※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYUママ
家族・旦那

義実家訪問について悩んでいます。うちは共働きで、保育園に子どもを預…

義実家訪問について悩んでいます。

うちは共働きで、保育園に子どもを預けて生活しています。
平日は必要最低限の家事しかできないので、土日にたまった家事をしたり、スーパーに行ったり、たまには家族でランチなどに行っています。
職場復帰して4ヶ月過ぎましたが、疲れや睡眠不足からか体調を崩すことが多く、土日は家でゆっくりしたいと思っています。

義実家は、車で1時間半ほどかかるところにあります。
月に1度程訪問しており、あまり会えないからと行くとなると9時過ぎに家を出て、19時半頃に義実家を出て、21時頃家に戻る感じです。
19時半頃出るのは、それより早く出ても渋滞に巻き込まれるから、という旦那の意見です。

初孫、初ひ孫のこともあり、訪問をとても喜んでくれますし、娘を可愛がってくれて嬉しく思います。
ですが、やはり気疲れもしますし、ゆっくり休めません。
往復の車中、ぐずることも多く、あやすのは私。
出かける準備をするのも私。
遅く帰ってきてお風呂に入れて寝かしつけて。
クタクタになります。
寝かせるのが遅いのも、娘が可哀想で。
1日潰れるので、残りの土日どちらかでたまった家事やスーパーに行って、全く休めた気がしません。
ただ疲れただけの週末になり、結局その後体調を崩すことが多いです。

丸一日家族で出かけるとか旅行に行くとかを考えるだけで疲れてしまう性分です。
月に1度だし、我慢かなと思いますがとにかく気が重くて。
義母から、共働きで土日も子どもの世話があるから休めないでしょ?
でも義実家にきたら子守してあげるし、食事も出すからゆっくり休めるよね?と言われたことがあります。
そう言っていただけるのはありがたいことだけど、私としては義実家に行く方が疲れます。
自宅で家事しながら娘の世話をする方がよっぽど楽です。
車中どれだけ大変なのか、1日潰れて家事できないのとか分からないのかなとか思っちゃいます。
性格悪くてすみません。

たまに義両親が自宅できてくださることもありますが、義祖父母までこれないから義実家にきてほしいと思っているようで、しょっちゅう遊びにきてねと言われます。

月1回くらい義実家行かなきゃ、我慢しなきゃと思いつつ、また疲れたまって体調崩すのか…と思ったり、もやもやします。
行きたくないなと思うのは、義実家が汚いというのもありますが…
義両親、義祖父母のみなさんいい方なだけに余計もやもや。
こういう気持ち、どうしたらいいでしょうか。
やはり、月1回くらいと我慢でしょうか。

コメント

はるママ✩

月1って大変ですね💦
わたしも共働き、土日休みなので気持ちすごくわかります。
そんな頻回に帰ってたら交通費とか
考えるとお金もったいなくないですか?😣
うちは義実家まで交通費で1万以上はかかるし時間も2、3時間かかるのと、そもそも旦那と休みが合わないのであんまり行かないです😣
そんなに帰ってたら毎月の貯金もできません💦
初孫初ひ孫だから会いたいって言われますが、

旦那さんはどう思ってるのでしょうか??
MAYUママさんの気持ちを伝えて、旦那さんから義実家に話をしてもらってもいいかと思います!

• MAYUママ

MAYUママ

コメントありがとうございます。気持ちを分かってくれる方がいるだけで嬉しいです。
    交通費、高速代で往復4,000円くらいなので、そこまで負担感はないです。
    あんまり行かないなんて羨ましいです。

旦那は孫を見せて親孝行したいと思っているので、予定が空けば行こうかとなってしまいます。
    義実家行ったら必然的に家事はできないので、私にあれやってとか言われないで済むし、子どもの相手もしないで済むし、自分の実家だから楽なんでしょうね。
    難しいです。

• 1月9日
  • はるママ✩

はるママ✩

土日休みってまとまって休み取れるから1日くらい、って思われるけど結構家のことやってるとあっという間ですよね💦

うちの旦那も親孝行で3ヶ月に1回くらい帰ろうと思ってるって最初言われましたが、貯金できないことを説明して説得しました😅
    実家に行って楽なのは旦那さんだけですよね…
    他の方へのコメント見ましたが、嫌いだから行きたくないわけじゃなく家事が大変だからって伝えてみるとか😣
    直接義実家に旦那が全然育児に協力的じゃなく、道中も子供がぐずってわたしだけが大変なので旦那が変わってくれるまで帰りません!ってわたしなら行っちゃいそうです💦

• 1月9日
  • MAYUママ

MAYUママ

そうなんです💦
    土日なんてあっという間でやりたい家事とかですぐ終わっちゃいますよね。

旦那さんを説得できるのすごいです。
    うちは言い合いになって終わりです。
    どっちも頑固で譲らないので。笑

道中大変な話は義母にも何度か伝えたんですけど、そうなのーで終わっちゃうんです。
    義母はなんとか来てほしいから、都合が悪いことは聞こえないんでしょうねー。
    義実家にはっきり言うのも考えてみます。

• 1月9日
  • はるママ✩

はるママ✩

ほんと働きながら家事育児やってると休みがないですよね😣
    朝遅くまでゆっくり寝てるなんて子供に起こされてできないし💦

うちも言い合いになることはあります😭
    でもお金は将来のために貯めないとなのでわかってもらってよかったです☺️

自分の息子が育児に協力的じゃないから孫が来ないって義母には1番効果的な気がします🙌

• 1月9日
  • MAYUママ

MAYUママ

そうですよね。笑
    平日起きる時間に子ども起きちゃうから、なかなかゆっくり寝ることもできないんですよね💦

義母は旦那に甘いので、どこまで効くか分かりませんが、折を見てまた話してみますね!
    ありがとうございます✨

• 1月10日
tohmama

お疲れ様です(>_<)
義実家行くと気を遣わなければいけないので、すごく疲れますよね〜
すごく分かります!

毎日育児をするのはMAYUママさん(旦那さんもですが)であり、義両親は月1しか見ないくせによく言いますよね。
やはりMAYUママさんが楽しく育児出来ることが一番だと思います。
行ってもいいかなーと思う時だけ行って、あとはちょっと忙しくて〜と濁して行かないのも全然ありじゃないですか??(>_<)

• MAYUママ

MAYUママ

コメントありがとうございます。
    ゆっくりできないですよね。
    気疲れでぐったりします。
    分かっていただけて嬉しいです。

旦那はほぼ育児はノータッチなので、都合いいなぁと思っちゃいます。
    義両親も義祖父母も可愛いのは分かりますが、大変なの分かってなくてイライラします。

忙しくて行けないと行ったら、旦那に俺の実家嫌いだもんねと言われたこともあり、あんまり拒否できないところもあります。
    難しいですね。

• 1月9日

いやいや全然性格悪くないです!!

月一で朝から晩まで義理実家なんて私からしたら拷問です(ー ー;)

• MAYUママ

MAYUママ

そう言っていただけると気が楽になります。
    ありがとうございます。

朝から夜まで結構長いですよね!
    旦那は義実家行くと自室にこもっちゃうので、今で娘と義母や義祖父母の相手をし続けて、ほんと疲れます。

• 1月10日
るーこ

私ならそれは我慢できないかもです💦

嫌いだから行きたくないからじゃなくて

旦那さんに今週末は
買い出しと掃除と洗濯やらなきゃだから
あなたがこれをやってくれたらいける
(やれないなら行けない)
とか
今月行ったら来月は来てもらう
(祖父母さんは隔月で我慢してもらう)
とか
渋滞うんぬんではなく
お子さんのリズムがおかしくなると
夜泣きするから理由をつけて早めに帰る
とか
……

私も義両親きらいじゃないけど
あんまり長くはいたくないし
衛生問題でいやな気分になっちゃうので
かなり短時間です(笑)

• MAYUママ

MAYUママ

旦那は家事なんてしなくても大丈夫じゃんって考えなので、家事できないというのは話にならない気がします…
    里帰りで1ヶ月半不在にした間、トイレ掃除も掃除機も一度もしなかったような人です。

でも、体がきついから義両親にきてほしいなーはもっと主張してみようと思います!

私的には渋滞する前に帰ればいいのにと思うのですが、たまにしか会えないから長くいてあげたいとか言って、なかなか帰ろうとしない旦那です。
    その気持ちも分かるのですが、娘やあやす私のことは考えてくれてなくて悲しいです。

衛生問題重要ですよね!
    私も義実家の衛生問題はかなり嫌で、毎回嫌な気分になります。

• 1月10日
新米ママン

1度旦那さんとお子さんだけで帰ってもらったらどうでしょうか?

月1なんて多いですよ。
具合が良くなかったりするならまだしも元気なのであれば特に。

旦那さん準備から道中での世話から何から何までやってみたら良いんです。自分の親なんだから‼︎

• MAYUママ

MAYUママ

それはそれで嫌なんです💦
    わがままですみません💦
    義実家あまりキレイじゃなくて、埃とかすごくて。
    埃かぶったぬいぐるみとか何年も触ってないものや本を渡したりするので、目の届かないところに行かせるのは嫌で💦

準備は今度やらせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月10日

私は働いてはないんですが、引っ越ししたばかりでバタバタしている時に2日に一度遊びに来ない?と言われてました。働いてなくても大変なのに偉いですね。

四月から大学に復学するんですがその後も同じように言われるとほんと、、はっきり言うとストレスになっちゃいます。。笑

うちも初孫、初ひ孫でかなり可愛がってくれるんですが、、
当直勤務のある職の旦那なのですが、そのシフトを知ってる義祖母から「〇〇(旦那)もいないんだし、暇なんだから来ればいいのに」と言われてほんとに腹が立ちました。
引っ越しの片付けや保育園の手続き離乳食作り旦那の弁当の作り置きなどなどやりたいことやらなきゃ行けないことを娘を見ながら合間にしてるのに!!!って思って。
それを旦那にはっきり言いました!
ほんと、性格悪いなぁと自分で思いながらも旦那に言えたことでスッキリしました!!

なんのアドバイスにもならないですが…話せるなら旦那さんに話して見てはどうですか?

• MAYUママ

MAYUママ

2日に1度⁈
    そんなこと言われたらハッキリ無理!って言ってしまいそうです。笑

暇じゃないですよね!
    仕事や学校がなくても、家事と育児に追われて自分の時間もないのに、暇なんだからとか言われたら本当に腹が立ちますね。

旦那は親孝行で行くべき、家事なんてしなくても大丈夫と思ってる人なので、話しても無駄かなぁというところですが…
    せめて隔月になるように頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月10日