※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

専業主婦からの復職について相談です。育児と仕事の両立が大変かどうか知りたい。

【フルタイム正社員で働く事は難しいでしょうか】
妊娠と夫の転勤を機に仕事を退職し、現在専業主婦です。
夫は週一で出張あり、休みは不定期で帰りも20時を過ぎる事がほとんどです。実家も遠いです。
元々仕事が好きだったのと、家事育児することが得意でなく、働きたいと思うようになりました。
ただ0歳児だと保育料も高く、働くならがっつり働きたいです。
息子は生後7か月です。
働きたいという気持ちが強く、実際に育児と仕事を両立というのがどれだけ大変であるか、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですが、それなりに収入も得られるのでお金で解決出来る事はお金で解決し、社会と繋がる事で自分の存在意義を確認できたり個人的には働いていて良かったと思います!
育児と仕事を両立するなら夫の協力は必須ですし、まずは時短勤務から始めてみて慣れてきたところでフルタイムに変更した方が良いと思います。
最初のうちは園でのウイルスの洗礼を受けるので休みがちになってしまう事も考えられます💦

育児に理解のある会社への就職が鍵になると思います。
ブラック企業なんか入ってしまったら心も体も疲弊してしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    社会との繋がりがなく孤独に育児していることが辛く感じていたので、ママリさんの仰る存在意義という言葉はとても魅力的に感じました😭
    夫は協力してくれると言いつつもなんせ激務なので頼りにはできないです。。育児家事も自分がほとんど行うけど、前よりは手を抜きつつ仕事をするという形になりそうです💦
    まずは時短勤務というアドバイス、大変参考になりました🙇‍♀️

育児に理解のある会社、、確かに仰る通りですね。
    もう一度よく考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月1日
ママリ

うちの場合、夫がカレンダー通りの勤務に加え、18時台に子供達のお迎えが可能なのもあり、私はガッツリ残業ありの仕事をしています。夜勤も土日祝日勤務もあります。
そして、夫は家事育児を私と同等以上にこなせる能力と意欲があるので両立できています。
この環境でなければ、私は扶養内のパートにしたと思います。
それでも、時短家電やミールキットには頼っています。