを踏みにじらないように改善されることを祈ります。

    依存症は病気ですので🥲

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    色々とご親切にお話聞いてくださりありがとうございました。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

働く気がないここが一番の問題です!

自分がした事にたいして
妻であるりんさんが動く事で
男は甘えて何でも尻拭いしてもらえると思います!

仕事プラスバイトするというならここできちんと正さないと困ったら親または妻となり
自分では考えない人になってしまいます😌

短期でも日雇いでもとりあえずバイト行かせて反省させてから整理しないと
また何かあった時、りんさんはご主人のお母さん役になりますよ!

  • ころ

    ころ


    働く働く〜とだけ口では言って動く気無しです。何度も言いました。流石に危機感しかないので明日もこの話をします。

    私はもうどうしたらいいのか。不安で不安で仕方ないです。寝れないです、、、。

    • 2月3日
兄妹まま。

こんばんは。妊娠中との事で、まずはお体大事になさってくださいね。
各社、残りどれぐらいずつ残っているんでしょうか?
出産も控えていて、お金のこととなると不安で仕方ありませんよね。
私の旦那も、お財布を別にしていた時借金があり返すのが大変でした。うちの場合ですが、旦那が仕事+バイトをして、どうしてものときは両親に手助けしてもらっていました!
あとはメルカリなどで、使ってない服など売っていったりしましたよ!

  • ころ

    ころ


    お気遣いありがとうございます。
    A社クレジットカード固定費引くと残高が20万円
    B社クレジットカード40万
    C社カードローン 200万

    残っていました。
    義両親はすでに何度も支払いを助けていただいたみたいで、これ以上はお金ない、お前たちでどうにかしてくれと言われました。
    私の両親は理由が理由ですし、裕福でもないのでお金を貸すつもりもありません。

    やはりバイトしてもらうしかないですよね。

    • 2月4日
わかさや

妊娠中に大変でしたね😣

1番は旦那さんが親に土下座でもしてもらって誓約書書いて、お金を借りてクレジットカードを払って解約してってのがいいと思いますが、頼れないとなるとお金がないもんはないので旦那さんにダブルワークしてもらうしかないと思います💦それでも無理なら最終手段で債務整理かと。
いつまでに仕事探して、働いてってちゃんと決めてもらうのがいいですよ!

  • ころ

    ころ


    お気遣いありがとうございます。

    やはりダブルワークしか方法ないですよね。
    本人の危機感の無さに私もストレス溜まりっぱなしです。

    • 2月4日
  • わかさや

    わかさや

    私の夫はお金が無いときトリプルワークしてましたよ。キツいだろうけど、自分がやったことなんだからダブルワークは最低でもしてもらうべきです!

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    そうですよね。せめてゲームの課金分は自分でどうにかして欲しいです。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

月35万円のクレジットってやばいですね💦
分割にしてるのはリボにできないです。

これからお子さんの教育費とか
貯めていかないといけませんし
ブラックになっちゃうけど債務整理して、月々の金額抑えるか
官報に載るのを承知で自己破産がいいかと。自己破産後は5年建てばローン組めます。
お子さんの教育費部分で足りないところはローン組めるし、
奨学金も保証人になれます、

整理するなら今のところ今のうちかと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後フリーローンの一本化ですが
    200万円以上ってことなので
    年収600〜700ないとまず一本化できないです。1/三以上おまとめなら借りられるって話ですが実際は年収の1/3しか貸してくれないので💦

    • 2月4日
  • ころ

    ころ


    コメントありがとうございます。

    ほとんど分割で支払い設定してるみたいなので、固定費以外はリボ難しいかもしれないです。
    って考えると分割払いを地道に払って消化していくか、債務整理しかないですよね。

    フリーローンの件もまだ調べ始めたばかりで詳細不足でした。教えていただきありがとうございます。

    まだ子どもも小さいですし、小学校上がる前には綺麗な状態にしたいです。債務整理旦那とも相談してみます。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分その方が楽だと思います😣
    クレカ使えなくなっちゃうし
    完済後から5年たたないと
    ローン組めないけど
    中学高校までには5年経ってればなんとかなると思いますよ!
    早ければ早いほどいいと思います!小学校上がる前とかになった時だと遅いと思います!今すぐにでも動いた方がいいかと😣

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

理由が違いますが 私の旦那も妊娠中でこれから金いるってときに 借金発覚しました😅まじしんどいですよね。
は?って普通に声に出ましたしこれからどうしようと焦りました。 自分も金持ってないから余計(´・ω・`)
妊娠中で働くこともできないし 不安で毎日過ごしてます。。
ですが、実母に言われたのが
連帯保証人じゃないから 奥さんが返すのはおかしい。なんとしてでも本人が返さないと 甘える‼️ 今後どうなっても対処ができるよう あなたのお金とこれからの子供のお金はあなたが握って渡さないように。とアドバイス受け、
児童手当は収入多い方の口座にしか入らんということで
旦那連れて通帳作りにいき、
この通帳とカードは私管理させてもらうから。ともらいましたw
幸い?にも 義両親がきちんと相談のってくれ、返済に関しても 旦那がしっかりするように見てるから 心配しないでいいよと言ってくれ、本当に大丈夫かよ?って思いましたが 心も疲れてたので 任せましたwwwwコツコツ返済にはなると思いますが やってくしかないな…あとは産後すぐ働けるようにしないとな…って思ってます!
長い月日かかるとおもいますが お互い返済頑張りましょう😭!

  • ころ

    ころ


    同じ境遇の方がいらっしゃって気持ちが楽になりました🥲
    妊娠中にも関わらずコメントくださりありがとうございます。
    お金のことを考えると寝れなくなって、お腹も張って、、ストレスだと思いますが辛いです。

    お母様の言い分、私も自分のお金は何かあった時のために今後も守っていきたいと思います。
    児童手当も今まで旦那の支払いにずっと使っていたんですよね。
    なので子どものお金は私が貯蓄してる分しかないのです💦
    よくないですよね、、、。

    義両親が相談乗ってくれるのすごいありがたいですよね。
    こっちはもう息子に呆れていて、お前らでどうにかしろと言われてしまったので全く頼れないです。辛いです。

    お互い大変ななかですが頑張りましょうね。勇気がでました。

    • 2月4日