※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずとまま
妊娠・出産

2人目妊娠かも。1歳半差育児、移動悩む。息子ベビーカー嫌い、電車移動大変。経験者のアドバイスありますか?

2人目を妊娠したかもしれません。

ずっと子どもは2人欲しいと思っていたのですごく嬉しいのですが、同じくらい不安もあって、一歳半ぐらいの歳の差で2人以上お子さんがいらっしゃる方に相談させていただきます。

まず、9ヶ月の息子との移動について。
息子はベビーカーを嫌がるので、移動はいつも抱っこ紐でした。しかし、妊娠したとなると抱っこ紐も控えなくてはいけないと思っています。
車も運転できないので、ベビーカーで移動せざるを得ないと思うのですが、ギャン泣きする子どもを無理やりベビーカーに乗せて電車移動とかなるとすごく大変…みなさんはどうしていましたか?

コメント

まるころりんこ

上の子が1才半差の年子です!
抱っこ紐ですが……おんぶにして妊娠8ヶ月頃まで使ってた気がします。
長時間は使いませんでしたが。。

私はおもちゃ持っていったり、おやつ持っていったり……そういうもので何とかしのいでた気がします。
あとは極力機嫌のいい時間帯狙ってお出かけしてましたねー…^^;

• かずとまま

かずとまま

おんぶですか!パワフルですね!

ベビーカーにおもちゃは検証済みですが、おやつはやったことないのでやってみます!

ありがとうございます😊

• 1月8日
キキっち

こんばんは!!年子を育てています。お菓子あげるから、ベビーカー座ってと何回も繰り返しました。後は、私のところは、歩くのが早かったので、離れて行かないように紐がついているやつ背負って歩かせました。長くは抱っこしませんが、良く片手抱っこしていましたよ!!

• かずとまま

かずとまま

なるほど!
    うちの子はまだつたい歩きし出した頃なので思いつきませんでしたが、お腹が大きくなる頃には歩けるようになってるんですね!

お出かけ時はずっと抱っこしっぱなしだったのでちょっと安心しました(^^)

ありがとうございます😊

• 1月8日
へる

上の子が8ヶ月の時に2人目の妊娠がわかりました。
当時ベビーカーを持っていなかったので、2人目出産後はいるだろうからとベビーカーを買いましたが、まぁ嫌がりますよね^_^;
結局妊娠期間中もほぼ抱っこでした。
一歳の誕生日までに家の中では走り回っていましたが、外ではなかなか歩かなくて…
結局外で歩くのが楽しくなったのは1歳2ヶ月になる少し前くらいで、それまではちょっと歩いては抱っこ抱っこ....最後の方はちょんとお腹の一番上の部分を椅子がわりにして乗っていました(笑)
でも、やっぱりベビーカーが安全かなぁーと思いますよね(^^;;
おもちゃやお菓子でやってみたりもしましたが、やっぱり抱っこマンな息子はあまり効果ありませんでした(^^;
最終、玄関でベビーカーに乗せて思いっきり泣かせ、諦めて泣き止んでから家を出るようにしたり.....。
でも、もうすぐ上の子に100%の時間を使えなくなるんだなぁと思うと、生まれるまでに出来るだけ抱っこはしてあげたくて坐骨神経痛の酷い時だけベビーカーを使うようにしてましたね〜。
9ヶ月すぎてからは貧血が酷くて、時々座り込んでたりもしたので....うちは上の子には必ず手を繋いで歩くようクセづけていたので、私が動けなくても下手にあちこち行くことはなかったのですが、自分も目の前真っ暗で見えないし、息子の手が離れると違う意味でも冷や汗出ます(^^;;

かずとまま

大きなお腹に子どもが乗っても、お腹の赤ちゃん大丈夫なんですか!?

やっぱり抱っこマンにはベビーカー難しいですよね(/□≦、) 

妊娠後期も大変だったのですね(>_<)
うちは最寄りのスーパーに行くだけでも歩いて15分かかるので、なおさら心配です。

へる

1歳2歳の子どもがちょこんと乗るぶんには問題ないですよ〜。
流石に20kgの子に思いっきり飛び乗られたとかならちょっと保障できないですけど。
それよりも、10kg前後の子を抱いてお腹が張らないか、痛みがないかで判断してあげると良いかと思います。
出血や痛み、張りがなければお腹の赤ちゃんは基本子宮と羊水に守られてるので...。
お腹大きくなっても息子は結構お腹の上でお昼寝してましたね〜。
生まれてきた子は3400超の健康優良児でしたよヽ(。・ω・。)ノ
まぁ、2ヶ月半で寝返りして今は部屋の隅から隅へとずり這いするお転婆さんです(^^;;

うちもスーパー歩いて10分くらいで、緩く抱っこ紐つけてベビーカー引っ張ってって、ベビーカーはほぼ買い物した荷物が乗っていました(笑)

• かずとまま

かずとまま

そうなんですね!
    妊娠したら抱っこ紐使えないかと思ってたけど、使ってた方もいらっしゃると知り安心しました(^^)

いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 1月9日