※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいこ
妊娠・出産

生理予定日から16日後に薄く陽性反応が出て病院へ行ったが胎嚢確認できず。2日後に別メーカーの検査薬を使用し、濃く反応。胎嚢未確認で不安。同じ経験の方いますか?

検査薬の濃さについての質問です
(´・ ・`)

生理予定日から1週間後→陰性
生理予定日から10日後→陰性

だったのですが、生理予定日から16日後の1月6日にまだ生理が来なかったので再度検査薬をしてみた所薄く陽性反応が出た為(画像上)その日に病院に行きました。

生理周期や行為があった日等を答え、エコーで見てもらったのですが胎嚢すら確認出来ず。。。
(´•ω•̥`)

先生からは、排卵が遅れてるだけだと良いねと言われましたが、生理予定日が大幅に遅れたにも関わらず胎嚢すら確認出来なかった事がとても不安です。

そして、2日後の本日また検査薬を使用してみました。(画像下)
反応が濃くはなっているものの、違うメーカーの検査薬の為比較にならないのかな?とか、検査薬の濃さはどれくらい関係あるのかが分かりません💧

因みに病院に行った時は5w4dくらいの計算になるようでしたが、やはり胎嚢が確認出来ないのは遅いですよね?
(´•ω•̥`)

同じような経験をされた方いらっしゃいますか
(*_*)

コメント

ころすけ1217

きっと排卵が遅れているので、次回の検診では赤ちゃんがきっと見えますよ^_^

私が娘を妊娠した時、初めに使用した検査薬がドゥーテストでした。

その時は写真と同じ位の線の濃さでした。陽性が信じられなく、すぐに薬局に行って別メーカーの検査薬を(写真と同じピンクのキャップのですが名前を忘れました)買って試したところ、線は出たもののドゥーテストよりは全然薄いものでした。

メーカーによって感知できる感度が違うので、線の濃さもメーカーごとに違うのだと思います!

妊娠は確実にされているので、今は気持ちを落ち着かせて、次回の検診を待ちましょう!

お身体大事にしてくださいね。

• らいこ

らいこ

ご回答ありがとうございます!

ころすけ1217さんが検査薬で陽性が出た時期はもう胎嚢がすぐ確認されましたか??
    (´・ ・`)

やはりメーカーによって検査出来る時期は同じでも色の出方に違いがあるんですかね。。。💧

妊娠希望でタイミングをとったりとして来ましたがなかなか授からず、自然妊娠は難しいのかなと悩んでいた矢先の出来事なので嬉しい反面まだ半信半疑です。。。(笑)

次回の病院までが長くてたまりません
    (*_*)

• 1月8日
ころすけ1217

検査薬で陽性が出たのは4w0dで、胎嚢確認は5w4dでした。

元々治療をしており体外受精での妊娠だったので、週数に間違いはないかと(・ω・)

生理予定日10日後位でほぼ反応がでるかと思いますが、16日後に反応が出るということは、大幅に排卵が遅れたんですよ!!

検査薬の線の濃さは気にしなくていいと思います。

胎嚢確認の時期も、多くは5w〜6w頃に見られますが、人によっては7w〜8wの方もいます(排卵時期のずれがほとんど)!

これから先、妊娠中の些細なことで不安になったり心配事が出てくるかもしれませんが、一人一人妊娠の状況も過程も違います。

人と比べてこうだからダメなんじゃないかなど、気にしないようにしてくださいね^_^

私も妊娠中は検索魔になっては一喜一憂してしまいました、、

赤ちゃんのためにも、ママが穏やかな気持ちで過ごせますように。

• らいこ

らいこ

そうでしたか
    (*´ω`*)

生理が遅れてから検査薬で陽性が出る前に、いつも生理前の症状とは違っていて、夜になると胃痛や胸焼け等もあったので尚更、排卵日が遅れているだけとは思えず。。。と言った感じです💧

心配した所でどうこうできるわけでもないとは分かっているのですが、つい検索魔になってしまいますよね
    (´・×・`)

• 1月9日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

気にしないようにと言って簡単にできたらいいですけど、なかなかそうもいかないですよね(°_°)

でも、なるべく気にせず考えすぎないように^_^

私も、移植した後に、吐き気や足の付け根が痛い、眠いなどで絶対に妊娠症状だと思っていたら陰性だった…逆に何も症状がなかったのに陽性だったということがあったので(・ω・)

• 1月9日
  • らいこ

らいこ

妊娠って、本当に何があるか分からないんですね!!
    (*_*)

でも、色々なお話しが聞けて少し安心しました
    (。・ω・。)

ありがとうございました
    (*´ω`*)

• 1月9日
りあまむ_(:3 」∠)_

今日初診で行ってきました!!
5w4dでした!!!

胎嚢確認できました!

• らいこ

らいこ

おめでとうございます!
    羨ましいです
    (*´ω`*)

私は明後日、病院に行ってきます。。。
    胎嚢確認出来ますように。。。
    (´•ω•̥`)

• 1月10日
  • りあまむ_(:3 」∠)_

りあまむ_(:3 」∠)_

胎嚢確認できますように(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 1月10日
  • らいこ

らいこ

ありがとうございます
    (´•ω•̥`)

もう。。。不安で不安でたまりません!
    (´・ ・`)

• 1月10日