※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子が常に構って欲しくて泣く。家事もできずストレスが溜まりイライラする。育児を楽しくしたい。どうすればストレスを溜めずに育児できるかアドバイスを求めています。

3ヶ月半の男の子を育ててます。
常に抱っこしているか遊んであげないとギャンギャン泣きます( ; ; )
生後1ヶ月半位の時はたまに1人遊びをしてくれていたのでその間に家事をしたりしていたのですが今は1人遊びをする事がほぼありません。
機嫌がいい時に横にさせてももって1分くらい、ダメな時は置いた瞬間にグズリはじめます。メリーを使っても数分で泣きはじめます。
お昼寝の時もおっぱい飲んでからの授乳クッションの上でしか寝ません。時間かけてそーっと下ろしても起きてギャン泣きします。

ママリで家事をしている間は多少泣かせとくと言う投稿を見かけますが泣かせとくと頭や耳周辺を引っ掻いてしまい傷だらけです。(爪はこまめに切ってます)

構ってないと泣くし家事も出来ないし自分の時間もないしで凄いストレスです。ストレスで常に食べ物を口にしてないと落ち着きません…。
最近は余裕が無さすぎて泣かれるだけでイライラして大きな声を出してしまう時があります。情けないですね…

出来ればイライラせず楽しく育児をしたいです。
3ヶ月の子は付きっきりじゃないと泣くものなんでしょうか?泣くと頭や耳周辺、顔を引っ掻いてしまうものなんでしょうか?
どうしたらストレスを溜めず育児ができますか?何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

ととこ。

気休め程度かもしれませんが疳の虫封じなどはどうでしょう?

うちの子は試したことないんですが友人の坊主曰く迷信めいてはいるけどあなどれないよ〜とのことでした( ^ω^ )

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    疳の虫封じとは神社とかに連れて行って祈祷してもらうってことですよね?
    一応昨日、旦那の厄祓いでお祓いはしてるんですが疳の虫封じのお祓いがあるんでしょうか?

• 1月7日
  • ととこ。

ととこ。

お祓いというか…おまじない?
    厄払いとはまったくの別物です。

神社やお寺さんに頼むが一般的です☆
    聞いた話だと指先から白い長い虫みたいな物がでてくるんだとか(;゚∀゚)

• 1月7日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

おまじないなんですね。
    ありがとうございます!検討してみます!

• 1月7日
ドラえもん

お母さん大好きなんですね☺

うちもぎゃん泣きすると顔に引っ掻き傷が出来ます。
爪は切ってもすぐ伸びるし、かなり痛いですよね💦

うちは泣かせておくけど、家事はかなり手抜きします‼(笑)
家事をするより子供といたり、1人の時間を満喫していたいから…😅
旦那さんが居るときに子供を見てて貰って家事したりします‼
そうしたら、旦那にもやってるアピール出来るし、子供はお父さんと遊べるしいいかなぁ✨って思ってます‼
家事はやらなくても死にはしないし、いつか余裕を持って出来るまで手を抜きまくりましょう‼(笑)

• ちゃすけ

ちゃすけ

私のことを好きなのか自信がありません💦
    旦那に遊んでもらうと笑顔ですが私に対してはあまり笑ってくれない気がします(>_<)

私も家事は手抜きしてます(・・;)
    最近夕飯は頂き物や残り物ばかりです💦
    泣かせておく時どのくらい泣かせてますか?
    傷も結構できてますか?
    泣き声が聞こえると落ち着かないし傷だらけになるので罪悪感がひどくて…

• 1月7日
  • ドラえもん

ドラえもん

はじめは私もいっぱいいっぱいで、どうしたらいいかわからずに泣いてたし、イライラしたりしてました。
    でも、お母さんには甘えられるから泣いてワガママ言ったりしてるって聞いてから少し楽になりました。
    お母さんには愛想を振り撒かなくても、自分の事を大好きで居てくれるのを知ってるんですよ🎵
    私は15分とか泣かせちゃいます。声をかけながら、洗濯物を干したり洗い物したりを一気にやります。
    ご飯作るときも一段落するまでは声をかけながら泣かせちゃいます。
    罪悪感はあるけど声を出して肺を鍛えたり、疲れさせたり…運動の代わりにしてます。
    傷は毎日新しいのが1、2個は出来ます💦
    代謝が良くすぐに治るので、あまり気にしません‼(笑)

• 1月7日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

甘えられる、ワガママ言えるからって聞きますがしかめっ面とかされちゃうと嫌いなんじゃないかって思ってしまって💦

そうなんですね。
    傷は多いと10ヶ所くらい出来ちゃうし、耳を引っ張りすぎで耳の縁?も切れてしまって(・・;)
    ミトンしながらでも少しずつ距離を置けるようにしてみようと思います(>_<)

• 1月7日
ハル

2ヶ月の我が子と似てます
側にいないと最近泣くので前より家事が進まず、昼抜きなんて毎日です😭

放っておくと拳で顔を叩いたり、顔を引っ掻くので目も離せず😅

ギャン泣きされてもどうしたら良いのかわからず泣きたくなります!

ぐずったら少し見守ってダメそうならあやして、それでもダメなら抱っこ、最後はハイローチェアに乗せてます😓

たまに長い時間お散歩に行ってます
お散歩から帰ってくると熟睡してくれます

成長はすごく嬉しいですが、成長するごとに前とは違う何かが出てくるので戸惑いますよね

• ちゃすけ

ちゃすけ

失礼ですが似たお子さんをお持ちの方がいて少し安心しました(・・;)
    ウチの子だけ周りと違うんじゃないかって思ってしまって…

目が離せないですよね💦
    ウチも夕飯作るときハイローチェアを台所に持って行ってあやしながら夕飯作ってます(>_<)ハイローチェアに乗せてもダメな時は危ないですけど抱えたまま炒め物したり…

やっぱりお散歩はおとなしいですよね!
    ほぼ毎日1時間はお散歩行ってます💦
    明日から雨なので憂鬱な気持ちです( ; ; )

• 1月7日
ゆきふう

わかりますー…(>_<)
うちも最近、離れるとすぐギャン泣きで自分の時間が全くありません。家事も朝の機嫌良い数分間だけです…
朝寝の間に少し家事してたら泣き出す…ってことばっかで。常に側に居ないと泣いてしまいますね…
そういう時期なんだなーと思って、家事手ぬきしまくりですよー!
今は育児優先モードで😁

• ちゃすけ

ちゃすけ

返信遅くなりました!
    機嫌いいの朝の寝起きだけですよね💦
    そういう時期なんですかね(>_<)
    そのうち親が構って欲しくても構ってくれなくなる時期がきちゃうんだろうなぁ…とは思いますが🤔
    今の時期だけ!って思って頑張ります!

• 1月8日
  • ゆきふう

ゆきふう

ホントにそうです‼
    長男七歳ですが、自分でいろいろできるし、遊ぶのも友達とってのがほとんどで手がかかりません😁もういっちょまえだなーと寂しい気もしますが今は次男坊で手を焼いてるのでちょーど良いです😊

お互い、手を抜きながら頑張りましょう🎵

• 1月8日