※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuutan
妊娠・出産

妊娠13週の女性が、よだれつわりで仕事に支障をきたしており、安定期まで休暇を取るべきか悩んでいます。家では吐き出せるが職場では難しく、睡眠不足やフラフラ感があります。甘えるか悩んでいます。

よだれつわり中の仕事について、現在13週の妊婦です。
最近5wから始まったにおいつわり、吐けないつわりは落ち着いてきたのですが、よだれつわりだけが中々治らず最近特に悪化している気がして気が滅入っています…。

家では数分置きに吐き出しているのですが、職場では人の目もあるしでなかなか吐き出せません。
飴やガムも唾液が増えてしまい逆効果でした。
夜もよだれのせいで寝付けず睡眠不足で、日中はフラフラで正直仕事どころではない状況です。吐けないつわりよりも辛いです。

私はパート勤めで、妊娠報告後はシフトを減らしてもらってなんとか出勤していますが、それでも欠勤・早退をしてしまっています。

そこで、安定期までお休みさせてもらえないか相談してみようと思ってます。
世間的には認知度の低い症状なので理解されるかが不安ですが、よだれつわりだけで仕事をお休みするのは甘えでしょうか…。

コメント

boyプレママ🔰

つわりは人それぞれなので甘えでは無いと思います。

相談の上、おやすみ出来るといいですね!

はじめてのママリ🔰

吐きでも一月半入院したり産むまで吐いたんですが、よだれたんつわりも1日2リットルくらい出て一分おきにペットボトルに汲み取り続けて2回の妊娠ともなったので2回目は電動のよだれ吸引器くわえて寝てましたが。出産し終わるまで治らなかったのでただの専業主婦だから頭がおかしくなりそうになりながらも過ごせましたが。
よだれつわりしながら仕事は辛すぎるだろうし全然甘えじゃないと思います、産むまで終わらない人も多いらしいので安定期で終わるといいですね💦

ぽん

2人とも初期から産後1ヵ月までよだれ悪阻でした😂
辛いですよね💦
甘えではないですよ、相談していいと思います。あまり知られてない悪阻なので不安なら、よだれ悪阻でとは言わずに悪阻が辛いのででもいいんじゃないかなと思います!
接客業とかだと難しいかも知れませんが…私は蓋付きの缶ジュースとか缶コーヒーの缶に出してました。(周りから見たら飲んでるように見える)後は唾液増えちゃうけど、ひたすら飴、ガム、ハイチュウ、おやつ昆布、グミ食べたりとか😂
寝る時はティッシュ4、5枚丸めてボールみたいにして口元に置いて寝たりとかしてました…

らん

わかります。わたしもよだれが凄いと旦那に言ってるのですが、まったく理解してもらえず。飲み物で流していますがおトイレが近くなり笑笑

相談できるだけでもよかったですね!本当、世の中もっと妊婦さんに優しくなってくれ!応援してます!

ままり

私も現在進行形でよだれ悪阻です😅
よだれ悪阻は長引く方も結構いるので、特に量が多くしんどい時期はお休みの相談していいと思います😣

私も人と関わる仕事で、なんとか飲み込めるようになった段階で復帰しましたが、ずっと飲み込んでると気分悪くなったりお腹が張ったりしてしんどくなり、早めに産休に入りました💦人によっては量が減ってきたら仕事中は気にならない方もいらっしゃるみたいなので、悪阻落ち着くまでは休み、uuutanさんが復帰できるかな?と思う段階での復帰でいいんじゃないでしょうか😊

本当にこの悪阻厄介で当事者じゃないと辛さがわからないと思います…後期になっても日々鬱々しています💦
どうかuuutanさんのつわりが早く終わることを祈ってます😣

うさぎ🌙

わたしもよだれつわり我慢しながら仕事に行っています。
状況が似ていたので思わずコメントさせてもらいました🥺
私は安定期迎えて17wなのですがよだれつわり治る気配ありません…
最近仕事復帰して飴舐めて過ごしてますが正直辛くてやっぱり休職継続しようか考えてます、寝れないの同じです。辛いですよね( ; ; )
私もこんな考え甘えかなあと思ってしまっているのでここのコメント欄が励みになります😭
落ち着くまでお仕事お休みして気楽に過ごしたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目も産むまでよだれつわりでした。。そして今回2人目もよだれつわりです…😩😭仕事中はポケットにタオルでまいた小さいペットボトルを持ってこそこそ吐き出してます!産休まであと1週間なのでなんとか頑張るつもりです😭
陣痛は怖い…怖いけど早くよだれから解放されたい🥺産後は美味しいものたべすぎて、赤ちゃんがパンッパンに太ってました😂😂😂💓