※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたんママ
ココロ・悩み

上の子に対してイライラし、育児で悩んでいます。

上の子ばかり怒ってしまいます😔

今日は上の子が毛糸が欲しいとゆうことで100均に行き、お昼を買って帰ってきました。せっかく楽しい気分で帰ってきたのに、トイレに行くように促すとヤダ!と騒ぎ始め、なんとか行きましたが、、そのあと弟のことを無理矢理ぎゅっとわざと押したので怒りました(弟を押したのはママのお手伝いをしたかっただからだそうです😮‍💨)その出来事で再びスイッチが入り、ドーナツが食べたいとか、お手伝いがしたいとか…とにかくいろんな理由をつけて泣きながら騒ぎ始めました。ほんとにもう毎日何度もこんなことばかりです😭私も下の子にごはんをあげたり、お昼寝の時間も迫ってたのでイライラMAXになり、ぐちぐちと余計なことまで言って怒ってしまいました。こんなの上の子にも悪影響だなと分かっていながらも、イライラがとまらず。。賃貸なので隣にも絶対泣き声聞こえてるだろうな、虐待だと思われたらどうしよ、でもこのまま泣き続けられたら私もいつ手が出るか分からないな、とか考えながら私も泣きました。引っ越したばかりで家の中も片付かず、なんか全部中途半端で嫌です。

上の子に対して強くあたってしまっているのに、パパがいても上の子はママがいい〜と言ってくれます。こんなママのどこがいいのか😔可愛いと思える時とイライラしている時の差がありすぎて、冷静になれない自分が嫌だし、育児って難しいです。

コメント

moon

下の子への嫉妬ですかね。
2人きりで出かけたりしてもいいかもしれないですね。

娘は6歳も離れてるけどめちゃくちゃ嫉妬してたまに意地悪したりします。

• はなたんママ

はなたんママ

きっとそうなんですよね、、😭まだまだ甘えたいのに我慢させてしまってるうえに、怒ってばかりで反省です。

たまには下の子をパパに預けて上の子と出掛けてみます!

• 1月20日

ありますあります😭😭自分の気持ちに余裕がない時は特にそうです、、、毎日お疲れさまです!☺️💓

• はなたんママ

はなたんママ

ありますかー😭もっと余裕が欲しいです。いつも反省するのに… ほんとおつかれさまです😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

愛おしい、でも憎たらしい
離れがたい、でも離れたい
幸せ、でも辛い
こんな両極端の感情が幾つもあって、自分今最高に育児してるわーってなります。
不自由な生活の中で少しでも幸せと感じれたら、もうそれだけで十分ですよね。
生きてるだけで、生かしてるだけで十分です。自分に優しく、人にはもっと優しく頑張りましょう!

• はなたんママ

はなたんママ

たしかに、感情に振り回されながら最高に育児してますね!望んで生んだ子たちなのに、怒ってばかりでなにやってんだろ😮‍💨って反省するけど、またおんなじことしてて… 子どもたちがいるからこそ感じれる幸せを大切にしなきゃですね😭🤍

• 1月20日
はじめてのママリ

わたしも昨日同じような内容で投稿したので、思わず目に止まりコメントしております。
わたしも3歳と1歳の子がおり、どうしても上の子にだけイライラして怒ってしまっています。そして、それはもう一日中、、特にものすごい悪さをしたわけでもないのに、今日わたし上の子の前で笑ったっけ?ってくらい鬼な形相で接してしまっています。。
上の子の成長にこれは絶対よくないぅて分かっているのに、怒りをしずめられないです。もうわかる年齢だろうに、ひどいことも言ってしまいます。毎晩毎晩申し訳なさで押しつぶされそうなのに、また次の日には同じことしていて、もう毎日が嫌です😭

• はなたんママ

はなたんママ

毎日おつかれさまです!全く同じような感じです😭私も上の子にきつくしてしまっている気がします。早く4月になって幼稚園に預けたい〜とも思ってます。

少し離れる時間があれば心に余裕がうまれるけど24時間ずーっと一緒で、ワガママ言われたり泣き叫ばれたり、下の子をお昼寝のとき大きな声だせれたり… マイナスなところだけに目がいってしまって😔頑張ってくれているところもたくさんあるのに。

• 1月22日
あおりこママ

ものすごく気持ちわかります。
上の子だって可愛いのに、上手く進まないと、イライラして、あたってしまい、悪循環で、自分が嫌になりますよねー💦

うちは上が4歳ですが、まず
上の子を納得させてから、下の子にしてます。
特に下の子の寝かしつけの時は、下の子が起きてると出来ない物(LEGO、パズル、粘土遊び)をやってOKにしてます。で、Netflixを付けて、お菓子も置いて、寝室に😂
あんまり、遊びながらお菓子食べさせたくないけど、そんな事言ってられません💦
試行錯誤して、やっとこれで定着しました😑

• あおりこママ

あおりこママ

ちなみに、寝かしつけしてくるから、寝室には来ないでねって言って、リビングから居なくなります。
    起きちゃうから、静かに遊んでねとも言います。

• 1月20日
  • はなたんママ

はなたんママ

可愛いのに、家事とか下の子のお昼寝とか、うまくいかないとイライラです😭その通りです😭

うちも普段できないおもちゃ出したりしてますが、いつもまとわりついてきます(笑)まだ3歳になったばかりとゆうこともあるかもしれませんが…
    動画とお菓子作戦は最強ですね✊🏼たしかに、少し罪悪感はあるけど、そっちの方が怒らなくて済んで自分にとってもいいかもです!やってみます!

• 1月22日