※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が怒りっぽくて落ち込んでいる女性が、幼稚園の先生に相談。先生は怒りっぽいと伝えたが、フォローがなくショックを受けた。先生の対応に不安を感じている。

保育士さんなどいらしたら教えて下さい。
最近上の子が遅れて来たイヤイヤ期なのか怒りっぽくてすぐ怒ります。
でもちゃんとごめんなさいは言えるし、弟には絶対に怒りません。

冬休み入る前に学級のあゆみを見たら、先生のコメントのところに「よく怒っている声が聞こえてきます」と書かれていて、幼稚園でも怒ってるのか...と少し落ち込みました🥲
先日、幼稚園にお迎え行ったらドアの前に立っていた子に「ママ来たからどいて!」と怒ってました😭
娘には「怒らないで優しく言おうね。ママ優しくしてる○○ちゃんが好きだな。」と伝えました。
先生にも「うちの子イヤイヤ期なのか最近怒りっぽくて💦幼稚園ではどうでしょうか?」と聞いたら
「基本怒りっぽいですねー!独占欲強いのかおもちゃも自分の側に置いときたいみたいで。使ってないなら他の子に貸してあげてって言っても、貸す時もあるけど怒るときもあります!」と言われました...
なんだかすごくショックで。😔

特になんのフォローもなく怒りっぽいとだけ伝えられて、なんかごめんなさい...と気分が落ちました。
幼稚園の先生ってそんな感じで伝えてくるものなのでしょうか?
私が気にしすぎですか?

コメント

sao

幼稚園でも保育園でも働いていた経験ありますが、怒りっぽいってマイナスな事は伝えたことないですね😅
自分の意思がちゃんとしている、きちんと周りに伝えられる、ただ口調が少し強めに出てしまうこともあるのでその時は一緒に落ち着いて伝えられるようにしている、徐々にお友達に貸せるようになってきている…とか色々+な言い方はありますよね😣
先生にもよるんですかね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥲
    怒りっぽいところもあるけど、こういう良いところもありますよーとか、今はそういう時期だし見守っときますねとかもう少し言い方あったんじゃないかなと思っちゃいます😭
    先生も忙しいしそこまでは求めすぎなのかなって思ってましたが、怒りっぽいって言われると分かってるからこそ他の子よりやっぱり酷いのかなとか考えてしまって落ちこみます🥲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今まで沢山のお子さんの成長過程を見てきているので、ごく普通の成長過程の一つとして捉えているんだと思います😊
怒りっぽいことにマイナスなイメージを持っていないので濁さずに伝えてくれているのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねー🥲そうだといいんですが😭
    同じくらいの月齢の子をたくさん見てる先生に怒りっぽいって言われると、他の子より酷いのかとか不安になりました🥲💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子に悪影響がある程だったり、ご家庭の関わりに問題を感じる場合は、個別の面談をお願いすると思います🥲
    文面だけを見ると、単に対等に話してくれているだけかなと感じました。😊

• 1月19日