※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
子育て・グッズ

男の子、10ヶ月半。 寝返りは6ヶ月、お座りは9ヶ月。 手足をばたばたする癖があり、不安を感じている。

生後10ヶ月半になる男のがいます。

寝返りは6ヶ月
寝返り返りは7ヶ月
お座りは9ヶ月で出来るようになりました。

ずりばいやハイハイをする気配も
つかまり立ちをする気配もありません。
うつ伏せにするとすぐに仰向けになり
ごろごろ転がり嫌がります。
人見知りもなく後追いもしません。

3ヶ月頃から手足をばたばたする癖?があり
今も手足をばたばたくるくるひらひらします。
気になりネットで調べると自閉症や、多動や
いろんな病気が出てきて
症状が当てまっている気がして
不安で仕方がありません。

コメント

まなみママ

ずりばいやハイハイしないことが心配なんですか?

• S.mama

S.mama

コメントありがとうございます。

ずりばいやハイハイもつかまり立ちもしない事や、手足をくるくるばたばた動かす事が心配で気になります。(;_;)

• 1月7日
ちゃんまま

検診ではなにか言われてますか?
9、10ヶ月検診を受けられたかと思いますが、そのときに相談しましたか?💦

• S.mama

S.mama

コメントありがとうございます。
    10ヵ月検診が来週にあり、
    まだ相談できていません。
    主人も私も早くに母親が他界しており
    親族も遠くにいて誰にも相談ができず
    ここで質問させて頂きました。

• 1月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そのときに詳しく聞いてみたらいいと思いますよ☺
    心配だけどその子なりの成長だったりするし、急にできるようになるかもしれないですし❗

• 1月7日
えり8787

うちの子は明後日で11ヶ月ですがやっと今日ずりばいらしきものをしましたよ笑
ちなみに人見知りも泣くほどひどい事はないですし、後追いもしません^_^
なんの解決にもならなくてすいませんが、他にもゆっくりな子はいると思いますよ( ^ω^ )

ともみ(◦˙-˙◦)

うちも今10ヶ月ですが、ずりばいもハイハイもつかまり立ちも全くしません!笑
成長のスピードは人それぞれなのでとくに気にしてません!

夏花

個人差すごくある時期ですよね💦
友達の子どもは、ずりばい全くせず、突然10ヶ月でハイハイして、今は1歳半ですが上手に歩いています。その子は寝返りも8ヶ月でした。
自閉症の特徴は月齢が小さいときは当てはまること多いですよね。うちの子も11ヶ月ですが、心配になることありますよ。運動面ではなく精神的な発達はどうですか?
目が合わないとか、人見知り後追いしないとか、真似をしないとか笑わないなど…。

私の息子も主さんのお子さんと全て同じ状況です。周りの子と比べるとやっぱり遅れてます(T_T)私は先生に病院紹介してもらい、療育センターにも行く予定です。先生に相談して何も言われなければ安心して大丈夫と思います☺️それまでは不安な気持ちにもなりますよね…。因みに私の息子は今の成長具合だと、生後半年の子くらいまでしかまだ成長してないと言われました😅でもこれから頑張って追いつきます!!

ひんちゃん

大丈夫ですか?身近に相談できる人がいないと心配ですよね💦
検診で発達段階を見てもらえますし、個別に相談ごとがあればじっくり聞いてくれます。
検診まで待てなければ市のサービスに電話してもいいと思いますよ!!私もよく電話で相談します!一人で抱えていても不安が膨らむ一方なので、誰かに相談することをオススメします✨

♡yurie♡

心配される気持ちはとてもよくわかります。
参考になるかわかりませんが、知り合いの子どもが、10ヶ月頃まで同じ様な状態だったみたいですが、今3才になりますが、とっても元気で自閉症などではありませんでした。赤ちゃんの成長は差が大きいので、見極めるのに難しいですよね。
赤ちゃんの健康を願っています。

ぷにまな

うちの子足くるくるしますよー!ベビーカーに乗せてご機嫌な時や、バンボでご飯食べてる時によくしてますね😃

ハルスケ

うちもあと数日で11ヶ月になるのにずり這い、ハイハイしません。立たせてあげるとつかまり立ちはしますが自発的にはできません。
かなーり心配で色々検索しています。10ヶ月検診ではやる気ないだけかな?なんて言われましたが1歳過ぎても出来なかったらまた受診して下さいと言われました。
これからどうなるか不安です。

• sanchan

sanchan

過去の投稿に質問失礼します。
    私も息子の発達で悩んでおります。その後お子様はのご様子はどうでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 1月3日