※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の3人目の子が可愛くない。どうしたらいいか悩んでいる。施設に預けたいと感じ、毎日のお世話が苦痛。この感情に戸惑い、乳児院も考えている。

生後1ヶ月の3人目の子が可愛くないです。
どうしたらいいのか。
帝王切開の出産でしたがこの子の時だけ涙でず。
上の子ふたりは変わらず可愛いです。

新生児期からずっとこの感情です。
可愛くない。たとえこの子が居なくなっても
全然大丈夫。その方がいい。
毎日施設に預けたい。
この子のお世話がただの作業になってます。
ミルクあげてオムツを変えて夜は寝かして。
赤ちゃんとしては可愛いはずなのに。
起きて泣いてる時間はミルクオムツをしたら泣かせっぱなしにしてます。たまに抱っこしますがなんで産んでしまったのだろう。
ほんとに最悪な母親です。

こんな感情になりたくない。上の子達同様に接したいのに
無理です。
乳児院を調べたりするくらい。
この子の何が嫌なのかも分からない。

コメント

aaa

それを一番身近にいる旦那様に
ご相談するのはいかがでしょう?

• うみ

うみ

相談はしてます。
    ほんとに預けてもいいかなと。
    相談した後はミルクあげたりとかしてくれたりしますが、それが余計私が相談したからやってくれてるのかなと。
    多分あんまり本気とは思ってないんだと思います、、

• 1月27日
  • aaa

aaa

こればっかりは、ご家族が
    きちんと相談して決めていくこと
    なので下手に何も言えませんが、
    無理だけはしないでください。

お世話は相談した後だけ
    してくれる感じなんですか?
    ほぼ毎日とかじゃなくて...
    一度真剣に伝えるのも良いかも
    ですね。近くに住んでたら
    直接力になれるかもしれないし
    なりたいのに...😭

• 1月27日
  • うみ

うみ

ありがとうございます、

上の子達の時よりはやっと3人目で手伝いが増えたなーて感じですね。

そんな言葉にすごく救われます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中からそうなんですか🤔?
ホルモンとかのせいなんですかね😢

愛情もないですか😭??

手放すことはいつでもできますよね!
もう少し大きくなってみて
それでも愛せないってなったら
御家族と相談したらどうでしょう😢

うみさんの心も疲れたりしてないですか?
ご主人に話してみましたか?
1人で抱えないでくださいね

なんか?ばっかりですみません😭

• うみ

うみ

正直な話、その時旦那の仕事が上手くいってなくて堕ろすお金が無いくらいだったので、産むと決めたのですが決めた時には楽しみではあったんです。
    産まれた瞬間涙が流れて来なかった自分にびっくりしました。

子供は本当は1人で良かったのですが2人目の時も嬉しかったし今でも2人ともほんとに可愛いです。

愛情があるのかないのかは自分でも分からないです。でも、泣いててもうるさいな。なんで産んだんだと毎日思ってます。
    赤ちゃんとしては可愛いかもしれないけどあくまで赤ちゃんとしてなんです。

心配ありがとうございます。
    旦那にも話したらミルクあげてくれたりするんですけど、あーミルクあげてくれたからってこの気持ちは何も変わらないのになーと思ってます。

• 1月27日
ぷう

少し違うかもしれませんが、2人目を産んでしばらくはそんな感じでした。よそにやりたいとは思いませんでしたが、上の子へのフォローの方に気を取られていたり、久々の赤ちゃんのお世話に体力が奪われていたり…。義務感というか、作業のようにお世話をしていた気がします。
家族4人の生活に慣れてきて、下の子の表情が出るようになってきて、愛おしく思う余裕が出てきました。

• うみ

うみ

分かります。
    1番上の子が3人目の子を可愛い可愛いと言う度すごい悲しくなるんです。母親失格だなって。

確かにまだ笑いもしない。目が合うなー位で表情出てきたらこんな気持ちも無くなるのかなと毎日過ごしてますがほんとに一日が長く感じるんですよね。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

今は産後1ヶ月
急激なホルモンの乱高下のせいもあると思います🙇‍♂️

ミルクあげてくれて
おむつ替えてくれて
夜は寝かしつけてくれて
ありがとう
ですよ。

赤ちゃんでなくなり
大きくなった時
どうしようもなく離れたくなったり
憎しみの感情が出てきた時は乳児院や児童相談所が預かってくれます。

その前にも助産師外来や予防接種など
この人になら話してもいいかもって助産師さんや看護師さんなど出会えたら話して欲しいと思います
いまの気持ちのまま生活するのはしんどいと思います。

• うみ

うみ

そうなんですかね。
    上の子ふたりは産んだ瞬間から可愛かったのでなんでこの子には何も思わないのかな状態です。

世話も上の子達同様に泣いたら構ってってしてあげたいのに思うだけで放置してまってしまう自分も嫌なんですよね。喋れない赤ちゃんに対してほんとこんな自分が嫌です

相談も軽くはしたんですけど、この気持ちはどうにかならいのになーと。いつかは無くなるのでしょうか。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私、1人しか子どもいませんが
その子産んだ瞬間でも涙一滴も出ませんでした😂
あーーーースッキリしたぁあ😩
って言いました😂
余裕なさすぎて、新生児期や生後3ヶ月くらいまでほんとにしんどかったし、可愛いと思う余裕ありませんでした!!
うみさんも3人目ですがもしかしたら、ホルモンバランスば激しく乱れている可能性ありませんか?😢
心が疲れている感じがします。
今は最低限のお世話、生かしているだけでじゅうぶんだと思います✨

• うみ

うみ

分かります。
    一緒の方が居て良かったです、、
    ホルモンバランスなんですかね?
    ほんと毎日4人に戻りたいとしか思わなくて。

看護師さんにも相談したら愛着形成がどうとか言われてどうしたらいいか。ほんとしんどいです。今は最低限は頑張ってお世話します。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスのせいだったんだなぁと私は今思うようにしています!
    ちなみに子は2歳です💡

新生児などのとき、可愛いと思う余裕がなくてもぼーっとしながら動画だけは沢山撮っといたんですけど
    最近見返すとたまらなく可愛くて😂
    後から可愛いと思える日が来るかもしれないので動画撮影はおすすめします!!✨

• 1月28日
  • うみ

うみ

うちの、次女も2歳ですとても可愛いです。

びっくりするほど3人目は何も撮れてないんですよね。
    撮る気にならないというか、、
    また撮ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
mama

2人目ですが、そんな感じです!
産後2週間ほどは余裕もなく、毎日早く時が過ぎてくれとか早く大きくなってくれって思いながら、友達の子の成長記録や1人目のときの記録を見ながらこのぐらいになったら楽になるかな…ってずっと考えてました🫠
里帰りしていたので、だいぶ楽させてもらってたのにです。やっと慣れて来て多少可愛いんじゃない!?と思えて来たのですが、先日里帰り終えて自宅に戻るとまた1から慣れないといけなくて、余裕なくなって時が過ぎるのを必死に耐えてます💦
何か予定を作ったり、外出する、友人に来てもらう、など気を紛らわせながら日々過ごしてます。
きっと大きくなって1歳ごろは可愛いと思えるんだろうなって思うから今頑張れてます😵

• うみ

うみ

わかります。
    でも、上の子達みたいに必死に出来ないんですよね。
    私も里帰り3人目もしてたんですが、その時からなので帰ったら余計にひどくなってしまって。
    私も母に来てもらって旦那にも早く帰ってきてといって何とか毎日やり過ごしてます。

• 1月28日
  • mama

mama

1人目のときは可愛いが勝ってて全然頑張れたんですけどね…🫠(手のかからない子だったっていうのもあるかもしれませんが)
    上の子に我慢させなきゃいけないことが多いのも余計メンタルを悪化させてる気がします💦
    私の場合旦那がいると旦那だけ優雅に筋トレして晩御飯食べてってしてるの見るとイライラしてくるので居ない方が頑張れます。笑笑

• 1月28日
  • うみ

うみ

私も1人目めちゃ頑張ってました笑
    1番上の子が3人目可愛い可愛い言うんですけど心でどこが?とか思ってしまうんですよね。

分かります。2人目までそれでしたよ私のところも

• 1月29日
  • mama

mama

我が家の上の子は一人っ子の時間が長かったのもあって、最初は可愛い〜♡って言ってたんですがだんだん不満が溜まってきてるみたいです😅

そんなもんなんですかね〜、今は旦那に対してが1番イライラしちゃってます🥹笑

• 1月29日
  • うみ

うみ

上の子はストレス溜まったりやきもち妬きますよね。
    そこがまた可愛いです^_^

何もしないとムカつきますよね、

• 1月30日