※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

子供がたんぱく質を満足できず、メニューに悩んでいます。たんぱく質の量が少なく、食べる量を増やしてもいいか悩んでいます。主食や手づかみ食事も考えたいが、ご飯が好きでないため困っています。

手づかみが好きで、たんぱく質が大好きな子供、、
ハンバーグやお魚のスティックとかあげようにも、
月齢のたんぱく質あげられる量が少なすぎて全然満足してくれなくて毎日メニューに悩んでます(T . T)
基本肉魚納豆は20g
豆腐50g
組み合わせでは半量ずつとはかってあげてます(T . T)
もっとあげてもいいものなのか、、みなさんどうしてますか??
たんぱく質もっとあげられたら主食のメニューとかご飯にあうメニューとか手づかみ分の他にも考えられるのに、
ごはんがあまりすきでないみたいなので本当困ってます(T . T)

コメント

ゆん★★

うちの子はアトピーがひどかったこともあり、タンパク質をはからずにけっこうあげてましたよ★
その月齢なら、別に食べるだけあげてもいいんじゃないですか?動く量も増えてきますし

• あまぐり✧

あまぐり✧

そうなんですね😣!胃腸に負担かかってたらどうしようとかで、教科書通りにしてました。ごはんや野菜などは食べるだけあげているんですが、料理が下手で味付けも限られるしごはんにあうおかずになってないような気がしてました(T . T)

• 1月10日
mm.7

一歳~一歳半だとその量が規定ですが、うちのは気にせずあげてましたよ💡
魚切り身一匹プラス納豆とかあげたりしてましたが、特に問題もないです☺

• あまぐり✧

あまぐり✧

便とか体調見ながら増やしていっても良さそうですね!!
    ハンバーグとかはカサ増ししてたくさんあげられるように工夫しているのですが、魚とかなかなかで(T . T)ゆっくり増やしてあげてみます!

• 1月10日
マシュ

こんにちは〜!
本に書いてある量はもう無視しちゃって大丈夫だと思いますよ😄
うちの子はとにかくすごい量を食べる子で、11ヶ月のときに助産師さんに相談したことがありました。
タンパク質も炭水化物も野菜もまんべんなく食べてるなら大丈夫。
本に載っているグラムを正しく守る必要はないよ。たくさん食べる子もいれば、少食の子もいるし、好き嫌いも人それぞれ。食べたいから食べるんだから、気にしないでたくさん食べさせて!って言われました(^o^)
そこから本の量は気にせず食べたいだけ食べさせてます(*゚▽゚*)

グラムを気にしなきゃいけないのは、本当に初期中期あたりだそうです。まだ食べ物を消化できる機能が整ってない状態なので。でももう1歳過ぎてるし離乳食も後期に差し掛かって、食べ物の消化力はついてるので、あとは食欲など個人差に合わせていいそうですよ(^O^)
きっとはりねずみーんさんのお子さんはタンパク質欲してると思うんでたくさん食べさせてあげてください♡

• あまぐり✧

あまぐり✧

そうなんですね!とても気持ちが楽になりました😢✨
    もう少しいろんなメニューが増やせそうです!!頑張ります✨✨✨

• 1月10日
みー

うちも野菜は食べずお肉とか魚のほうが好きみたいでけっこうあげちゃってます😅
お腹壊したりもないし、野菜をほとんど食べないからたんぱく質の量を増やさないとお腹いっぱいにならない気がして、、様子見ながら少しずつ増やしてあげたらどうですかね💦

• あまぐり✧

あまぐり✧

うちもごはん食べてくれたらなぁと思ってます(T . T)確かに何か食べてくれないと量って少なくなっちゃいますもんね😣
    ごはんは100gくらいあげれるのにパンだと40gくらいしかあげられないのでその差とかでも悩んでたので、もう少し増やしてみます!!

• 1月10日
  • みー

みー

うちの場合ですけどパンなら8枚切りを一枚あげてます!!
    グラム測ったことはないんですけど、、、

• 1月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

8枚切りというのを見たことがないんですよ(T . T)なので6枚切りでみみを取ってあげてます(T . T)これだいたい40gちょいでした!

• 1月10日
まみさ

ほんと肉とか測るとちょっとですもんね笑
わかります(>_<)
そして㌘測りだすと気になりすぎて毎回ついつい測ってしまいます笑

うちもタンパク質大好きなので野菜も混ぜれる肉団子ハンバーグ系でごまかしてます笑

質問なんですが魚のスティックってどんなんですか?(>_<)
なかなか魚買わなくて参考にさせてもらいたいです(;_;)

• あまぐり✧

あまぐり✧

そうなんです(T . T)これだけー?!って感じでどうやって満足させたらいいのか、、
    ハンバーグのカサ増ししかないですよね(T . T)あとは豆腐なら結構食べられるので、、といっても組み合わせると量が激減してほんとに悩んでました!

私はお刺身用のブロックを買ってスティック状に切って茹でてあげてます!
    マグロ、カジキマグロとかだと四角いブロックで売ってるのであげやすいです!
    カジキマグロなかなか置いてないですが😭
    鯛とかはスティックに出来ないくらい薄いですし、白身魚はほぐれやすいのでスティックでなく適当な大きさに切って荒くほぐしてつまませてます!

• 1月10日
  • まみさ

まみさ

めっちゃ勉強になりました!早速買いにいって作ってみます!ありがとうございます(*^^*)

他のコメント見たんですがパンと米の量の差に私も衝撃でした笑
    うちは食パン5枚切り耳なし1枚にして他のおかずの塩分を少なくしてます(>_<)

保育所の試食会いったんですけど全く量計ってませんでした!適当に盛る感じで笑
    なのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんね、私はかなり気にするタイプですが笑

• 1月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

スティックは最近はじめてみました笑お刺身のブロック高いですから😭
    余ったら冷凍してます!
    食パン塩分高いですよね、、
    私が作ると味が濃いのではないか?と心配なのでほとんど味付けしてないです(T . T)
    心配すぎてマヨネーズとかも加熱しちゃってます(T . T)

• 1月10日