※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

◯計画分娩について悩み◯長くなりますが最近悩みはじめて話を聞いてもら…

◯計画分娩について悩み◯

長くなりますが最近悩みはじめて話を聞いてもらいたいです🙇‍♀️

今36週4日です。36週の健診で赤ちゃんは3200gありました!
上に二人こどもがいて小1と2歳です。
実母は家が遠く頼れません。子供二人の時も義母にいつも頼っていました!実家が数軒隣です。今回の妊娠が分かった時の1月には義母はコロナで我慢していたハワイ旅行を10月に予約していて予定日と近いことが判明しました。
私の出産で旅行キャンセルしてくださいとは言えず💧ずーっと楽しみにしていたので😭なんとかなるかなぁ?と思ってましたが、赤ちゃんの大きさもまぁまぁ大きめなことと子宮口もこないだの健診で柔らかく指一本分開いてる、下の子の出産からまもないから陣痛きたらはやく開くと思うと言われました💦
そんな話から帰国予定が18日なのですが、39週まで産まれずにいてくれるか不安になり義母も病院に相談して計画分娩して旅行に行く前に産まれたら私たちも数日なら協力できるし安心かもね!となりました。
でも、計画分娩しても陣痛につながらない場合もあるなどの経験談をみてどっちがいんだろうと悩んでます。
夫は居ますが親と同じ会社で旅行中は両親もいないので育休というわけにもいかないかな?と。義兄たちが近所にいて旅行中に産まれたらうちで子供たち見るよ!と言ってくれてますがその家庭も5人子供がいて大変だろうなと思い甘えていいのか悩みます😅
義母は義兄家に頼むのも絶対大変だから旅行前に計画分娩にできるか相談してできるなら今週37週こえたタイミングで日程ふまえて赤ちゃんも大きいし産んでしまったほうが私も皆も安心できると思うなぁと言ってます。
なので今日病院に電話して相談してみようかなと考えていますが、みなさんどう思いますか😣?

コメント

はじめてのままり

わたしも先日3人目を出産し、
計画の予定でしたがその前にうまれたのですが笑
だいぶ悩みました!

里帰りはしない予定でしたので
旦那の都合がかなり大事で、その理由が一つと、赤ちゃんが大きめだったのではやめにうみたいというのがもう一つの理由で計画を考え、
でも1人目を誘発で産んだ時がトラウマすぎて躊躇してました!

促進剤がすぐきくのかもわからないし、、とか色々そっちの悩みもありました!

でも実際日にちを決めて、その日より早く産みましたが、
やはりはやくうんでよかったとおもいましたし、計画の日までうまれなかったとしても計画でうんでてよかったとおもいます!

お手伝いがあるのかないのかでは全然違うと思います🥹
なるべく甘えていいとおもいますよ!

計画でもすぐ産まれないかもとか色々考えちゃうのすごくわかります、、
でもどんな出産も予測できる物ではないので
一か八かみたいな感覚でいてもいいのかな?と少し思いました!

下のお子様からあまりあいてらっしゃらないのなら
スムーズにいきそうな気がします🥰
いいアドバイスでもなんでもなくてすみません笑

でも私は計画もありじゃないかなーとおもいます🙆‍♀️