※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の時間に合わせる理由ではなく、自身の精神的・体力的な余裕を持ちたいため時短勤務を希望しています。その理由で職場の反感を買うか心配です。

時短勤務されている方、時短を申し出る際職場に理由をどう説明されましたか?

私の周りは保育園の開所時間に間に合わないというやむを得ない理由の方が多い気がするのですが、
私自身は保育園の開所時間が間に合わないわけではなく、
フルタイムだと朝や夜がバタバタしてしまい長期的にみて精神的にも体力的にも余裕がなくなってしまうと感じており、時短勤務をしたいと希望しています。
(今は、実家の力を借りてフルタイムしておりますが、保育園入園後は実家も離れほぼワンオペになります。)

私のような理由で時短勤務するのは職場の反感を買ってしまうでしょうか…😅キャリアを磨けないのは残念ですが、子供が小さいうちは余裕を持って接してあげる事も大切にしたいです。

コメント

はじめてのママリ

子どもの小さい時間大切にしたいですよね。その理由でもとっても大切な理由だと思いますし、会社に時短があるのなら遠慮せず希望されていいと思います!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり失礼しました!
    大切な理由と言っていただけて背中を押していただいて勇気出ました!

• 2月12日
ママリ

私も余裕を少し持ちたくて、必要分以上に時短してました!

周りは時短使ってる人も多いので、使うのが当たり前みたいな感じで理由は聞かれませんでした。

保育園の送り迎えの時間がギリギリなので…とかでは周りにバレてしまう感じですか?

独身者とか、育児の大変さを知らない人からはあまり良いように思われないと思うので、嘘も方便で違う理由を言った方がいいのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり失礼しました!地元密着企業なので保育園の時間はバレてしまいます💦
    直属の上司にはお子さんがいて少しは理解あるかなと思い、体力や精神面で余裕がなくなってしまう旨正直に話そうて思ってます😅

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も保育園ギリ間に合う状況ですが、時短にしてますよ。
理由は保育園の送迎が必要なためと言ってます。
自己申告で特に書類など求められないです。時短の時間設定も自分で決めてます。

うちの会社の場合、小さい子がいてフルタイムで働いてる人も、子供が可哀想とか陰で言われてます。余計なお世話ですよね💦
周りはどっちにしても好き勝手言うので、気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで頑張ってる人に可哀想とか、余計なお世話ですね😅
    ほんと、周りは言いたい放題で人の家の事なんて考えてませんしね😅自分の家庭や幸せは自分にしか守れないので、周りはあまり気にしないで何が一番ベストか考えたいです😖

• 2月12日
ママリン

うちの会社、育休復帰は時短使う人がほとんどなので、理由は何も突っ込まれないし、誰も気にしないです。とりあえず保育園の送迎のためとか書いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短は理由問わずですから本来はそれでいいですよね😉皆さん時短を使っていて、取りやすい環境なのはいいですね!

• 2月12日

時短を申し出る理由、子どもの世話のため以外にないですよね😅
そのための時短勤務なのに💦
私は、育児のためとしか紙に書きませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は理由問わず取れるけど、職場の環境や状況によって理由がないと取りづらいのは悲しいですよね😭色々な環境や立場の人がいるのでその人達に配慮しなければとは思いますが、もっと育児に理解ある人が周りで増えるといいなぁと思います😅

• 2月12日