※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、夜は3時間寝て起きる。授乳方法変えても同じ。スワドルで対処考え中。他の方はどうですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、夜中は何時間ほどまとまって寝てくれますか??
長く寝てくれるという場合、何か工夫されていることはありますか?

うちの子は、夜、最初の寝かしつけ(お風呂→授乳)のあとはまるまる3時間寝てくれることが多いのですが、そのあとは1時間ほどしか続けて寝てくれません💦

夜中の授乳をミルクに替えても同じだったので、お腹が空くから起きるという訳でもなさそうです。

せめて3時間ほど寝てほしいなぁと思うんですが💦

もしモロー反射で起きているんだとしたら、スワドルを買ってみようかなとは思っています。

コメント

ルイ

うちは、スワドルと、おやすみたまごのコンピが最強でした😀

• mizu

mizu

コメントありがとうございます!
    スワドル使われている方多いようなので、買ってみます😊✨

• 2月3日
ぴっぴ

ここ数日でようやく3時間ずつくらい寝てくれるようになりました👶🏻
ちょっと泣いてるくらいならしばらくしたらそのまま寝ることが多いので放置してることもあります😅

• mizu

mizu

せめて3時間ずつ寝てくれるとありがたいですよね😭
    私もちょい泣きは基本放置なんですが笑、時間の問題で本泣きになってしまいます…😭

• 2月3日
はじめてのママリ

3-6時間くらい寝てます。
昼寝るときに必ず音楽鳴らして無音にならないようにしてます。
逆に夜は静かにして、モローで起きちゃうのでバスタオルで簡単におひなまきしてます。

• mizu

mizu

6時間、羨ましすぎます😭✨
    私も昼間なるべく無音にならないようテレビ点けたりしてます✨
    やはりモロー反射で起きてる可能性濃厚ですね💦💦

• 2月3日
S*i

1番長いと4、5時間

大体 2時間半か3時間です。

• mizu

mizu

うちは1時間とかなので、せめてそのくらい寝てほしいですー😭

• 2月3日
4kidsだだんだん

日中は母乳で、寝る前だけミルク80足して、あとは添い乳して寝かせてみたら7時間くらい寝るようになりました😊

• mizu

mizu

7時間はすごすぎます!!
    添い乳で寝かしつけした後、一度も泣かないということですよね?
    添い乳は上の子の時はずっとやってたんですが、上の子がとにかくよく起きる子だったので、添い乳が怖くなってしまって…笑(添い乳原因とも限らないんですけどね😂)

• 2月3日
くるみ

3~6時間です🍀

スワドルアップとラブツリークッションの組み合わせで寝てます(^^)

モロー反射が凄いので、落ち着くまではこのままで、落ち着いてきたら両方とも卒業する予定です😊

• mizu

mizu

とても理想的な時間です😭✨
    やはりモロー反射対策をした方が良さそうですね💦
    まずはスワドル試してみようかなと思います!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

夜中は6時間ほどでその他は3時間~4時間です😊置いてそのまま寝る時は何もしないですが、バタバタしてるときはおしゃぶり使うと勝手に寝落ちしてくれます👍あとは普段よりミルク多めに飲ませてます🍼

• mizu

mizu

夜中6時間、すごいです👏
    日中もそんなに寝てくれるのですね😭羨ましすぎます!
    おしゃぶりも活用していますが、勝手に寝てくれることはなくて💦

• 2月3日
いちごみるく

3-4時間寝てます!まだ夜の間隔は伸びないです💦
スワルドもおくるみも窮屈が嫌みたいで買ったのにギャン泣きされおしゃぶりも5種類もためして嫌!とされてしまい結局腕枕におさまりました!20-6時くらいまではミルク以外はねてくれて朝方は全く寝ず40分くらいしてからぐずり始めます!
添い寝がきつくなければ安心感で寝てくれるかもしれないです!

• mizu

mizu

スワドルやおくるみも合わない子は合わないと聞きますもんね💦
    生後1ヶ月で腕枕が好きなの、可愛すぎます🥰
    うちも色々試してみたいと思います!

• 2月4日
りんご

全く同じです!
毎日19時頃寝かしつけしてるんですが寝かしつけ後は0〜1時の間に毎回起きて、その後からは1〜2時間起きです😂
ちょうど私もベッドに入る頃から寝なくなってしまうのでしんどいです〜😂

私もスワドル試そうと思って購入しちゃいました!✨

• mizu

mizu

同じ感じですね😭💦
    皆様のコメントを読んで、私もスワドル試してみようと決めました✨
    お互い効果あると良いですね✨

• 2月4日
りったママ

夜は20時過ぎにスワドルを着て、寝室に連れて行くのですが22時近くまでなんだかんだ泣いては起きてを繰り返し、、、、🥱💦次の授乳+ミルクの時間になりそこでコテっと寝てくれ22時ごろから連続して3-5時間寝てくれます。(だいたい4時過ぎに起きて)そのあと授乳してまた少しミルク足してベットに置いておくと勝手に朝方9時まで寝ています。
夜中はまだ寝てくれる方かなと思いいいのですが、昼間は全く寝てくれません🥹

今はMayuだっこ枕をハイローチェアに設置して昼寝させてるんですが、、、あんなに新生児の時は寝ていたのになぜって言うくらい今は昼間寝ないです😹

• mizu

mizu

朝方9時ごろまで寝てくれるのは助かりますね!!
    うちは上の子が騒がしすぎるのもあり、朝はおちおち寝てられないみたいで起きちゃいます😂
    分かります、うちの子も新生児の頃は日中もよく寝てましたが、今はダメですー💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1.2時間で寝言なきから起きてしまうことはありますが、最近3.4時間は寝てくれます!最長7時間のこともありました!モロー反射の後も手を握ってあげたらよく寝てくれます!

• mizu

mizu

お返事遅れてしまいすみません💦
    最長7時間はすごいです👏
    未知の世界です!笑
    うちの子はスワドル導入したら、少しだけですが睡眠時間が伸びました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

夜は2時間半〜3時間半寝ます
起きる時は授乳の時とおしっこ漏れがあった場合です
その変わり昼間は1時間まとめて寝てくれたらいい方です😓笑
昼間部屋が暗い時は電気を付けて明るくして夜は暗めの光で寝かせています☺️
夜は授乳の時もオムツ替えの時も話をかけないようにしています笑

• mizu

mizu

同じ感じです!
    うちの子も昼間は全然まとめて寝ないです〜💦
    そして夜なるべく話しかけないのも同じです😊
    自分も眠いのもありますが、淡々と無言で授乳やオムツ替えしてます。笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳とオムツ替え、眠さとの戦いですよね😓
    授乳中寝そうになるのでイヤホンつけて大音量で音楽かけてます笑

• 2月10日
りー

うちは長くて3時間-4時間くらいで、夜中2時間で起きるのでしんどいです💦
うちもミルク飲ませてみましたが効果はありませんでした😅

スワドルみ購入して試しましたがこれも効果はなく、、、

しかも平なところでは寝ないので授乳クッションで丸い姿勢を作って寝かせてます😅動くとズレてきて危ないって保健師さんに言われたんですが、それじゃないと本当に一時間も寝てくれないので仕方なくそうして寝てもらってます😥

うみ

夜は10時台に寝かせて日によりますが5~7時間(3時から5時)にミルクでまた朝の8時くらいまで寝ます。昼寝はまあまあします(笑)多分よく寝てくれる子です(笑)基本泣かして疲れさしてます。1人目は苦労しました💦
うちのとこもモロー反射で起きることが多いので抱っこで寝かしつけて横向きにベットにおいて丸くした毛布を背中ピタッと引っつけたらよく寝るようになりました!