※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立で時短勤務を検討中。友人から時短しなくても良いとアドバイスあり。給与減少や送迎後の時間も悩み。他の方の時短理由を知りたいです。

時短勤務されてる理由を教えてください!

時短勤務批判とかではなく、育休復帰後のことを悩んでて💦
職場は自宅から徒歩1分(住んでいるマンションの隣のテナント)、保育園は自転車で10分です。
8:30-17:30が定時の仕事で、1日2時間まで、30分単位で時短勤務可能です。

正直、長い時間預けられる保育園児の間は時短にせず給与をしっかりもらっておいて、どうしても時短なら小学生からかなと思ってます💦小学4年まで時短可能です!

ただ、仕事しながらの育児は経験がない分、時短しないと無理!というのも中々想像がつかずで💦

友人にも聞いてみたら、「私は通勤があるから時短しないと保育園に間に合わないけど、フルタイムで保育園の送迎できるなら時短にしなくても良いと思うよ」と言われました💦
時短にすると結構給与カットされるし悩んでます。

たしかに送迎後のご飯とかてんやわんやするけど、早くお迎えに行ったとて早く寝てくれるわけでもないし😅という気持ちもあります😅

皆さんが時短勤務を選ばれている理由を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もご友人さんと同じで
通勤があるので時短にしないと無理なので時短にしてます!!
本当に給与の面でフルで働けるなら働きたいくらいです、、、

ママリ

フルでやってて、途中で時短にしました。

仕事して帰ってご飯用意して子供に食べさせ、お風呂入って寝かせて…。家事して…。夜は夜泣きで起こされ…。朝起こして食べさせ保育園行って…。
私にはキャパオーバーでした💦💦
子供はよく風邪引きますし、私も移り…身体的にも精神的にも無理でした😭
頑張ってる人尊敬します!

はじめてのママリ

いまは専業主婦ですが1歳から年少まで時短9時〜16時で働いていました。
時短にしていた理由は病院が閉まっちゃうからですね。
もし病院受診しないと預けられない場合、次の日休んだり遅刻することになっちゃうので。
あとは早めに迎えに行ってあげて触れ合う時間を持ちたかったというのもあります。
帰宅後すこし散歩に行ったり公園に行くことも可能でしたし、一緒に軽食でホットケーキ作って食べてから晩御飯にすることもできました。しんどかったですが🤣

はじめてのママリ

通勤時間があるのでお迎え遅くなることから時短にしています。
自宅→保育園→職場で20分見積もって入ればいいなら私は働きたい😂👌
けどやはり不安な気持ち分かります!最初の数ヶ月だけ朝夕30分時短にして慣れたらフルでもいいんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

時短勤務する理由ですね!!
第一に保育園は子供にとって疲れます、集団行動が長いと誰でも疲れますよね☺️残業で19時にお迎えいくと疲弊しきってます、、
また夕方は全年齢ごっちゃになるので全クラスの風邪菌を貰うリスクにさらされます。
なので出来る限り仕事終われる時は早く時短で行きたいです!
ちなみに私の場合17:30なら時短しなくて大丈夫だけど、残業する可能性があるなら16時半の時短にしときますね!

もも

時短復帰予定です
8時半〜17時勤務ですが
通年、18時、19時開始の会議や打ち合わせがある
通年泊まりの出張や研修がある

働いている会社は高卒と大卒で業務が分かれており、高卒のママさんはそういう業務が割り当てられないのでフルタイム
自分は大卒なので避けられません
時短だと、そういう業務から外れられるので時短にします☺️

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてから時短に切り替えするのって気まずいです。
半年して良さそうなら延ばしたらいいと思います。