※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年の離れた兄弟がいる方、仲良いですか?私は三人兄弟の長女です。妹が3…

年の離れた兄弟がいる方、仲良いですか?

私は三人兄弟の長女です。妹が3学年差、弟が7学年差でいます。
弟は今大学生です。
私は今まで兄弟仲いい方だと思ってました、結婚前は三人でよく出かけたり色んな話をしたりしていましたし

今週弟がうちに泊まりに来てました。
弟が去年から鬱になり休学中で少しでも気分転換になればと子供好きな弟にベビーシッターとして来てもらいました。
鬱の状態はそんなに酷くはないのですが、母は心配しており親の言うことより私の言うことを素直に聞くので面倒見て欲しいと言われ泊まりを頼まれました。

弟も子供好きなので楽しそうに過ごしていたのですが、昨日些細なことから言い合いになり帰りました。
鬱になった原因は自分の性格。弟は常に人に気を使います。家族であっても。

元々父がモラハラ+DV気質で良く私は手を挙げられました。弟は被害受けたことはないのですが、そういう環境で育ったこともあり人の顔色を伺って生きているそうです。
もちろん私もそうです。
でもその人の顔色を伺う原因は私にあると言われました。私が母を苦しめていてその苦しんでる母を見てたからこんな性格になったと言われました。
それがショックで溜まりません。
私が姉で無ければ、そういう風に生きてこなければ弟は鬱に悩まされることはなかったんだと思い涙が止まりませんでした。
具体的に母を苦しめていたことは、高校時代遠い学校に通っていて電車がなかったので母に途中駅まで送って貰っていました。母は早起き+仕事が日中にあるため疲れていたそうです。私も、母からその当時の状況を結婚前に聞いており感謝しております。母からも私のせいじゃないし応援していたから苦じゃなかったと言われました。
私の中でその出来後を聞いてからかなり気にして居たので弟からまたその話を持ち出されてショックでした。

親と弟の間に入って話をしたり、どうにか弟の希望通りになるよう色々私も動いていたつもりでした。
親は実家に帰ってきて欲しい、弟は休学しても一人暮らしを継続したい・とにかく誰とも関わりたくない。
どうにか私が親を説得し一人暮らしを継続・連絡をしないようにしました。
自分の言い分もハッキリ言わない弟、それを優しさだと勘違いしており、ハッキリ言わないから伝わらないのにハッキリ言ったら母が傷つくからと…でも自分は鬱から抜け出せないし負のループです。(ちなみに母は傷つかないと思います)
でもそもそも鬱になる原因を作ったのは私だったみたいです。私さえいなければ良かったのにねと帰る間際に言ってしまいました。
弟は私の苦労(DV受けてたことや死のうとしていたこと)をしらないし、私も弟の苦労を知らなかったです。
とりあえずはもう連絡しないようにしようと思います。
仲良いと思っていたのは私だけだったみたいでなんだか悲しいですね。

まとまりのない文ですがどこにも吐き出せないので失礼しました。

ちなみに妹は面倒事嫌いだしマイペースなのでなんにも感じてないみたいです笑

娘に兄弟を作ろうと思ってました。私は兄弟いて楽しかったので、でも弟がそんな思いしてると知って兄弟って必要ないのかもと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ショックでしたね💦😢でも鬱状態の人の言うことをまともに受け取らない方が良いと思います💦😢内容もほぼ八つ当たりみたいな印象を受けました。

大学生なんてまだまだ子供ですから、自分のしんどさをお姉ちゃんに八つ当たりしたんだと思います💦
それでも言っていいことと悪いことがあるし、弟さんは自分の鬱を全部家族に責任転嫁してるので、甘え過ぎだと思いますが。

鬱状態の不安定な時の一言より、今まで積み上げてきた弟さんとの関係の方を信じてあげて下さい。

弟さんが落ち着くまで距離を置くのは良いことだと思います。病人相手なので、遠くからそっと見守ってあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    私のせいで死んじゃわないかなぁとか不安で仕方なかったのですが、もうそっと見守ることしか出来なさそうですね。

私も鬱経験しているので分かってあげようとしてたのが間違いでした…

ママリさんのおっしゃる通り、自分が変えようとしないで全て家族のせいにしていて甘えている気がしました。

• 1月26日
ママリ

仲が良くても、鬱の人との付き合い方って難しいと思います。私は6個上の姉がいてすごく仲良いですが、鬱の時はその姉すら無理でした。ギリギリ母と一緒にいるのは大丈夫って感じで。
鬱は関係性わるくすると思います。旦那とも関係が壊れそうになってましたから、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鬱経験しました。早く治ることを祈るばかりですね。

• 1月26日
スポンジ

2個上の兄と9個下の妹がいますが仲良いですよ。

他の方も言ってますが、鬱の人の言うことは間に受けないでください。
そう思っていることは確かだと思いますが、もう一回思ったら悪い方向にしか考えられないのでママリさんのせいにして逃げてる部分も多いと思います。
人のせいにして自分を変えられなかった弟さんが悪いんです。