※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子供の友達が体調不良で預かったが、親からのお礼がなく、困惑している。同じ状況ならどうするか考える。

余計なお世話だったでしょうか?

先週、子供の友達(小2)が下校中に体調が悪く嘔吐してしまったようで、腹痛もあり、座り込んでしまうような状態でした。たまたまうちの近くだったので、息子が私を呼びに来ました。
とりあえず外の水道で手を洗わせて、その子の家まで送って行こうと思い「お母さんお家にいる?」と聞くと、今日は仕事で6時まで帰らない、高学年のお兄ちゃんが6時間目授業で帰宅するまで1人だと言いました。まだお腹も痛いし辛そうだったので、お兄ちゃんの下校時間までうちで預かった方がいいかなと思い、担任の先生(お母さんとは面識はありません)に電話で事情を話すと、「そうして貰えたら助かる。お兄ちゃんに帰りに迎えによるように伝えます」とのことでした。

その後ソファーで休ませて、、40分くらいでお兄ちゃんが迎えに来て無事一緒に帰って行ったのですが。。。
親からは何のお礼もありませんでした…それどころか、昨日息子がその子と公園で遊んでいてなかなか帰って来ないので迎えに行ったら、その子の親も迎えに来てて、遠くからですが会釈したのですが、ガン無視されました。。

私が逆の立場ならその日中にお家に伺ってお礼をいうと思います。そこまでしなくてもせめて顔を合わせたら何かしら言うと思います。

別にしてやった!やってやった!
みたいな気持ちはないですが…
私自身保育士をしていて、ただ体調が悪い子を放っておくことができないという気持ちからとった行動なのですが…
もちろんこのご時世勝手にはできないので、担任の先生にも相談してから判断しました。
みなさんなら、今回みたいなことがあればどうしますか?
1人で帰しますか?

妊婦なのに!という批判はおやめください。

コメント

はじめてのママリ🔰

変わった親って間違いなく居ます!
息子のクラスにも、絶対に関わりたくない完全に引くレベルの親が居ます。

ぺのちゃんさんの行動は余計なお世話ではなかったと思います。お子さんの友達はきっと安心したはずですよ😊

• のん

のん

ありがとうございます。
    変わった親、やっぱりいますよね?笑
    その子自身はうちで休んで落ち着いたみたいなので、良かったと思うことにします。

• 1月20日
はじめてのママリ

余計なお世話ではないと思います。
私も同じ状況ならそうします。

お礼をしてほしいわけではなくても、自分ならするし、モヤモヤしますよね…

その方が何を考えているのかはわからないけど、そのお子さんは感謝してると思いますよ。

• のん

のん

ありがとうございます!自分の行動がおかしかったのかな?とかなり不安になっていたので…同じ対応をすると言っていただけて安心しました。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そもそも子供が親に報告をしていない可能性があり知らないのでは?と思いました。
会釈についてもたまたま気づかなかったなど😅

知っていてその対応ならどこかおかしいなと思いますが

• のん

のん

すみません、説明不足でしたが、担任の先生からは私が電話入れた直後にお母さんにお電話入れてもらっているはずです。お兄ちゃんが迎えに行くかどうかもおそらく先生だけの判断ではできないので。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    失礼しました!!
    変わっている親や変な信仰を持っている親も多いのでなんともですが非常識ですね。
    今後はその子が困っていても私ならスルーすると思います😅

• 1月20日

私もそうするとおもいます。放っておけないし。

もしかして、お兄ちゃんとその子が親に言ってないのかなと思いました。担任に「この間の件、担任の先生から話しといてもらっていいですか?勝手に家に遊びに入れたと勘違いされてたらあちらにも悪いですし」みたいな感じで一応担任に言っておきますかね。
それでもなんの挨拶もなかったら今後関わらないようにします😂😂深く関わる前に、そういう人だと知れてよかった!とプラスに捉えます!

• のん

のん

すみません!説明不足だったので補足に追加させていただぎした。
    そうですね、一度さりげなーく先生に聞いてみようと思います。

• 1月20日
  • のん

のん

いただぎした→いただきました
    です。
    すみません

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ありえませんね。
常識ない人いますからね、、

• のん

のん

そうですね、
    考え方の違いが大きすぎて、びっくりすること、色々あります。

• 1月22日

相手に了承を得てからお家にあげた方が良かったですね💦
先生が勝手に了承して後からペのちゃんさんの家で休ませてもらってます〜って連絡したってことですよね?
相手からしたら面識のない人のお家ですし、お家に帰ってなかったことにより何か相手にとって不都合があったのかもしれません。
または先生を通した事で話が違って伝わってる可能性も考えられます😓

だけど相手のお子さんにとってはすごく嬉しかったと思います!
道端で嘔吐してしまったらパニックになると思います。
そんな中お友達のお母さんが優しくしてくれてとても心強かったでしょうね😊

• のん

のん

ありがとうございます。今の時代色々厳しいですね。色んな親がいて…
    お友達が安心できただろうから良し!と思うことにします。

• 1月22日