※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

看護師から事務仕事に転職を考えています。必要な資格や仕事内容について教えてください。

事務仕事ってどういう仕事ですか?

もともと看護師をしていたのですが、今の職場は遠く片道1時間かかるのと、これからも看護師として働くのが嫌になってきてしまったので別の仕事がしてみたいです。

給与面は看護師よりは下がるかも、とは思ってますが最近の社会情勢から子どもは1人だけと決めており、そこまで必死に働く必要がないです。

大学の時に必須授業でワードやエクセルをやったのですが
その時は成績も良かったのですがもうほとんど覚えてません笑 

恥ずかしながら看護師の国家資格と、車の運転免許しか持っていないです😓
事務仕事をやってみたいのですが、必要な資格はありますか?あと、どういう感じの仕事でしょうか?

コメント

ぱいなっぷる

事務にも一般事務、営業事務、医療事務など色々あります😊
資格があるに越したことは無いですが資格無くても働けるとこもありますよ✨
私は元々アパレルからの資格無しで営業事務を始めて5年くらい経ちます💻

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!病院に勤めていたので医療事務の仕事はなんとなくわかるのですが、
    営業事務とは初めて聞くのですがどんなことをするのでしょうか?

• 2月3日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

電話対応や、書類作り、受注業務、配送の手配とかそう言った感じですかね??
    決まった顧客から注文受けて、それを現場に流してって感じで私のとこはやってます😊
    納期に追われたりは大変ですが、私のところは時間の融通も聞くし、子供の突発的休みに対応しやすいし、子育て中にはピッタリだと思ってます🥺

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!営業事務はそういうことをするのですね!
    融通が効くのはとても良いですね!看護師の仕事はイレギュラーの連続で、なかなか大変で😅参考になります、ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

検査事務やってます🙋‍♀️

高校の時にWordExcel簿記
社会人になってすぐ使えるレベルまで覚えて資格取りましたが
まっっったく使ってないです笑

基本的なパソコン操作ができれば大丈夫なところたくさんあると思います☺️

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    検査事務も初めて聞きます!何をするのですか?

基本的なパソコン操作はおそらくできます...が、不安なのでちょっとおさらいしておきます笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企画中の製品や出荷前の製品をいろいろな機械使って検査したり出荷に必要な書類作ったり営業さんとのやり取りやクレーム対応などです!
    上の仕事全てやっているわけではないです!笑
    担当があります🙆‍♀️

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

ふむふむ...
    担当があるんですね!
    これは大変だな、思うことはありますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョブローテーションがあって
    今まで座り仕事多めだったのが
    立ち仕事多めになったりすると
    きついなーと思うことはあります🥹
    業務自体は専門知識など必要なくて特に難しくないので体力面ですかね👊

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    体力面ですね!看護師だったのでそれは自信あるかもです!知識がそこまで必要ないとのことでそれだと大変助かります😂😂

• 2月6日

医療系国家資格持ちで、会計事務所で勤務してます💻
簿記3級程度の知識があると望ましい…と求人に記載はありましたけど、簿記を取得してません💣
パソコンはWord・Excelが人並みに使える程度ですが、Excelは入れたい数式をネットで検索すると出てくるので、覚えてなくても大丈夫かな、と思ってます🙆‍♀️
また入力などはシステムによって違うので、実践で…かもしれないですね🤔

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!

簿記3級ですね!簡単にとれるものでしょうか?
    Excelの数式...テストで覚えた記憶がありますが忘れてしまいました😓
    実践で慣れたらできるのならチャレンジしてみようかな...ありがとうございます♪

• 2月3日

退会ユーザー

お返事遅くなりましてごめんなさい🙏
    簿記3級は、恐らく割と簡単に取れると思います!
    一時期、勉強してたのですが、それ以外に色々とあった為に取らずして今に至ってます💦
    医療従事者の時もExcelは使ってたのですが、とりあえずはSUM、AVERAGEあたりが使えれば…なんて思ってます😊

頑張って下さい!

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    看護研究の際にExcelを使用しましたが、そのあたりだと使えると思います!
    ですが少し復習したりしようかなと思います😅とれるなら1ヶ月の間くらいで資格取ろうかなと思ってます!大変助かりました!

• 2月6日
👶🏻

営業事務してます!
私のところは比較的内容も少なく基本的にパソコンが触れれば仕事ができるって感じです!

• まるまる

まるまる

営業事務はどういうことをするのですか?営業補佐的なことでしょうか?
    ありがとうございます♪

• 2月3日
  • 👶🏻

👶🏻

外回りをしてる営業の人のお手伝いって感じです!(書類作成、データ入力、電話対応等)

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

なるほど!
    営業事務はこれが大変だな...と思うことはありますか?

• 2月3日
  • 👶🏻

👶🏻

営業の人がわけわかんないことをお客さんに言ってそのクレームが来て私たちも知らされてない時の電話対応がめんどくさいなーって思います😅

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!クレームはやっぱしんどいですよね、事務は窓口ってかんじですもんね😅想像つきます...お忙しいのに返信ありがとうございました♪

• 2月6日