※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親がお節介と感じてしまいモヤモヤするのですが、気にしすぎでしょ…

義両親がお節介と感じてしまいモヤモヤするのですが、気にしすぎでしょうか?長文です。
先ほども義母の件で質問させていただいたのですが、いろいろ思い出してモヤモヤしてしまったのでまた質問させてください。愚痴っぽくなります。

私に対してとても優しく、気遣いしてくれて、孫も可愛がってくれる、世間一般的にはとてもいい義両親だと思います。恵まれた環境だと思います。思うんですが…
産前産後から義両親からの干渉(というと言い方悪いですがお手伝い)が多くモヤモヤしてます。
・産前、長期入院してる間に引越しすることになり、義両親が手伝ってくれた。「産後は片付ける余裕ないから」と、私に何の確認もなく私の荷物まで全て荷解きをし全て収納された。
・産後退院した初日、頼んでないのに「風呂入れに来た」と息子の沐浴をしに来た。手伝うとかでもなく。初めての沐浴は私たちでしようと思ってたのに…
・その後も、旦那がいない日(夜勤のため3日に一回は夜家にいなかった)は私が1人で沐浴するの大変だと思ったようで、生後4ヶ月までずっと沐浴しに来てた。もう大丈夫ですよとやんわり伝えても、楽しみで来てるからと言われはっきり断れず…
・沐浴し終わっても寝かしつけするまで帰らない。泣いてたら「泣いてたら帰れない」と…。私じゃできないと思ってる?いや、私の負担軽減のためだと思うけど…
・産後、私たちのご飯を作って持ってきてくれてた。ありがたいんだけど、タッパーに入れて渡してくれたらそれでいいのに、白ごはんからおかず、食器まで全員分うちの家に持ってきてみんなで食事し、お皿を洗って持って帰る、までしてくれていた。感謝しなきゃだけど気が休まらなかった。(お昼も義母が仕事の昼休みにご飯持ってきて一緒に食べると言ってたけどそれは断った)
・産後2ヶ月旦那のお弁当を毎日作って持ってきてくれていた。(頼んでなかったけどせっかくの厚意だし…と甘えてたらある日義父に「そろそろ自分たちでしたら?母さんの負担になってる」と…。ずっと甘えてたのも悪かったけど、勝手にそっちがはじめたことなのにその言い方はなんかモヤる💦)
・産後退院翌日、義母が勝手に洗濯しに来た。私の体がしんどいと思ってくれてのことだけど、自分の下着とか洗濯物見られたくなかったのに…確認してから来ほしかった。
・お宮参りの日、義両親とは別の車で行く予定だったけど義母が「お父さん、チャイルドシートの隣についといてあげたら?」と…。私が隣にいれば事足りるのに、私じゃ面倒見るの大変だと思ったのか…。気遣いなんだけど、私だけで大丈夫だから…
・私たち夫婦と息子で出かけると言うと、一緒に行ってあげようか?と、息子のお世話が大変だろうからついて行ってあげると提案してくる。断ると、大変だったらいつでも助っ人に行くから呼んで、と…。旦那もいるしそんな大変じゃないから…
・保育園行き始めたら、送り迎えは4人(私たち夫婦、義両親)で手分けしようね、と言ってきた。私が車運転できないから。そう思ってくれてるのはありがたいけど、基本自分たちでやるから…
・産後1ヶ月健診に旦那がついてこれないと、義父が有給取ってついてきてくれた。助かるけどそこまでしてくれなくても1人でいいのに…
・私がコロナのワクチン接種の日、義父が有給を取って会場まで送迎してくれると言う。わざわざ休みまで取らなくても1人で行けます…

長々とすみません💦積もり積もった小さいモヤモヤが溢れてしまいました💦
全て私たちのことを考えてお手伝いしてくれるのはわかるんですけど、自分でできることまで手伝われると私の信用がないと感じるというか、私ってそんなにできないと思われてるのか…と変に考えてしまいます。
私が悪く考えすぎ、ここまでしてくれて感謝しなきゃとは思うんですが…😂
みなさんだったらこれらはありがたいと素直に思えますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐわああああああ
もう途中で無理!!!!てなりましたし、うちの義母もそういうタイプなので重なってしまって余計うわあああああ!!!てなりました😂
過干渉すぎますよね…
しかし本人はほんっっっっと好意でやってるんですよね。
それがまた余計やっかいというか…
言ってもわかんないというか…

全然感謝もないしありがたいなんて思えないです。
ただただ鬱陶しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああ、長いのに読んでいただいてコメントまでありがとうございます😭
    共感していただけて救われます…
    そうなんです、好意なだけに断りづらいし、断っても「いいからいいから!」って感じだし😂
    主に産後のことですがいまだにモヤモヤします😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの義家族みたいです😂
しかもうちなんて高速で2時間の距離なのに毎週来ますよ😂
無理ですよね。大っ嫌いになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その距離で毎週!?
    何と言うかすごいですね😭
    苦労しますよね😂

• 2月2日
🔰

だいたいありがたいですねー☺️
嫌なことはハッキリ断るか旦那さんに断ってもらったらよかったのでは?と思いました。

絶対義両親いい人たちですよー
うちの義両親と変えてもらいたいくらいです。

嫌味言われたわけでも嫌がらせされたわけでもないし、自分達がハッキリ断らないのを相手の押し付けのせいにしてるのかなと思いました😅
ハッキリ断ってそれでも続けられたらそれは嫌ですけどねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと、おっしゃる通りなんです😭
    めちゃくちゃいい人たちです😂恵まれてます😂
    断ればよかったんですが好意なので言いづらかったのと、旦那がけっこう両親の言いなりタイプなのと、私が遠慮しがちなイメージらしく断っても「いいから気にしないで」って言われて押し切られちゃったりで💦
    いや人のせいにしたくはないんですが😂

産後に自分がどれだけできるか分からず、お風呂やご飯のことなどはっきり断ったり、やってほしいことはお願いしたりができなかったので反省してます😣
    最近は少し断り方が上手くなってきました😂

• 2月2日
  • 🔰

🔰

嫌なことは断らないからこの距離感でいいと思われて過剰な感じになったのでは?と思います。
    察してわかってでは伝わりませんからこれからは伝えられるといいですね。
    ストレスも多かったとは思いますが多分助かった部分も多かったのでは?と思いました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、おっしゃる通りで言わないと伝わらなかったよなと常々反省してます😂
    なので最近は結構はっきり伝えてて、ギクシャクすることもありますが程よい距離感を保てるようになってきました😅
    手伝ってくれて助かったことも多いです!
    ですがストレスの方が大きくこんな投稿になってしまいました💦
    またモヤモヤしてきたら助かった部分を思い出そうと思います😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

感謝なんてむり!!!ありがた迷惑って言葉知ってます?!って感じです💦
よく我慢されてると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近は我慢できずはっきり断ってて、義両親はあまりよく思ってないと思いますが距離感はほどほどになってきました😂

• 2月2日

これはモヤります!!!
なんか、圧倒的にアウト!みたいなのはないんだけどしんどいです😭
読みながら何かアドバイス出来るかな…と考えてたけど何も思い浮かびませんでした😂
ハッキリ言ったら好意でしてるのにって言われそうだし、逆に頼ったら遠慮しろって言われそうだし…
ほんと、お疲れ様ですしか言えないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    こんな長い文章読んでいろいろ考えていただいて本当ありがたいです😭
    そうなんですよ、決定的にムリ!ってなったものはないんですけど積もり積もってイライラ爆発しました😂
    最近は良くも悪くもはっきり物申せるようになってきたので落ち着いてきたところです😌
    でもいまだに思い出すとモヤモヤします笑

• 2月2日

退会ユーザー

最近ははっきり仰ってるんですね!すごいです✨
    でも産後の心身ともに弱ってる時にはなかなかそんな事出来ないし普段よりセンシティブになってるし、その頃を思い出してモヤモヤしちゃうのは仕方ないです!
    嫌いとか迷惑って言ってる訳じゃないし自信もって(?)モヤモヤしていいと思います😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて救われます😭
    このモヤモヤは当然の感情だと思えたら楽になりました😂
    ありがとうございます!😭

• 2月2日
❁ YURA ❁

状況似すぎててうちの義両親かと思いました(笑)
お気持ちわかりすぎます(笑)

悪気ないから余計しんどいんですよね。
ほんとは3歳まで家で見る予定でしたが、 きつすぎて4月から1歳0ヵ月で保育園いれます😅

私も運転できなくて、近場だし徒歩で行ける距離の保育園なのに、時短パートで15時には上がる仕事なのに、「会えなくなるの寂しいし、〇〇ちゃんもお仕事大変だと思うからお迎えは私達が行こうと思ってる」と言われてもはや失笑でした。

さすがに旦那におまえの両親頭おかしいんか、私から子供奪う気か?とぶちギレて、本気で言い出したら俺ががっつり止めると言いとりあえず様子見ですが、

それでも雨の日等は送迎大変だろうから、と勝手に自分たちの車にチャイルドシート購入してつけてました。爆笑

お風呂も大変だろうから、と2回食はじまるまで理由つけて来てましたよ(笑)
断っても会いたいから来てるから。と。

後追いはじまって最近はちょっと家事するにもくっついてきます🤣って言っただけで、翌日から義父が洗濯干す間だけ助けに、と毎朝きました。
(もちろん干し終わってもはっきり「もう帰っていいよ~」と言わないと帰らない)

家に上がりこまれるのが本当にしんどくて、週2~3回会わせにいかないと寂しいからと会いにくるので、我慢して合間見つけて連れてってます。

いい人達だし、私のことも本当の親並みに可愛がって大事にしてくれる、子供のこともイベントごとに結構なお金くれたり本当に可愛がってくれている、感謝はしていますが本っっっ当に鬱陶しいです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うわ、本当に一個一個全て状況似てますね😂
    勝手にチャイルドシート付けてたのも同じです笑
    でもうち以上に手強そうです💦
    本当、悪意があればがっつり反発できるんですがね、好意なだけに…「会いたいからやってる」と言われたら断れないんですよね😭
    うちはだいぶ私がはっきり言えるようになってきたのと孫フィーバーが落ち着いてきたのとで程よい距離感ができつつあります!
    でも今までのモヤモヤは消えず思い出すたびイライラしてます😂

• 2月2日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

なかなかですよね🤣
    片方ならともなく両親両方って・・(笑)
    どっちかが何か言い出すと「そうだねそれがいいね☺️」みたいな、2人の世界で完結して話が進んでいきます(笑)

元々距離感がおかしいというか、お節介がすぎると思ってましたが子供産んでから本気で嫌いになりかけてます🤣

私もこのままじゃだめだって思ってる事は言うようにしてるんですが、まだまだです😂本当勘弁してほしいですよね😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の世界で完結してるの笑いました(笑)
    勝手に話進めずこっちの意見も聞いてほしいですよね😩
    ていうかどっちか止めてほしい…

産後から義両親の嫌なとこ目立ってきちゃいますよね💦
    みなさん同じなんですね😭

お節介タイプの人ってこちらがはっきり伝えたつもりでもうまく伝わってないこと多い気がします😩
    断っても「大丈夫だから気にしないで」とか…😩
    苦労&モヤモヤイライラしますがお互いストレス発散しつつ頑張りましょうね😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

あー我が家もです😅
子供産まれてから嫌いになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    手助けがあるのはありがたいことで恵まれてますが、過剰な手助けは辛いですよね💦
    私も子どもできる前はいい人たち✨しか思ってませんでしたが、今は一個一個の言動にモヤモヤしてしまいます😩

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

義両親からの厚意って旦那が嫌じゃないと断りにくいですよね😂
悪い人たちじゃないのはよくわかるけど、全体的にすごくもやーっとしたしじわじわ鬱陶しくなっていく感じだと思いました😂
善意の押し売りがすごい笑

ただ、個人的に弁当作ってきといて義父のそろそろ自分でやれ発言は完全アウトです😇
頼んでないし勝手にやっといてこっちのせいにすんなって思います、せめてそろそろ大丈夫?とかまず聞いてくれたら普通に終了させれましたけど?!って思います😂
負担になってるならそもそもやんなよって喧嘩したくなる発言でした🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ですよね、うちは旦那が「そんなの気にしなくていいじゃん」タイプなので何も言ってくれなくて😩
    私も初めは「ん?」と思いながらもまあ助かるからいいか、くらいだったのがどんどんストレス膨らんでいきました😂

義父の発言!本当にそうなんです!
    こちらから初めに断ればよかったんですけど…
    言いたかったことそのまま言ってくれてすっきりしました!笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私もいい環境下にいるのですが、時にそれがうざったくなってしまいます。
感謝の気持ちはありますが、ほんとほっといてって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じですね😭
    周りからは羨ましがられる環境なんですけど💦
    頼みたいことあったらこっちからお願いするから、放っておいてって感じですよね😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

過干渉ですね!
そこまでじゃないですが、敷地内同居を始めて2年経ち義母のしつこさにはイライラしてます(๑•ૅㅁ•๑)

助かる面ももちろんありますが基本ほっといて欲しいです。

旦那さんにズバっと言って貰いましょ。
聞く耳持たなきゃ言っちゃいましょ!
うちは義父は干渉や口出ししないし下の子預けるのも義母より安心して預けられるので。
義母は平気でハサミとか紙とか手が届くところに置いておき義父に言われてます。

そのように考えられ優しいですね(^^)
私には無理です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり過干渉と感じますよね😂私の感覚がおかしいわけじゃなくてよかったです😂

敷地内同居はストレスすごそうですね💦いつもお疲れ様です💦
    義母さんは厄介そうな人ですけどせめて義父さんが良い方でよかったですね😂

旦那にはめちゃくちゃ愚痴ってしまうのですが、「そんなに気にしなくていいんじゃない」って感じだし両親に強く出れないみたいで役に立ちません😂笑
    最近は私が少しははっきり言えるようになってきて、距離が空きつつあるところです😅

• 2月3日
jun

重いです💦

世話焼きストレスになりました。

義母はそこまでではないが世話焼きです。

こちら何がある、どこに行くとか予定や情報を教えるのやめました。

知ると世話焼いてくるから事後報告してます。

知って世話焼いてくるなら私で事が足りる。必要ないで断ってます💦

連絡は取るのやめました。忙しいふりして電車かかっても出なかったりしてます。

旦那さんにはいろいろ言うなで口止めですね
😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気持ちはありがたいけどストレスでしかないですよね😂いや助かることもあるけどストレスの方が遥かに大きい…

事後報告いいですね!
    私も最近ははっきり伝えるようになってきたのでまだ大丈夫ですが、またひどくなったら対処考えます😅

• 2月3日
jun

電車は電話の間違いです。すみません。

はじめてのママリ🔰

読んでいてぐったりしてきました😫
ありがた迷惑、まさにこれですよね。
助っ人というか、一緒に育てたいだけじゃんって…私なら耐えられません。
ハッキリ断らないからダメではなく、やんわり断ってるんだから察するべきです。
だって誰が見ても異常なほどの関わり方ですもん😑
そんなに自由に家に出入りされるのも嫌ですし、今後のプランなんてものもこちらからお願いがない限り見守ってよって思っちゃいます。
孫が可愛くて嬉しくて仕方ないのはわかりますが、いくらなんでもやり過ぎ💦
そこまで徹底して関わってくるから義父と意思を示し合わせておいてとも思いますよね。まるでこっちが無理させてるみたいな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐだぐだ長い文章読んでくださってありがとうございます😭
    まさにありがた迷惑です😭
    何でもかんでも手伝えば喜ぶってものじゃないのに💦
    やっぱり異常ですかね〜私の感覚が違ってたわけじゃなくて安心しました💦
    旦那に言っても「気にしなくていいじゃん」しか言われないので私が気にしすぎなのか?と思ってました😂
    もっと早くここで相談すればよかったです😩

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑って感じですね😢
産後の辛い時に、善意の押し付けの相手するの疲れますよね...
悪意無いし善意だし助かってることばかりだけど、話聞いてると全て押し付けですよね😂

旦那さんが、はじめてのママリ🔰さんの気持ちを汲んで、ズバッと言うべきだと思ってしまいました。義理の家族とはいえ元は他人ですから、断りにくいですよね...

あと義父の発言はアウトです😂せめて「弁当は作らなくてもいいかい?」ぐらいでおさめて欲しかった😂妻思いなんでしょうけど、妻の暴走に気づかず、ママリ🔰さんに文句の矛先を向ける所が腹立ちます。

義理の家族にはっきり断りを入れるか、旦那さんにはっっきりと言ってもらうのがいいと思いました。
ただ、義母さんはお孫さんと関わっていたいのかな?お世話焼きたいのかな?とも思ったので、助かってる部分はお礼を言って改めてこちらからお願いしちゃうのもアリかなとも思いました😂笑 必要ない助けは断って、使えるとこだけ使っちゃえみたいな😂押し付けにたえてきたんですから、それくらいしてもバチは当たらないかな😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に、善意でしかないんですけどこっちの意見も聞いてほしいんです😂
    義父の発言おかしいですよね?💦わかってくださって嬉しいです😂

旦那には私が嫌な思いしてること伝えてるんですけど、「孫が可愛いだけだから気にしなくていいじゃん」という考えな上に両親に強く言えないので全く役に立ちません😩笑
    最近は私が結構はっきり言えるようになってきたので距離があきつつあるんですが、
    やってほしいことはお願いして上手く使っていこうと思いました😌笑
    耐えてきたんだからバチ当たらないって考え方いいなと思いました!笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さーん😂
    逆で考えてほしいですよね😂ママリ🔰さんの両親が自分の体がボロボロの時に毎日家に来たりご飯食べたり自分がしたかった育児をしちゃったりしたら鬱陶しくなるだろー!って言ってやりたいです😂

はっきり言えるようになって凄いです😂使ってやりましょ😊むしろボランティアです!笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、言ってやってほしいです😂
    この投稿とみなさんの回答見せたいくらいです笑

ボランティア!笑
    いい考え方教えていただきありがとうございます😂✨

• 2月4日
ママっぺ

義母、お節介で検索したらこちらの質問に辿り着きました。うちとよく似ています。さらには、義母のマウントがあって、そろそろ限界だと思って、旦那に不満を伝えたら、生きる気力が無くなったと言われました。なんだか、伝えなきゃよかったんだろうけど、旦那も卑怯だなと感じて嫌いになりそうです。旦那さんに伝えたりしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じように感じてる方が😣💦
    お節介、キツイですよね…さらにマウントまで取られるなんて💦

私はよくないのですが些細なことでも旦那に愚痴ってしまう方で💦
    ありがたいことに旦那も「うんうん、そっか。」と一応聞いてくれるので私も少しはスッキリします😂
    ただ、聞いてくれるだけで、義母に対して何かアクションを起こしてくれるわけではないので何も変わらないのですが😂
    でも一応でも聞いてもらえるだけありがたいことなんだな…と改めて思います。

親のこと悪く言われたくないのはわかるけど、限界になるまで我慢してきた妻の気持ちを考えてほしいですよね😣
    生きる気力がなくなるって…なぜそうなる…?

• 3月12日
ママっぺ

お返事ありがとうございます😊
アクション起こしてくれないと、モヤモヤして何回も不満ぶつけますよね。
でも、善意であったとしても、自己満足ですよね。こっちの都合やタイミングを気にせずに、頼んでいない事をされるのって、ただの迷惑行為だと思います。

私も冗談ぽくやんやり伝えるを何回かしたのですが改善されなかったので、今回義母のマウントの数々を伝えましたら、その時はごめんと言って、死んだような顔をしていました😨

しばらく連絡もこなくなったので、どーしたのだろう?と聞いたら、親と私の間をとりもってやりとりすることがストレスだから、来ないでって伝えたと言ってました。

突然そんな事言いだしたので、私の言いなりになって言わされてると話してるようで、久しぶりに会った時に、私のことをどうかと思うと義父が発言していて、旦那が慌てていましたので、味方をしている体ですが、どちら側にも自分は悪物になりたくないのかなと思います。

親と仲良くしてくれるのが理想だそうで
、ほんとにこれでよかったのかわかりませんが、会う回数が激減してイライラもなくなったので、これで良かったんだと思うようにしています😑