※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士との会話がストレス。保育園で気楽に子供を預けたい。たまにはゆっくりしたい。批判はごめんなさい。

朝の保育士との会話がモヤモヤするので😵‍💫
なんかもっと気楽に保育園預けられたらいいのにな〜

朝いつもより少し遅く保育園行ったら
(保)今日休みですか?
(私)はい通院です
(保)じゃお迎えはいつもより早めですかね?
(私)なるべく

なんかこんな会話されるの嫌です。

たまにの平日休みの日くらいゆっくりご飯作りたいですし
掃除だって気ままにやりたいし
お金払って保育園に預けてるのに何がダメなんだろう..

妊娠初期なので批判的なコメントはごめんなさい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

園での決まりとかありますか?😢
休みの日は時短でとか😭💦
厳しいところは厳しいですよね🥲

• ママリ

ママリ

特に決まりはないんです🥺
    なので休みの日でも普通に同じ時間でおっけいなのに、、😵‍💫
    はあ、、なんか病みそうです💦
    これからも通院のたびにそうやって言われながら過ごすのか..と。

• 1月31日
ママリ

なんかモヤっとしますね😵‍💫💭

保育所だとどうしても色々と基準があるんですよね😔
知り合いの話しですが、公立の保育所に預けていました。私の知り合いが倒れて入院になってしまい、退院後もしばらく働けずだったので送迎をしていたら、退園するよう言われたようです。
働いていないのならば、待機児童優先みたいな感じでしょうか。
だいぶ前のお話なので今の制度は少し変わっているのかもしれません😔

この保護者は働いているのか、
いつが休みで、休みの日はどのくらいの時間に迎えにこれるのか、などなど会話から色々と家庭状況を把握しようとしているんだと思います。💭
でもママリさんの言う通り、現実お金払って預けているんですし、何言われてもたまにの平日休みはゆっくりするべきです。
気になってしまいますが、片耳→片耳に流すくらいでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

え、そんなこともあるんですか💦
    退園はツラすぎます😭😭

なんか優しいママリさんでホッとしました😮‍💨💞そうですよね流すくらいにして気に留めないようにします感謝です🥰

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほど分かります、、
なのでわたしは平日通院などでお休みの日でもいつもと同じ時間、仕事の服装で送っています!!ほかのママさんたちもそうしています😊休みの日は短時間。など決まり事もないので。高い保育料払ってるんだからっ。と心の中で思っています(笑)

• ママリ

ママリ

共感ありがたいです🥺
    私も次から同じ服装同じ時間、そうしようと思います😌でも熱とか出したときに会社に電話されたら..を考えてしまいます😭

👶🏻予定日8月ですか?同じで親近感湧いてます🤭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの職場は電話が来ても機械音で声が聞こえずそれを知ってる先生たちもスマホにしか連絡してこないのでなんとかなってます🤣
    予定日8月です✨想定外の三人目ですがお腹にいると分かると嬉しいものですね・・💓

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

いいですね〜🥺羨ましいです🥹

体大事にお互い頑張りましょうね🥰

• 1月31日
R

全然気にしなくて良いと思います!逆に先生も早いなら用意もしなきゃいけないだろうし私ならいつもと同じですよろしくお願いしますって伝えます!

• ママリ

ママリ

いつもと同じです!って言いたかったですけど罪悪感抱きそうで言えませんでした😓でもみんなそうしてるのなら次からそうしようと思います!
    堂々と休みます!!!😡❤️‍🔥笑

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、特に深い意味はないですよ😊
早くお迎えに来いって言う圧をかけてるわけでもなく、休みなのに預けるなよーって遠回しに言ってるわけではないです💦

休みだと緊急連絡先が変わるので毎回その確認をしなければならないし(保護者の服装や登園時間が違うと聞くようにしてる)、例えば普段よりお迎え時間が早いと給食や午後のおやつが不要の場合もあるのでそういった面で確認をさせてもらっています😌

仕事だと嘘をついて預けてるわけではないんですし、緊急連絡先とお迎え時間だけ伝えてくれればもっと胸張って預けて大丈夫です😂✨
お金払ってるのに預けたらダメなのかと言う意見、よくママリやSNSで見かけます。
もちろん保育料払ってるので預けてもらって構わないのはそうなのですが、お休みの日なら1時間でも30分でも早くお迎えに来てくれるとお子さんはとっても喜びますよという点で保育士から「お休みならいつもより早くお迎え来れますか?」とお願いをされることもあるかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

保育園士さん、貴重な意見ありがたいです😓

そういう意味では言ったわけではないのならいいのですが..😞

ちなみになんですが、妊娠してることまだ保育園の先生には言ってないのですが、言う必要ってありますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に嫌味を言ってるわけではないと思うので安心してください😮‍💨💦
    仕事の一環で確認事項が必要なので聞いてるだけなので。
    ママリさんの中にちょっと気にする気持ちがあって、先生の言い方もキツくて、ぐさっときちゃったんですかね😭

妊娠の事項を言う必要があるかないかで言うと、すぐは必要はないです!
    妊娠初期にお知らせしてくれる保護者もいますし、お腹が大きくなってからお知らせしてくれる方もいます😊

でも、妊娠によって体調不良や通院で仕事の休みが増えたり、産休とらずに退職するなんて場合は早めに言ってもらったほうが保育士の理解もスムーズかもしれません✨
    保育士側で「◯◯ちゃんママ、最近休み多いけど何かあったのかな?退職した?」と話題になってて、実は妊娠してましたパターンたまにあります😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭
    休み多いのに言わないとなんだか..ですよね💦近くに言おうと思います😌貴重な意見、ありがとうございます☺️

• 2月1日
いち

いつもと同じ時間に送り迎え、 
なんなら一番混む時間に送り迎え、これでオッケーです😂💛

• ママリ

ママリ

1番混む時間🤣なんかウケます😂
    どさくさに紛れていいですね🤭

• 1月31日
ぽん

そんなこと言われるんですか?!

• ママリ

ママリ

言われました💦なんかもっと預けやすくなればいいですよね🥺

• 2月2日
mamari

まぁ保育園は本来仕事してる間に見ててもらう場所なので、ここでは何か勘違いしてる人といてますが、なんとも言えないですね。
仕事じゃなくても預けたいなら認可外に入れたらいいと思いますよー!

ひ。

もし子供のお迎えが必要な場合の連絡先とかは、きちんと伝えないとなーって思いますよ😅

保育士も嫌味とか、休みなら早くお迎えこいよって感じで行ってるのではなく、いつもと違う時間に来る場合にはその為に帰る準備しなきゃいけないし、その為に時間を作らないといけないですよね?保育士が。

お金払って預けてるけど、こちらの都合で預かってもらってるという意識も必要かと🫡

保育園にもよりますが、休みの日は早めのお迎えをという園もあるしそれは保育園それぞれですが、ルールに乗っ取った使い方をするなら、こちらもある程度保育園側に配慮は必要かなと。

私は先生たちに負担がないように、緊急時の連絡先は基本自分の携帯に連絡が来るようにしてるので、万が一連絡きたら、ゆっくりしたかったなあーお迎え行くか!くらいの気持ちで、たまの平日休みはゆっくりしてます。いつも通りの時間で預けて。

子供がいると出来ない用事もありますし、妊娠中となれば少しずつ体調にも変化出て疲れも出やすいから、ゆっくりする時間は大切ですからね😊